最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:83 総数:866038 |
グラフの効果を考えよう3つの資料をもとに,グラフの目的や意図について考えました。司会を中心に話合いが進んでいきました。 「今日グラフの特徴や効果について知れたので,社会や算数などに使っていきたいです。使う時は,そのグラフで表したいものを考えて使い分けていきたいです。」 「今日の学習で,一つ一つのグラフに意図があり,メリット・デメリットもある。また同じグラフでも大きさや使い方によって見方も感じ方も内容も変わってくるということがわかりました。これ以外のグラフの意図や内容,メリット・デメリット,工夫も見つけたいです。」 いくつかの資料を比較し,そこから考えられることを見つけ出す力がついた子どもたちでした。 【5年】スチューデントシティに向けて19日(水)には,一つの会社にどうして様々な職種があるのかや,それぞれの職種に必要な力などについて話し合いました。 もうすぐ一人一人が仕事を選ぶ学習に入っていきます。自分としっかりと向き合い,自分が頑張りたい仕事を選んでほしいと思います。 【5年】わたしと仕事18日(火)には,学年合同で1時間目の授業をしました。社会にはどのような職業があるのかを考えたり,そもそも人はなぜ働くのかを予想したりすることを通して,「働くってどういうことだろう」という一つ目の課題が生まれました。1学期同様,たくさんの人や物との出会いを通して,主体的に探究していってほしいと思います。 【5年】騎馬戦に向けて入退場の仕方や試合のルールにも慣れ,白熱した展開になっています! 当日は精一杯頑張る子どもたちの姿に,大きなご声援をお願いします。 【5年】合同な図形合同な三角形をかくために,どの辺の長さやどの角の大きさが必要かを考えたり,3つの頂点をどのように決めたのかを説明したりすることを通して,合同な三角形の書き方には,3種類の方法があることが分かりました。 【5年】決戦!天下分け目 御所南の戦い5年生は団体競技で「騎馬戦」に挑戦します。まだ騎馬の組み方を確認したり,試合の流れを確認したりしている段階ですが,運動会当日には,白熱した試合をお見せできるよう,練習を重ねていきたいと思います。 【5年】カーモンベイビー♪体を大きく動かすと,朝から元気に一日頑張ることができますね! 【5年】四角形の4つの角度の和は?四角形を変形したり,角を切って集めたり,対角線を引いて三角形を作ったりと,のびのびと考えていく中で,四角形の4つの角度の和は360°であると,気づくことができました。 花背山の家4日目その8花背山の家4日目その7 |
|