最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:152 総数:866542 |
【5年】水泳学習「今年は25mを泳げるようになりたい」「クロールの息つぎをもっと練習したい」「新しい泳ぎ方ができるようになりたい」など,一人一人自分の目標をしっかりともち,頑張っています。 これからも安全には十分気を付け,楽しく学習を進めていきたいと思います。 【5年】頼られる校舎内最高学年を目指して☆★1・2年生と同じ目線になって話しかけたり,「がんばれ」「まだいける」と温かい声かけをしたりと,低学年を思いやる素晴らしい言動をたくさん見つけることができました。 5年生の頑張りがあったから,1・2年生のお友だちも安心してテストを受けることができていました。 これからも校舎内最高学年として,みんなから頼りにされるリーダーを目指して頑張ってほしいです!! 【5年】師匠に弟子入り『感謝の気持ちをもつ』『責任をもって体験にのぞむ』『攻めの姿勢で』という3つの約束をしっかりと守りながら,師匠のお言葉や行動から伝統工芸品の「魂」を探ろうと頑張っています。 一針に心をこめて!!これまでに学習してきた「玉止め」「玉結び」「なみ縫い」「本返し縫い」などの技法を活用しながら,一針に心をこめて頑張っています!! 世界に一つだけの,素敵なナップザックが完成しますように…。 スポーツテスト立ち幅跳び,反復横跳び,上体起こしなど,5つの種目に挑戦しました。 暑い中でのテストとなりましたが,自分の記録に挑戦しようと,意欲的に学習に迎えていました。 来週は,スポーツテスト(1年生)の補助をします。校舎内最高学年としての頑張りを期待しています!! 心のもよう楽しい気持ち・悲しい気持ち・不安な気持ち・ワクワクドキドキ・・・。 子どもたちがそれぞれ自分の心の気持ちを形や色にして表現していました。 同じ気持ちでもイメージするものが違っていて,個性豊かな素敵な作品が完成しました。 愛宕登山!!朝早くから,お弁当のご準備など,ありがとうございました。 匠の伝え
総合コミュニティ「かがやき」(総合的な学習の時間)の学習が始まっています。
5年生の前期は,「伝統工芸」がテーマです。 5月11日と13日には,京都伝統産業ふれあい館に見学に行ったり,清水焼を作る体験をしたりしました。子どもたちは,伝統工芸の『よさ』を見つけるために,大変意欲的に活動に向かうことができていました。 これからの学習でも,あらゆることに疑問をもち,疑問から課題を設定し,そしてその課題をさまざまな体験や人との出会い,友だちとの学び合いなどを通して,意欲的に探究していってほしいと思います。 5年生,頑張っています!5年生の子どもたちは,何事にも前向きに元気に頑張っています。 これからも学年目標の「Team5!」〜みとめ合い・高め合い・関わり合い・支え合い・笑い合い・ひびき合い〜を大切にしながら,毎日楽しく頑張っていってほしいと思います。 |
|