京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up11
昨日:103
総数:852244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

★2年 新体力テスト(反復横跳び)

 昨日の体育の時間に、新体力テストの反復横跳びにチャレンジしました。反復横跳びは、1年生のときにはやっていない種目だったこともあり初めはうまくできるか不安を抱えている様子も見られましたが、2回目の記録をとるときには、「今、クラスの中で1番の記録は何回?」といった声が上がるなど、コツをつかんでできるだけいい記録を出そうと奮闘する姿が見られました。
画像1画像2

★2年 新体力テスト(立ちはばとび)

 今日の体育の時間は、新体力テストの立ち幅跳びにチャレンジしました。どのように跳んだら少しでも長い距離が跳ぶことができるのか、腕を振ったり膝を曲げたりしながら子どもたちなりに考えて練習に取り組んでいました。明日は、反復横跳びにチャレンジする予定です。
画像1画像2

★2年 学校探検 その2

 先週の木曜日に引き続き、金曜日に2年1〜3組が1年生との学校探検クイズラリーを行いました。2年生が教室へお迎えにいくのを1年生もわくわくしながら待っていてくれました。
 それぞれの特別教室の前では、その教室の紹介係の子たちがクイズを出していて、1年生も楽しそうにクイズの答えを考えていました。
 ラリーの最後には、2年生から1年生へ朝顔の種をプレゼントしました。2年生が「頑張って育ててみてね。」というと、1年生も「うん!ありがとう!」と嬉しそうに答えていました。
画像1画像2

★2年 図書室の使い方

 今日の国語の時間を使って、図書館司書の先生に図書室の使い方を教わりました。本は分類によって住所があり、図書室だけでなく図書館などでもその分類を知っていれば読みたい本が見つけられるということを教わりました。
 授業の最後に本の返却をする時間を取りましたが、さっき聞いた話をもとに、みんな正しい場所に本を戻すことができていました。
画像1画像2

★2年 1年生との学校探検 その1

 今日の2年4・5・6組の生活科の時間に、1年生4・5組と学校探検クイズラリーを行いました。どのようにすれば、1年生が楽しめるのかを考えながら1年生と一緒に教室を回る子どもたちの姿に、成長を感じました。
画像1
画像2

★2年 1年生との学校探検クイズラリーに向けて

 今週の生活科で、1年生と学校探検クイズラリーを行います。自分たちが1年生だったときのことを思い出しながら考えたクイズをそれぞれの教室へ貼りに行きました。あとは、それぞれの教室の紹介の仕方や1年生の誘い方を話し合って、当日に備えたいと思います。
画像1画像2

★2年 田植え体験

 大原に田植え体験をしに行ってきました。朝方は雨が降っていて少し心配していましたが、大原につく頃にはお天気も回復し、晴天の中で活動することができました。
 田植え体験では初めて入る田んぼの感触にどきどきしながら、「大きくて立派なお米に育ちますように」と願いを込めて、稲の苗を植えました。ネイチャービンゴでは、普段なかなか見ることができない植物や生き物にも出会うことができ、子どもたちはとても楽しそうでした。
 保護者の方には朝からお弁当などの準備をしていただき、ありがとうございました。また、今日の校外学習の様子を子どもたちにも尋ねてみてください!
画像1
画像2
画像3

田植え4

 おいしいお弁当を食べたあとは、おもいっきり体を動かしたりきれいな景色を眺めたりしながら過ごしています。今回の活動では、大自然を存分に感じることができました。子どもたちの表情もとても充実しており、心に響くような体験をすることができました。
画像1
画像2

2年 田植え3

画像1
画像2
 田植えをがんばったあとは、これも楽しみにしていたお弁当タイムです。2年生のがんばったご褒美でしょうか。天気もすっかり晴れてきました。
 自然に囲まれてみんなで食べるお弁当は最高においしいですね。パワーをもらって午後からの活動もがんばっていきます。

2年 田植え2

画像1
画像2
 さあ楽しみにしていた田植えが始まりました。子どもたちは「土がにゅるにゅるする」「ちゃんと植えるのってとても難しい」「苗を上手に植えられたよ」と楽しそうに言っていました。
 大自然のなかでの田植えを満喫することができました。田植えを一生懸命したあとのお昼ご飯も楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp