京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up89
昨日:120
総数:852219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

4年生社会見学−琵琶湖疏水を見学に行こう!

画像1画像2画像3
素晴らしい天気に恵まれた11月16日(金),4年生が琵琶湖疏水の見学に出かけています。
京津線で四ノ宮駅まで移動して活動スタート。琵琶湖から流れてくる疏水をたどりながら,蹴上インクラインを見学,最後は夷川発電所を見て学校まで歩いて戻るコースです。
紅葉のきれいな京都東山の山々もみんなの学習に彩りを添えてくれていますね。
どんなことを学ぶことができたのか,また報告を聞きたいと思います。

交通管制センター見学 4年

画像1
画像2
画像3
4年生は、社会科の学習で交通管制センターの見学に行きました。見学時間の関係でお昼ご飯はお弁当です。御所でお弁当を食べ、交通管制センタ−に向かいました。交通管制センターでは、京都市内の交通情報を収集し、交通の流れをスムーズにしたり、交通情報を知らせて安全で快適な道路環境をつくっています。様々な工夫がされている事や、24時間体制で働いている事、交通事故等が起こったときには迅速に対応することなどを教えてもらいました。

京のシンボル鴨川 4年

画像1
画像2
4年生では、総合的な学習の時間に「鴨川」をテーマにした学習を進めています。鴨川の魅力を実地調査やアンケートを通して調べたり、感じたりしています。その鴨川をもっとよくするために、自分たちで鴨川の掃除を行いました。2日にわたって鴨川をきれいにしたのですが、1週間経ってみるとまた、きれいにしたはずのところにごみが捨てられていました。せっかく掃除したのにという憤りとともに、自分たちが1度や2度掃除しただけではだめだ。鴨川をよくするためにもっとできることはないかと考えました。「鴨川を美しくする会」の方からの意見も頂き、これからの活動について真剣に考えていました。

授業研究会

画像1
画像2
画像3
12日(金)は午後から2年生の生活科と4年生の総合的な学習の授業研究会を行いました。本校教職員以外にも他の小学校からの先生も参加され、5時間めは2年生の6時間目は4年生の授業参観のあと、よりよい授業づくりについて話し合いました。指導助言には、前文部科学省視学官で現國學院大學教授の田村学先生にお出で頂いてご指導いただきました。子ども達は、たくさんの先生に囲まれての授業でしたが、いつものように大変活発に授業を進めていました。

火事を防ぐ 4年生

画像1
画像2
4年生は、社会科の学習で火事を防ぐための様々な工夫や取組について学んでいます。今日は、実際に中京消防署の方に来ていただき、消防署の仕事や工夫について教えてもらいました。消防車ももってきてもらい、消防車のつくりや装備、火事を速く消すために工夫されている所などを調べました。教科書を使っての学習だけではわからないことも直接お話を聞いたことでたくさん理解することができました。消防士さんがすごい使命感をもって日々訓練をされている事や、火事を出さない予防にも力を入れていることが特に心に残ったようです。消防士の日々の努力のおかげで京都の町が火事から守られていることを実感していました。

京のシンボル鴨川 4年

画像1
画像2
4年生は2学期の総合的な学習の時間でで鴨川をテーマとした「京のシンボル鴨川」の学習を進めています。今日は鴨川の夏の風物詩として有名な「床」を体験しに行きました。料亭「幾松」さんにお世話になり、床から見える鴨川やその向こうに見える東山の風景,鴨川から吹いてくるここちよい風を感じながらおいしい食事を愉しむためにたくさんの人がこられることを教えてもらいました。鴨川は人の心を癒す大切な働きをしていることに気付いていました。

「私たちの鴨川」の授業が始まりました 4年生

画像1
画像2
画像3
4年生の2学期のかがやき学習「私たちの鴨川」の授業が始まりました。鴨川というフィールドを通して、人と自然の関わり、環境、鴨川の魅力等にいて考えていきます。
今日は、実際に鴨川を観察したり、中に入って生き物を探したりしました。自分たちのもっている鴨川のイメージとは違うところがたくさん見つかりました。子どもたちは、自分の見つけたことや驚いたことを楽しいそうに友達と話していました。

国語授業研究会

画像1
画像2
画像3
授業研究会を行いました。御所南小学校では、今年度「国語科」「生活科・総合的な学習」「体育科」を今年度の研究教科としています。よりよい授業の進め方「主体的・対話的で深い学び」の視点から授業を見直しより良い授業の在り方を考えています。今回は、国語科で4年生の「ごんぎつね」を取り上げ、並行読書教材として新見南吉の作品を使っていきます。前文部科学省の調査官で現在京都女子大学教授の水戸部先生にご指導を頂きました。今日は、自分の見つけたお気に入りの場所についてなぜその場所がお気に入りなのかを文中の言葉を使って説明する学習をしました。子どもたちは、沢山の先生にみられて、少し緊張していましたがしっかり自分の思いや考えを伝えることができていました。授業終了後、教職員一同で今日の授業の良かったところや問題点とその解決方法等について話し合いました。最後に水戸部先生から指導助言をしてもらいました。今回の研修の成果を其々の学年の国語の授業に生かしていきたいと思います。

社会科 火事を防ぐ 4年

画像1
4年生は、社会科の学習で火事を防ぐための様々な工夫や取組について学んでいます。今日は、私たちの身近で防火活動に携わっている消防団の方に来ていただいてお話を聞きました。みんな住んでいる学区には、消防団があって火事の予防やもし火事が起こった時に対応できるように準備する組織で、地域のたくさんの人が消防団に入っていることや、万が一火事が起きた時の為にみんなで訓練をしていることなどを教えてもらいました。また、消防署との連携等の大切さ等についてもお話頂きました。火事は消防署が動くものだと思っていたけれど、自分たちの身近に防火のための活動をしている人がいることを知りました。そのあと、地域の消防団の詰所を見学させてもらい、消火のためのいろいろな道具を見せてもらいました。

祇園祭絵画展

画像1
画像2
画像3
4年生が総合コミュニティ「かがやき」で祇園祭の学習を進めています。その学習と関連付けて祇園祭で自分たちの気に入った場面を絵に描きました。その絵が祇園祭子ども絵画展に展示されています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp