【5年】スペシャルゲスト♪
音楽科の学習で,「アイネ クライネ ナハトムジーク第1楽章」の鑑賞をしました。
聴いてどんな感じがするか,どんな楽器が使われているか,楽器の音の重なり方が変わったところはどんなところかなど,弦楽器の音色や旋律の重なり方に気を付けて味わいながら聴いていました。
また,学習の最後には,スペシャルゲストで長谷川先生の登場です。なんとヴァイオリンで,「アイネ クライネ ナハトムジーク第1楽章」を演奏してくださいました。ヴァイオリンの美しい音色に浸っていました。
【5年生】 2018-07-04 13:47 up!
【5年】好プレーの連発です!
体育科では,水泳学習と並行して,ベースボールをしています。
学習を始めたばかりの頃は,バットにボールが当たらなかったり,ボールをうまく扱えなかったりする様子も見られましたが,今では攻め方や守り方を工夫したり,自分のチームの特徴に応じた作戦を工夫したりしながら,いろいろなチームに挑戦してゲームを楽しんでいます。
子どもたちの好プレーが輝いています!
【5年生】 2018-07-04 13:47 up!
【5年】一針一針心をこめて
家庭科では,ナップザック製作を進めています。
大きな大きな布が,どのような作品に仕上がっていくのかとても楽しみです。
子どもたちは,一針一針心をこめて,世界に一つのナップザック完成を目指して頑張っています!
【5年生】 2018-07-04 11:51 up!
【5年】水泳学習
体育科では,水泳学習をしています。
ねらい1では,今できる泳ぎ方でより長い距離を泳ぐこと。ねらい2では,少しがんばればできそうな泳ぎ方に挑戦することを,しっかりと意識して頑張っています。
また,友だち同士でアドバイスを送り合ったり,フォームを確認するためにパソコンを活用したりと,意欲的に学ぶ姿が見られます。
【5年生】 2018-06-29 09:57 up!
【5年】伝統工芸の魂
総合コミュニティかがやきの学習で,伝統工芸に携わる方々へ弟子入り活動をしていた5年生。
弟子入りを終えた今,一人一人が考える伝統工芸の魂を各クラスで交流しています。
師匠の言葉から,師匠の行動から…。師匠との触れ合いを通して感じたことをしっかりと根拠にして話し合うことができています。
また,話し合う中で,新たな学習課題も見つかってきました。まだまだ学習は続いていきます。
【5年生】 2018-06-29 09:56 up!
伝統工芸の魅力を深め・・・
5年生の「匠のつたえ」では,伝統工芸に弟子入りし,師匠の思いや願いにふれたり技の素晴らしさを感じたりしながら「伝統工芸の魅力」を探っています。また弟子入り体験のないグループは,自分たちで司会と板書をしながらまとめています。
【5年生】 2018-06-26 13:24 up!
匠の伝え 5年
5年生の総合コミュニティかがやきの学習が進んできています。京人形の師匠に弟子入りした子どもたちは、今日自分の作っている人形に目と口を入れる作業を行いました。眉毛は細い筆の筆先を使って丁寧に一本一本描いていきます。息をとめて筆先に集中して作業をしています。真剣な子どもたちの様子がその場の空気を凛としたもにしていました。いよいよ目を描く工程です。目の大きさ、色、形を決め丁寧に描いていきます。目が描き終わるとにっこりして隣の子どもと一言二言会話を交わしていました。お互いの出来栄えをたたえ合っているようです。その後口を書き、今日の作業は終了です。出来上がった京人形の顔は、どことなく本人に似ています。
【5年生】 2018-06-22 14:13 up!
うさぎの赤ちゃん
うさぎの赤ちゃんもだいぶ大きくなり、子どもたちの前でもかわいらしい姿を見せてくれています。飼育委員会では、うさぎの赤ちゃんの名前を決めるためのアンケートをしています。3つの候補のうちから、1つを選びその場所にシールを貼っていきます。アンケートの経過を、子どもたちが関心をもって見守っています。休み時間にはたくさんの子どもたちが投票の状況を見に来てjくれています。自分の好きな名前の投票数が増えると大喜びをしています。全学年の子どもたちが、愛らしいうさぎの赤ちゃんの成長見守ってくれています。
【5年生】 2018-06-22 14:00 up!
総合かがやき「匠のつたえ」5年
5年生の総合的な学習「匠のつたえ」では、伝統工芸の魅力を探る活動を進めています。様々な体験を通して伝統工芸の魅力に迫ってきましたが、伝統工芸に携わっている人の思いや考えをもう少し知らないと「魅力に迫れない」ということで、小グループにわかれて弟子入り体験をしています。伝統工芸に携わっている師匠にじっくりついて学ぶことで、様々なことに気付いてきています。
【5年生】 2018-06-15 07:30 up!
【5年】ひと針に心をこめて
家庭科の学習では,裁縫用具を使って,「玉結び」「玉止め」「なみ縫い」「半・本返し縫い」などの学習を進めています。
少しずつ針や糸の扱いにも慣れてきて,スムーズに活動を進められるようになってきました。
また,友だち同士で教え合う姿もとても素敵です。
【5年生】 2018-06-11 12:36 up!