最新更新日:2024/09/26 | |
本日:50
昨日:149 総数:866434 |
5年 社会「わたしたちの生活と工業生産」
12月21日(金)の4校時、5年2組の子どもたちは社会科「わたしたちの生活と工業生産」の学習をしました。
子どもたちがこれまで学習したことを「新聞」にまとめました。この日は、友だちがまとめた新聞を読んで、それを互いに評価しあう場面でした。 子どもたちは「みやすさ」「情報量」「完成度」の3つの観点で友だちの新聞を評価し、それをレーダーチャートの形で表していました。 ALTによる英語活動
12月18日(火)の1〜4校時、5年生でALTによる英語活動の学習を行いました。
この日は、”Who is this?” ”It’s 〜”の表現に慣れようというテーマの学習でした。モニターに映し出されたシルエットが何なのかを、ヒント3つ以内で当てる≪3Hints quiz≫をしながら楽しく学びました。 クイズは結構難しく、3つ目のヒントで何とか分かるという感じでしたが、「機関車トーマス」だけはノーヒントで正解していました。 5年小小交流
12月12日(水)の午前中、京都御池中学校5階のアリーナに御所南小学校の5年生210名と高倉小学校の5年生116名が集まりました。両校の5年生同士の交流会が行われたのです。
あと4ヶ月後には、このメンバーが御池創生館の同じフロアで学校生活を送ることになります。これから仲良くやっていくために毎年、この時期に実施しています。子どもたちは、自己紹介をした後、楽しいゲームをしたり一緒に歌を歌ったりして交流を深めました。 5年「スチューデントシティ学習」2
12月5日(水)、5年生の4・5・6組と7組の5年生の子どもたちがスチューデントシティ学習に行きました。この日は西野小学校の5年生と一緒に活動しました。
5年生の子どもたちは、総合コミュニティかがやき「わたしと仕事」を同時進行で学習しています。そのため、今回に学習に対しても高い目的意識をもって参加していた児童が大変多かったと思います。 区長を務めた児童は活動の終わりに「これまで仕事はお金を稼ぐためにすることだと思っていましたが、今日の活動で、それ以上に、みんなと力を合わせることの大切さや仕事の楽しさというものを感じることができました。」とあいさつしていました。 今回2日間の活動に30名もの保護者の方にボランティアとしてご協力いただきました。ありがとうございました。 5年「スチューデントシティ学習」
12月4日(火)、5年生の1・2・3組の子どもたちがスチューデントシティ学習に行きました。この日は醒泉小学校の5年生35人と一緒に活動しました。
13のブースに分かれ、各自が「店長」「会計」「個人客担当」「会社担当」「情報処理担当」などの役割を分担して仕事をします。労働の対価としてお給料が電子マネーで支給され、それを各自が銀行でカードにチャージしてもらいます。チャージした電子マネーで住民税を払ったり、好きなお店で買い物をしたりして経済活動を疑似体験していく、というのがスチューデントシティ学習の概要です。 5年4・5・6・7組は5日(水)に、西野小学校の5年生と一緒に学習に取り組みます。 |
|