最新更新日:2024/09/24 | |
本日:13
昨日:149 総数:866397 |
5年 総合コミュニティかがやき「わたしと仕事」
1月16日(水)の3校時、5年生が総合コミュニティかがやき「わたしと仕事」の学習をしました。
5年生は、これまでいろんな分野でお仕事をされている方からお話を聞かせてもらったり、スチューデントシティ学習に取り組んだり、目当てをもって学校や家の仕事に取り組んだりしてきました。そして、それらを通じて少しずつ自分なりの「仕事観」を育んできています。 この日は、各自が冬休みに家の用事に取り組んだ時の気持ちや考えたことを学年で交流し、これからの学習につながる課題について話し合っていました。 今後、5年生は学習の場を外に移し、さらに学習を深めていく予定です。 5年「防犯教室」
1月10日(木)の3・4校時、5年生で「防犯教室」を実施しました。この日は講師に警察OBで、現在、中京警察署のスクールガードリーダーをされている南 義臣氏をお招きしました。これまで6年生では警察署と連携した授業を毎年行ってきていますが、今回初めて5年生でも取り組むことにしました。
「やって良いこと・悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になろう」というテーマで学習しました。どんな行為はしてはいけないのか、誰かにその行為を強要されたときにどうすればいいのか等について考えることを通して「心のブレーキ」のかけ方を学びました。 南氏が示された、やって良いこと・悪いことの「判断4原則」の一つに「大切な人をがっかりさせないか」というものがありました。また、氏が最後に強調されていたのは「本当の友達をつくる」ことが大切だということでした。 このことからも両親、先生、友だちなど周りの人と良い関係を築き、心の中に「大切な人」をもつことが「心のブレーキ」に大いに影響するのだと云う思いを新たにしました。 5年図画工作「版画」
この日は5年生の多くの学級でも図画工作「版画」の学習が行われました。5年生は、一版多色刷り版画に挑戦しています。線彫りをした版木に絵の具で色を付け、黒い紙に写し取っていきます。色の乗り具合を確かめながら作品づくりを進めていきます。
5年 社会「わたしたちの生活と工業生産」
12月21日(金)の4校時、5年2組の子どもたちは社会科「わたしたちの生活と工業生産」の学習をしました。
子どもたちがこれまで学習したことを「新聞」にまとめました。この日は、友だちがまとめた新聞を読んで、それを互いに評価しあう場面でした。 子どもたちは「みやすさ」「情報量」「完成度」の3つの観点で友だちの新聞を評価し、それをレーダーチャートの形で表していました。 ALTによる英語活動
12月18日(火)の1〜4校時、5年生でALTによる英語活動の学習を行いました。
この日は、”Who is this?” ”It’s 〜”の表現に慣れようというテーマの学習でした。モニターに映し出されたシルエットが何なのかを、ヒント3つ以内で当てる≪3Hints quiz≫をしながら楽しく学びました。 クイズは結構難しく、3つ目のヒントで何とか分かるという感じでしたが、「機関車トーマス」だけはノーヒントで正解していました。 5年小小交流
12月12日(水)の午前中、京都御池中学校5階のアリーナに御所南小学校の5年生210名と高倉小学校の5年生116名が集まりました。両校の5年生同士の交流会が行われたのです。
あと4ヶ月後には、このメンバーが御池創生館の同じフロアで学校生活を送ることになります。これから仲良くやっていくために毎年、この時期に実施しています。子どもたちは、自己紹介をした後、楽しいゲームをしたり一緒に歌を歌ったりして交流を深めました。 5年「スチューデントシティ学習」2
12月5日(水)、5年生の4・5・6組と7組の5年生の子どもたちがスチューデントシティ学習に行きました。この日は西野小学校の5年生と一緒に活動しました。
5年生の子どもたちは、総合コミュニティかがやき「わたしと仕事」を同時進行で学習しています。そのため、今回に学習に対しても高い目的意識をもって参加していた児童が大変多かったと思います。 区長を務めた児童は活動の終わりに「これまで仕事はお金を稼ぐためにすることだと思っていましたが、今日の活動で、それ以上に、みんなと力を合わせることの大切さや仕事の楽しさというものを感じることができました。」とあいさつしていました。 今回2日間の活動に30名もの保護者の方にボランティアとしてご協力いただきました。ありがとうございました。 5年「スチューデントシティ学習」
12月4日(火)、5年生の1・2・3組の子どもたちがスチューデントシティ学習に行きました。この日は醒泉小学校の5年生35人と一緒に活動しました。
13のブースに分かれ、各自が「店長」「会計」「個人客担当」「会社担当」「情報処理担当」などの役割を分担して仕事をします。労働の対価としてお給料が電子マネーで支給され、それを各自が銀行でカードにチャージしてもらいます。チャージした電子マネーで住民税を払ったり、好きなお店で買い物をしたりして経済活動を疑似体験していく、というのがスチューデントシティ学習の概要です。 5年4・5・6・7組は5日(水)に、西野小学校の5年生と一緒に学習に取り組みます。 5年総合コミュニティかがやき「わたしと仕事」4
ゲストティーチャーの方からは、それぞれのお仕事が社会や生活の中で、どのような役割やはたらきを担っているのか、仕事をする上で大事にしていることや苦労話などについてお話をしていただきました。子どもたちは、仕事に就かれたきっかけや仕事から得られる喜びなどについて質問しました。
これで5年生としては8種類の仕事についてお話を聴かせてもらいました。そこから少しずつ子どもたちなりに「はたらく」ということについての考えをもち始めているところです。 5年総合コミュニティかがやき「わたしと仕事」3
11月28日(水)の3,4校時に5年生が総合コミュニティかがやき「わたしと仕事」の学習をしました。この日は、各界でお仕事をされている方7名と本校教員1名の計8名の方からご自分のお仕事についてお話を聴きました。
学校に来ていただいたのは次の方々です。 *石田老舗「クレーム デ ラ クレーム」 石田様・早崎様 *京都ホテル オークラ 総務部 福島様 *マクドナルド烏丸丸太町店 福田様・塚本様 *京都府警 中京警察署 警務課 吉田様 *オリックス バファローズ 外野守備・走塁コーチ 佐竹様 以上の皆さんに加えて本校からは研究主任、中村が子どもたちに話をしました。 |
|