京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up14
昨日:150
総数:858095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

3年図画工作「紙はんが」

 12月20日(木)の3・4校時、3年4組の児童が図画工作「紙はんが」の学習をしました。テーマは「龍」。
 画用紙への下描きを終えて、この日は画用紙をはさみで切りぬき、切りぬいた小さな部品をのりで貼り合わせて龍を作っていきました。うろこも1枚1枚、切り抜いては貼り合わせ、とても細かい作業に集中して取り組んでいました。
 「強そうな龍を作りたい」
 「これは龍が笑っているところ」
 「お腹が減って何か食べたがっている龍」
など、想像を膨らませながら思い思いの龍を作っていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会見学「サントリー京都ビール工場」2

画像1画像2画像3
 12月17日(月)の午前中、前週の3クラスに続いて3年4・5・6組の子どもたちが「サントリー京都ビール工場」を見学しました。やはり校区にある工場とは敷地、生産量などのスケールが、けた違いなことに驚きの声をあげていました。

3年社会見学「サントリー京都ビール工場」

 12月13日(木)の午前中、3年1・2・3組が社会科の学習で長岡京市にある「サントリー京都ビール工場」へ見学に行きました。
 工場に到着した子どもたちからは、甲子園球場9つ分の広い敷地に驚きの声があがっていました。この工場では、ビール以外にジュースやお茶を生産していて、その様子を見学しました。また、飲み物だけでなくバラの花までつくっているそうです。
 3年4・5・6組は、12月17日(月)に見学に訪れます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp