最新更新日:2024/09/24 | |
本日:11
昨日:157 総数:866246 |
【5年】マラソン大会1500mのコースを自分の力を振り絞りながら,友だちと切磋琢磨しながら,子どもたちはゴールを目指して一生懸命走っていました。 観光客の方々もたくさん応援してくださり,子どもたちは,とても嬉しそうでした。大変寒い中での実施となりましたが,保護者の皆さんにも多数応援に来てくださり,ありがとうございました。 【5年】あっという間の2日間活動内容は,小学校での生活と基本的には変わりませんが,広い校舎を案内してもらったり,中学校の先生にいくつかの教科を教えてもらったり,ワゴンで運ばれてきた給食を食べたり,高倉小学校のお友だちと一緒に遊んだりと,小学校校舎では体験できないこともたくさんでき,子どもたちは中学校校舎での生活を楽しんでいたようです。 4月からの新しい生活を気持ちよくスタートさせていくためにも,残りわずかな5年生での生活もこれまで以上に大切にしていってほしいと思います。 【5年】この地球のどこかに
今年5年生は,卒業証書授与式に在校生代表として列席します。その時に歌う「この地球のどこかに」の合唱練習が始まりました。
“進んでいく道はそれぞれ違うけれど,同じ空の下でいつまでもつながっている”旅立つ6年生に贈る合唱曲です。5年生全員の素敵なハーモニーを響かせることができるよう,練習を重ねていきたいと思います。 【5年】アタック!!まだ学習が始まったばっかりなので,「拾って,繋いで,アタック」とはいきませんが,ルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦して,ソフトバレーボールの楽しさを味わってほしいと思います。 【5年】やったー!自己ベストや!!ジョギングでは,1000mの距離を走っています。少しずつ記録を縮めていくことや同じペースで走り続けることなどを目標にして,がんばっています。走り終わった後には,息を切らしながらも,「やったー!自己ベストや!!」と子どもたちの達成感に満ちた声がたくさん聞こえてきます。 なわとびでは,個人でいろいろなとび方や何回跳ぶことができるかに挑戦しています。大縄跳びにもチャレンジしています。みんなで声を掛け合いながら頑張る姿がとても素敵です。 【5年】ジョイントプログラムまた,休み時間に教科書を使ってテスト勉強をしたり,友だちと問題を出し合って高め合ったりしている姿もたくさん見られたりと,自分たちの力を発揮したいという子どもたちの思いもよく伝わってきました。 【5年】彫って刷って
図工科では,版画の学習をしています。
前期のかがやきの学習の様子を表現するために,彫り跡の効果や白と黒の組み合わせを考えながら,でき上がりのイメージをもち,一生懸命彫り進めています。 安全には気を付けながら,丁寧に作業を進めていってほしいと思います。 【5年】学校を美しく
13時25分からそうじ時間です。
チャイムが鳴ると同時に,子どもたちは様々なそうじ場所で,一生懸命にそうじをしています。 『自分たちの学校を自分たちの手で美しくしようとする姿勢』本当に『素敵』で『かっこいい』です。校舎内最高学年としても下級生の良きお手本となれています。 その素晴らしい姿勢をこれからも続けていってほしいと思います。 【5年】もののとけ方1時間目には,物が水に溶けるとはどういうことなのかを,食塩や砂糖を使って確かめました。 これからの学習ので中では,計量器具,ろ過器具,加熱器具などを使って実験を進めていくことになりますが,これまで以上に気を引き締めて,物の溶け方の規則性や溶けている物の性質について調べていってほしいと思います。 【5年】元気な声が戻ってきましたさっそく,朝から元気に運動場で遊ぶ子どもたちの姿がたくさんありました。残り50日余りの今年度。これまで以上に”自分を大切に””友だちを大切に”しながら,一日一日を過ごしていってほしいと思います。 また,インフルエンザや感染性胃腸炎の流行も心配ですが,手洗いうがいをこまめにして,早寝早起きの規則正しい生活で元気に冬を過ごしてほしいと思います。 |
|