![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:856604 |
グラフの効果を考えよう![]() ![]() 3つの資料をもとに,グラフの目的や意図について考えました。司会を中心に話合いが進んでいきました。 「今日グラフの特徴や効果について知れたので,社会や算数などに使っていきたいです。使う時は,そのグラフで表したいものを考えて使い分けていきたいです。」 「今日の学習で,一つ一つのグラフに意図があり,メリット・デメリットもある。また同じグラフでも大きさや使い方によって見方も感じ方も内容も変わってくるということがわかりました。これ以外のグラフの意図や内容,メリット・デメリット,工夫も見つけたいです。」 いくつかの資料を比較し,そこから考えられることを見つけ出す力がついた子どもたちでした。 |
|