京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up29
昨日:74
総数:788495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

西総合支援学校のお友達と交流しました

 7月4日(木)に西総合支援学校のお友達が来てく交流しました。初めはみんなが好きなダンスです。「ワンダーランド」と「ジャンボリーミッキー」を踊りました。元気いっぱい楽しんで踊っていました。次にハンカチ落としをしました。みんなにこにこ、鬼になるとハンカチを持って一生懸命走っていました。最後にボーリングをしました。支援学校のお友達にボールを渡してあげたり、ピンを並べたり仲良くゲームができました。みんなで輪になって給食を一緒に食べました。みんなで一緒に食べる給食はいつもより美味しく感じました。最後はみんなで「また、来てね。」「また、遊ぼうね。」とタッチしてお別れを惜しんでいました。短い時間でしたが、楽しく交流ができました。
画像1
画像2
画像3

おもいやり大作戦  5組

今年は、5組から先生方へのアンケートの最後に
「みんなが笑顔になること、喜んでくれることをしていきたいので、何かお手伝いできることはありますか?」
と、お尋ねしていました。
いくつもあったお返事の中に
「図書室のかざりをつくってほしい」というお願いがあったので、
5組の女の子4人で、夏のかざりを作りました。

図書館司書の山岡先生に、お渡しすると
とても喜んでいただきました。
画像1

選書会で本を選びました

画像1
画像2
画像3
 体育館いっぱいに広がった本たちを見て、子どもたちはワクワク♪
 たくさんの本を手に取り、中を見ながら自分がいいなと思う本を選びます。好きな動物の本やお菓子、電車の本など自分の好きなものの本を選んでいました。
 選んだ後も並んでいる本を読んで楽しみました。

7月カレンダーを作りました

画像1
 どんどん夏らしい季節になってきましたね。
 7月のカレンダーは「花火」をテーマにしました。折り紙をチョキチョキ切って、花火の火花を作りました。思い思いの色を選んで、素敵な打ち上げ花火がたくさん上がりました。
 

にこにこ演劇ワークショップ 最終回

 演劇ワークショップ最終回は、みんなでお話作りをしました。子ども達の希望で三匹の子ぶた、さるかに合戦、おむすびころりんの要素を取り入れて3グループに分かれてお話を作りました。1場面は、3匹の猫さんが作った木の家でのんびりしていると、おおかみがやってきて家を吹き飛ばされ、逃げる猫さん達はおおかみに噛まれてしまいました。2場面は、悪者と戦うための、お結び作りです。魚を釣りにって、魚を焼いてお結びに入れます。梅干しを用意したり、味見をしたりしながら箱いっぱいにお結びを作りました。3場面は、初めのおおかみは、何と悪者クッパでした。悪者クッパをやっつけるため、ヨッシーとピカチュウが戦います。悪者クッパにやられてしまいますが、お結びを食べてパワーアップ。ついに悪者クッパをやっつけました。最後は、みんなで仲良し列車に乗って平和になりました。
 3回の楽しいワークショップを体験し、表現することの楽しさを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

4校入学をお祝いする会

 川岡東小学校で桂川中学校区の小学校3校と桂川中学校が集まって、入学をお祝いする会がありました。新入学生は,自分クイズをしてくれて大盛り上がりでした。みんなでゲームをしたりダンスをしたりバルーンをしたりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。久しぶりに卒業生にも会えて嬉しかったようです。最後に終わりの言葉の担当をし、少し緊張していましたが,みんな立派に役割を果たすことができました。
画像1画像2画像3

初収穫 トマトとピーマン

 5組の畑の野菜が大きくなり、ようやく色づいてきました。「先生、トマト赤くなってるよ。採る?」「こっちのピーマンも大きくなってるよ。」と収穫を楽しみにしていました。ピーマン2個とトマト2個、今年の初収穫です。ナスも大きくなってきているので,これからどんどん収穫していきます。
画像1
画像2
画像3

お誕生日の表 完成!

画像1
先生たちのアンケートから 
誕生日を書きうつして 
まとめた 誕生日の表が完成しました!!

 今月は、誰がお誕生日かな?
 自分と同じ誕生日の先生はいるかな?

 5組前の廊下に掲示しています
 ぜひ ごらんください

みんなと楽しくクラブ活動!

17日(月)6校時
4〜6年生は、クラブ活動でした。

エクササイズクラブは、リズミカルにダンス!
バンドクラブは、選んだ曲を好きな楽器で演奏練習♪
屋外スポーツは、いっぱい走ってサッカーを楽しみ、
ボードゲームは、カードゲームを初体験☆

友達とつながると
笑顔の輪が広がりますね

次回のクラブ活動でも みんなが楽しめますように…!
画像1

にこにこ演劇ワークショップ

 フリンジシアターアソシエーションの方に来ていただき、演劇ワークショップを体験しました。まず初めは、今日の自分の名前を決めます。嵐・アリエル・うさぎ・ドキンちゃん・はと・ジェームス等思い思いの名前を付けて身振り手振りで名前を表現しました。隣の人に自分で考えた挨拶をしたり目に見えない物を隣の人に渡したりしました。色々な表現をする度に子ども達は、大喜び。まねっこ遊びをして問題を出し合ったり,変身してだるまさんが転んだをしたりして楽しみました。最後は2グループに分かれ何を表現したのかクイズを出し合いました。それぞれ、動物に変身したり海の生き物に変身したりとても上手でした。次回はどんな表現遊びができるか楽しみです。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 学校保健の日  学校安全日
7/10 希望制個人懇談会1日目【1〜4年生…13:15〜13:30に下校・5〜6年生…14:15頃下校】
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp