最新更新日:2024/09/26 | |
本日:122
昨日:149 総数:866506 |
【5年】ベストの記録を目指してベストの記録が出るように,友だちと声を掛け合って記録にのぞんでいました。 【5年】よーいドン!大変暑い中でしたが,子どもたちはゴールまで全力で走り抜いていました。 4年の時よりも大幅に記録が伸びた人もいて,成長を感じられる時間になりました。 【5年】こだわりをもって今は色塗に入っていますが,「黒色は使わない」「色は混ぜて使う」「水の量を工夫する」など,それぞれこだわりをもって作品に向き合っています。 完成が楽しみです。 5年 大発見がたーくさん!
理科「メダカのたんじょう」の学習で,顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しました。
「産まれたての卵の色は透き通っているよ」「丸い形をしているよ」「中に粒のようなものがあるよ」「まわりに毛のようなものが生えているよ」たくさんの驚きと発見の連続でした。 5年 絵の具スケッチ破いた画用紙に,身近にある良いと感じた場所やものをスケッチし,最終的に全体的な構図を考えて画用紙に貼り合わせていきます。 子どもたちは,動きや奥行き,バランス,色の鮮やかさなどを考えながら楽しくスケッチしていました。 5年 Hello, everyone.互いのことをよく知るために,名前のつづりや好きなものなどについて聞き取ったり,尋ねたり答えたり,自己紹介をしたり,アルファベットの活字体を使って自分の名前を書いたりと盛りだくさんの内容ですが,子どもたちは楽しみながら活動に向かっています。 5年 草原中と外の部分の組立て方に気を付けて書くという「めあて」をしっかりと意識しながら,集中して取り組むことができました。 暑い中,よくがんばりました! 5年 おいしい給食「給食当番は最少人数で」「前を向いて」「声を出さずに」など,いろいろな制約がある中ですが,子どもたちは毎日の給食時間をとても楽しみにしている様子です。 よく噛んでよく食べて,大きく大きく成長してくださいね。 【5年】元気に頑張っていきましょう算数科の時間には小数について考えたり,社会科の時間には大陸や世界の場所について考えたりと,集中して取り組むことができました。 また下校前にはなわとびを使って体を動かし,子どもたちも楽しそうでした。 長い休校期間が続きました。ウォーミングアップ期間の間に少しずつ自分のペースを取り戻していってほしいです。 5年生より パート18 ○●学習相談日の様子●○
5月29日(金)は,5年生最後の学習相談日でした。今回も,たくさんの子どもたちが参加してくれました。
今日の学習相談日では,体育館にて,理科「植物の発芽と成長」国語「春の空」の学習をしました。どちらも先週に引き続き第2弾として,発芽に必要な条件について考えたり,春の俳句を考えたりしました。教室では,算数「体積」の学習をそれぞれのペースで,計算ドリルやプリントに取り組みました。 また,来週からの学校再開に向けて,ウォーミングアップ期間の予定を確認しました。詳しくは,6月学年だよりをご覧ください。 5年生 学年だより 5月29日(金) 6月1日(月)より,学校が再開します。5年生のみんなが,元気に登校してくれることを楽しみに待っています。 |
|