最新更新日:2024/05/27 | |
本日:170
昨日:367 総数:851579 |
【5年】ジュニア京都検定体験文を書くところには,1学期に総合コミュニティで学習した伝統工芸のことを書いている子どもたちもたくさんいました。結果が楽しみですね。 【5年】流れる水のはたらき砂場を川に見立てた流水実験からは,水の量が増えると,削る・運ぶ・積もらせるはたらきはどのようになるのかを確かめました。曲がって流れているところの内側と外側の様子,小石や砂の動き,水の濁りなど,たくさんの気付きを見つけることができていました。 この実験装置を作るために,たくさんの5年生の子どもたちが休み時間,自主的に手伝ってくれました。だれかのために力を注げるって,とっても素敵なことですね。ぜひ続けてほしいと思います!! 人はどのような思いで働いているのだろう「お客様への説得力と小さなことをしっかりやることが大切なのだとわかった。お客様にしっかり対応しないと「もうきたくない」と思われてしまうから仕事は大変だなと思った。」「仕事には時間が関係していることがことがわかった。」「仕事はやるからにはやる。きめられたことは守る。などと責任や協力がとても大切だとわかりました。みんなで協力するということはこれからの社会にとても生かせると思います。」「大人たちが責任をもち家計や家庭のこと生活費などを稼いで,大変だということがわかった。」「仕事は大変こともあるけど,やりきると楽しいということがわかりました。」「仕事を1日しかしていないけれどとても大変で,大人の人はみんながとてもハッピーな心になれるようにすごく強い思いで努力していると思いました。」 1日の経験の中で,少し大人の世界にふえることができた子どもたちでした。お世話になったお店の方,お手伝いいただいた保護者の皆様 ありがとうございました。 【5年】仕事4人衆10月10日11日には仕事4人衆に来ていただき,お仕事をする上で大切にしていることや,楽しさ難しさなどを聞かせていただきました。 お話を聞かせていただく中で,「人のために」「工夫」「日々成長」など素敵なキーワードを見つけた5年生。次の交流がとても楽しみです。 もえぎ幼稚園,京都市動物園,京都ホテルオークラ,マクドナルド烏丸丸太町店のみなさん,お忙しい中ありがとうございました。 【5年】満面の笑み朝から一生懸命学習を頑張った子どもたちは,お家の方の愛情がつまったお弁当を満面の笑みで食べていました。 朝早くからご準備ありがとうございました。 わたしと仕事 5年生グラフの効果を考えよう3つの資料をもとに,グラフの目的や意図について考えました。司会を中心に話合いが進んでいきました。 「今日グラフの特徴や効果について知れたので,社会や算数などに使っていきたいです。使う時は,そのグラフで表したいものを考えて使い分けていきたいです。」 「今日の学習で,一つ一つのグラフに意図があり,メリット・デメリットもある。また同じグラフでも大きさや使い方によって見方も感じ方も内容も変わってくるということがわかりました。これ以外のグラフの意図や内容,メリット・デメリット,工夫も見つけたいです。」 いくつかの資料を比較し,そこから考えられることを見つけ出す力がついた子どもたちでした。 【5年】スチューデントシティに向けて19日(水)には,一つの会社にどうして様々な職種があるのかや,それぞれの職種に必要な力などについて話し合いました。 もうすぐ一人一人が仕事を選ぶ学習に入っていきます。自分としっかりと向き合い,自分が頑張りたい仕事を選んでほしいと思います。 【5年】わたしと仕事18日(火)には,学年合同で1時間目の授業をしました。社会にはどのような職業があるのかを考えたり,そもそも人はなぜ働くのかを予想したりすることを通して,「働くってどういうことだろう」という一つ目の課題が生まれました。1学期同様,たくさんの人や物との出会いを通して,主体的に探究していってほしいと思います。 【5年】騎馬戦に向けて入退場の仕方や試合のルールにも慣れ,白熱した展開になっています! 当日は精一杯頑張る子どもたちの姿に,大きなご声援をお願いします。 |
|