総合コミュニティ「かがやき」5年 匠の伝え 5
5年生コミュニティかがやき「匠の伝え」では,様々な伝統工芸に携わっている方に取材にいって,作品を作られている方は,その作品への思いやこだわりを大切にしておられることがわかりました。そこで,その人たちの作品への想いをさらに深く知るために,弟子入りをして探っていくことにしました。京印象,竹細工,西陣織,清水焼,京人形,彫金,有職造花等に分かれて弟子入りし,師匠の作品へのこだわり,想いを探っています。
【5年生】 2011-06-23 13:10 up!
総合コミュニティ「かがやき」5年 匠の伝え 6
師匠の作り方や言葉を逃すことなくしっかりと自分のものにして,作品を作ろうとしています。作品作りを通して,師匠のこだわりや想いを探っています。
【5年生】 2011-06-23 13:01 up!
あたご登山
5年生は,愛宕登山に挑戦しました。なかなかハードな山道でしたが,ほとんどの児童が頂上にたどり着くことができました。苦手な友達を励ましながら頂上まで導いた子どもたち。頂上まで登れた達成感と自信でとてもいい顔をしていました。
【5年生】 2011-06-14 14:08 up!
日曜参観 5年
5年生は 読解科,家庭科,算数科,社会科の授業を参観いただきました。家庭科では,参観にこられた保護者にもお手伝いいただいてたまどめ,たまむずびの仕方を習いました。たくさんの保護者の協力で,みんなできるようになりました。
【5年生】 2011-06-12 13:36 up!
合コミュニティ「かがやき」 5年 匠の伝え 4
5年生は,伝統工芸に携わっている方に来ていただきお話を聞いたり,実際に清水焼を作る活動をしたりして,伝統工芸についての理解を深めてきました。子どもたちに,実はこの地域にはたくさんの伝統工芸に携わっている人がいることを知らせると,お話を聞きに行きたいという声があがりました。そこで,自分たちがお話を聞いてみたい伝統工芸を決めて,取材にいきました。子どもたちは,良い作品をつくために材料や道具を工夫したり,高い技術を身に付けるために努力してこられたことを教えてもらっていました。
【5年生】 2011-06-02 18:34 up!
総合コミュニティ「かがやき」 5年 匠の伝え 3
今日は,京人形(御所人形)を作っておられる岡本師匠に来ていただいて,お話を聞きました。伝統工芸の技の高さと道具や材料の大切さを学んだ子どもたちは,今日はどんな話が聞けるか楽しみにしていました。岡本師匠は,作品を作る前には,必ずそのものを深く理解するようにしていることをお話しされました。たとえば,キタキツネの作品を作ろうとしたときは,北海道まで野性のキタキツネを見に行き,その様子を観察したり,実際に触ったりしてより深くキタキツネのことを理解して作品を作るようにしているということを教えてもらいました。自分が人形にしようとするものについては,できるだけ詳しく知り,深く理解してから作品をつくるその姿勢に子どもたちは,伝統工芸の奥深さを感じて印した。
【5年生】 2011-06-02 18:31 up!