最新更新日:2024/06/28 | |
本日:53
昨日:72 総数:857480 |
【5年】水泳学習ねらい1では,今できる泳ぎ方でより長い距離を泳ぐこと。ねらい2では,少しがんばればできそうな泳ぎ方に挑戦することを,しっかりと意識して頑張っています。 また,友だち同士でアドバイスを送り合ったり,フォームを確認するためにパソコンを活用したりと,意欲的に学ぶ姿が見られます。 【5年】伝統工芸の魂弟子入りを終えた今,一人一人が考える伝統工芸の魂を各クラスで交流しています。 師匠の言葉から,師匠の行動から…。師匠との触れ合いを通して感じたことをしっかりと根拠にして話し合うことができています。 また,話し合う中で,新たな学習課題も見つかってきました。まだまだ学習は続いていきます。 伝統工芸の魅力を深め・・・
5年生の「匠のつたえ」では,伝統工芸に弟子入りし,師匠の思いや願いにふれたり技の素晴らしさを感じたりしながら「伝統工芸の魅力」を探っています。また弟子入り体験のないグループは,自分たちで司会と板書をしながらまとめています。
匠の伝え 5年
5年生の総合コミュニティかがやきの学習が進んできています。京人形の師匠に弟子入りした子どもたちは、今日自分の作っている人形に目と口を入れる作業を行いました。眉毛は細い筆の筆先を使って丁寧に一本一本描いていきます。息をとめて筆先に集中して作業をしています。真剣な子どもたちの様子がその場の空気を凛としたもにしていました。いよいよ目を描く工程です。目の大きさ、色、形を決め丁寧に描いていきます。目が描き終わるとにっこりして隣の子どもと一言二言会話を交わしていました。お互いの出来栄えをたたえ合っているようです。その後口を書き、今日の作業は終了です。出来上がった京人形の顔は、どことなく本人に似ています。
うさぎの赤ちゃん総合かがやき「匠のつたえ」5年【5年】ひと針に心をこめて少しずつ針や糸の扱いにも慣れてきて,スムーズに活動を進められるようになってきました。 また,友だち同士で教え合う姿もとても素敵です。 【5年】あたたかい土地のくらし「沖縄県の人々はあたたかい気候をどのようにくらしや産業に生かしているのだろう」という学習問題を解決するために,学習を進めています。 予想を立てたり,資料からわかることをまとめたりと,社会科の学習の流れにも慣れ,子どもたちは意欲的に学習を進めています。 【5年】体験活動に向けて伝統工芸に秘められた魅力をもっと探っていくために,13日(水)から体験活動をすることになりました。 この体験学習をよりよい学習としていくために,事前にグループごとに集まって話し合いをしました。役割分担はどうするのか,職人さんが来られた時にはどのようにお迎えをするのか,疑問が出た時にはどのタイミングで質問をするのか…,子どもたちは熱心に話し合っていました。 13日(水)からの体験活動から,多くのことを吸収してきてほしいと思います。 【5年】清水焼絵付け体験
先日,総合コミュニティ「かがやき」の学習で制作した陶芸作品を素焼きにしていただき,絵付について説明を受けながら,作業に取り組みました。
美しい青色の顔料で思い思いの作品を仕上げました。7月中旬頃の完成が楽しみです! |
|