最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:157 総数:866238 |
【5年】長期宿泊学習に向けてキャンプファイヤーでするゲームを決めたり,4日間のテーマソングを決めたり,それぞれの会の司会進行を決めたりと,楽しみながらも意欲的に活動を進めています。 花背での4日間を有意義なものとするためにも,この事前学習を一生懸命頑張っていきましょう!! 【5年】未来につないでいくためにしかし,先日の授業の中で,京都市伝統産業課の方から,伝統産業製品には後継者不足や良さが伝わりきっていないなどの,課題もたくさんあることが分かりました。 そうした課題を解決していくために,伝統産業をこれから先の未来にもつないでいくために,自分たちにできることを必死に考えています。 【5年】同じものに目をつけて課題をしっかり把握し,絵や図を使ってみんなで考えていく中で,「同じものに目をつけて」「絵や図を同じものをそろえて」書くことが大切だと気づきました。 みんなの前で考えを説明したり,となりどうしで説明しあったりしながら考えを深めることができました。 【5年】世界に一つのナップザック一針一針心をこめながら,子どもたちが一生懸命活動に向かう姿がとても素敵でした。お家に持って帰っても大切に使ってほしいと思います。 【5年】スペシャルゲスト♪聴いてどんな感じがするか,どんな楽器が使われているか,楽器の音の重なり方が変わったところはどんなところかなど,弦楽器の音色や旋律の重なり方に気を付けて味わいながら聴いていました。 また,学習の最後には,スペシャルゲストで長谷川先生の登場です。なんとヴァイオリンで,「アイネ クライネ ナハトムジーク第1楽章」を演奏してくださいました。ヴァイオリンの美しい音色に浸っていました。 【5年】好プレーの連発です!
体育科では,水泳学習と並行して,ベースボールをしています。
学習を始めたばかりの頃は,バットにボールが当たらなかったり,ボールをうまく扱えなかったりする様子も見られましたが,今では攻め方や守り方を工夫したり,自分のチームの特徴に応じた作戦を工夫したりしながら,いろいろなチームに挑戦してゲームを楽しんでいます。 子どもたちの好プレーが輝いています! 【5年】一針一針心をこめて大きな大きな布が,どのような作品に仕上がっていくのかとても楽しみです。 子どもたちは,一針一針心をこめて,世界に一つのナップザック完成を目指して頑張っています! 【5年】水泳学習ねらい1では,今できる泳ぎ方でより長い距離を泳ぐこと。ねらい2では,少しがんばればできそうな泳ぎ方に挑戦することを,しっかりと意識して頑張っています。 また,友だち同士でアドバイスを送り合ったり,フォームを確認するためにパソコンを活用したりと,意欲的に学ぶ姿が見られます。 【5年】伝統工芸の魂弟子入りを終えた今,一人一人が考える伝統工芸の魂を各クラスで交流しています。 師匠の言葉から,師匠の行動から…。師匠との触れ合いを通して感じたことをしっかりと根拠にして話し合うことができています。 また,話し合う中で,新たな学習課題も見つかってきました。まだまだ学習は続いていきます。 伝統工芸の魅力を深め・・・
5年生の「匠のつたえ」では,伝統工芸に弟子入りし,師匠の思いや願いにふれたり技の素晴らしさを感じたりしながら「伝統工芸の魅力」を探っています。また弟子入り体験のないグループは,自分たちで司会と板書をしながらまとめています。
|
|