最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:70 総数:866119 |
【5年】働く人の信念って?14日(月)には,校区にあるお店(ホテル・美容院・スポーツ用品店など)で働いておられる方に来ていただき,お話を聞きました。 お仕事内容や働く上で大切にされていることを聞いたり,疑問に思ったことを積極的に質問したりする中で,子どもたちも少しずつ疑問が解決してきたようでした。 お忙しい中,来校してくださったみなさん。ありがとうございました。 【5年】自動車をつくる工業自動車産業に従事している人々の工夫や努力,工業生産を支える貿易や運輸などの働き,国民生活を支える我が国の工業生産について理解を深めていくために,資料を活用しながら,楽しく学習に向かっています。 問題を解決していくために,資料を読み取ったり,読み取ったことを表現したりする力も5年生当初に比べると,とってもレベルアップをしています。 【5年】とび箱運動しっかりウォーミングアップした後,ねらい1では「今自分ができる跳び方で高さや向き,踏切板の距離」に挑戦し,ねらい2では「もう少し頑張ればできる跳び方」に挑戦しています。友だちとアドバイスを送り合ったり,補助を使って何度も練習を重ねたりしながら,意欲的に学習に向かうことができています。 【5年】わたしと仕事まずは「働くってどういうことだろう」という疑問を解決するために,女子プロ野球リーグ「京都フローラ」の小西選手,バレーボールVプレミアリーグ「サントリーサンバーズ」の塩田選手をお招きし,お話を聞きました。 どちらの選手も子どもの頃の自分,どんな苦労や努力をしてプロの世界に入ったのか,選手としての挫折や苦悩,今大切にされていることなど,大変貴重なお話をたくさんしてくださいました。 子どもたちにとって『働く』のは,まだ先のことですが,今の自分には何ができるのか,自分の将来を考えながら,これからも学習を進めていってほしいと思います。 |
|