つたえ残そう”祇園祭”の熱い思い願い
4年生の子どもたちは総合的な学習の時間に「祭のいのち」という学習で祇園祭について探究しました。お囃子を演奏したり,インタビューをしたり,お話を聴いたりしながら,祇園祭に歴史だけでなく,それを支え守り残そうとされてる方々の熱い思いに触れました。そして「祇園祭を自分たちの手でも広めて残していく活動をしていこう」という声から,リーフレットを作成し,街中で配りました。多くの方々は足を止めて子どもたちの話を聴いてくださいました。次の日からリーフレットを頂いた方やお話を聴いてくださった方々からたくさん賞賛のお手紙を頂きました。子ども達も大喜びでした。
【4年生】 2019-07-21 09:06 up!
お話会(4年生) 図書館部会
御所南コミュニティの図書館部会の4年生の「お話会」が3日(水)4日(木)に行われました。4年生のテーマは「開けてみる?閉めておく?」です。上岡さんのお話が大好きな子どもたちは、始まった時から、体を前に傾けて聞き入っていました。お話が終って少し、リラックスしていた子ども達も、次のお話が始まると、また体が前のめりになっていきます。どんどんお話の世界にはいっているようです。宮沢賢治の「注文の多い料理店」のお話の時には、ストーリーだけでなく、宮沢賢治の伝えたかったことまでしっかりと理解して、お話が聞ける4年生。お話会が終った後も、本の中身について熱心に尋ねに行く子ども達もおり、夏休みの読書にもつながっていたようです。
【4年生】 2019-07-04 12:34 up!
4年生 北部クリーンセンターへ
4年生は社会科「くらしとごみ」の単元で,ごみの行方を探るために,北部クリーンセンターにいきました。毎日,家や学校から出るゴミがどのように処理されるのか,未来の地球の環境を守っていくには何が大切なのかを学びました。
【4年生】 2019-06-28 17:50 up!
4年生 エコライフ・チャレンジ
4年生は気候ネットワークの方々にお世話になり「温暖化」について教えていただきました。「もし。1か月続けると一番多くCO²を減らせるのはどれ?A1日1枚レジ袋を使わないB1日1時間テレビをつけている時間を減らすC1日1分お湯を出すのをへらす さてどれでしょう」という問題を考えながら,地球環境は自分たちの日常の何気ない生活からも良くすることができると学びました。自分にできることを考えたいです。(答えはCでした。)
【4年生】 2019-06-27 13:51 up!
みさきの家 3日目 帰校式
4年生の「ただいま!」という声が校舎に戻ってきました。
3日間の思い出をいっぱいに背負って,充実感に満ちた表情の子どもたち。
みさきの家で大切にしてきたことは,きっと明日からの学校生活でも生かされることでしょう。
今日はゆっくり休んでくださいね。
4年生は6月13日,3校時からの授業となります。
10時30分ごろに気を付けて登校しましょう。
【4年生】 2019-06-12 20:01 up!
みさきの家 3日目 バス出発
4年生を乗せたバスが,予定より若干早い13時20分ごろ鳥羽水族館を出発しました。学校までの状況については,メール配信でお伝えする予定です。
【4年生】 2019-06-12 13:50 up!
みさきの家 3日目 昼食
鳥羽水族館の館内レストランにて昼食をとります。
伊勢うどん,カレーライス,チャーハンから選べます。
どれも美味しそうで迷いますね。
海の見えるレストランで,きれいな眺めも味に花を添えてくれます。
【4年生】 2019-06-12 12:48 up!
みさきの家 3日目 鳥羽水族館セイウチショー&アシカショー
鳥羽水族館の名物でもある,アシカショーとセイウチショーを見学しました。
かしこいアシカに拍手!そしてセイウチショーは大爆笑!
楽しい時間はあっという間,もうすぐ昼ご飯です。
【4年生】 2019-06-12 12:25 up!
みさきの家 3日目 鳥羽水族館に到着!
みさきの家をあとにして,バスに揺られること約1時間。
鳥羽水族館にやって来ました。
入口の大きな水槽から子どもたちのテンションが上がっています。
様々な水の生き物を見たり,ふれたりして楽しんでいます。
【4年生】 2019-06-12 12:12 up! *
みさきの家 3日目 来た時よりも美しく
3日間,お世話になったみさきの家をあとにします。
その前に使った部屋,廊下など施設をすみずみまできれいにそうじします。
合言葉は「来た時よりも美しく」です。
次に来られる学校が,気持ちよく使ってもらえるよう,みんなで協力しましょう!
【4年生】 2019-06-12 11:43 up!