京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up52
昨日:95
総数:786739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

6月のカレンダー

画像1
画像2
 6月のカレンダーを作りました。6月10日は「時の記念日」ということで、時計をモチーフにしたカレンダーにしました。6月にちなんだカエルやアジサイ、カタツムリといったものを時計にしました。
 時計を見ながら、どこにどの数字を書いたらいいのか考えながら書いていました。

I like ○○

画像1
画像2
 5組のみんなで外国語の学習をしました。自分の好きなものを英語で伝えあいました。
「I like animals.」や「I like games.」など上手に自分の好きなものを英語で表現することができました。

思いやり大さくせん

 今年の生活単元学習のテーマは「思いやり大さくせん」です。学校のみんなのためにできることに取り組んでいきます。まずは教職員の先生方にアンケートです。アンケート用紙もみんなで力を合わせて作りました。「アンケートをお願いします。」と先生方にアンケートを配っていきました。5組ポストを作って職員室前に設置しました。アンケートを元に何をするか決めていきます。どんなことができるか楽しみです。
画像1画像2画像3

5月カレンダー

画像1
画像2
 5月のカレンダーを作りました。今月のテーマは「こいのぼり」
 自分の好きな色の折り紙でこいのぼりを折りました。うろこや目を描いたり、屋根をつけ足してこいのぼりが空で泳いでいるように表現したりして楽しみました。

夏野菜を植える準備をしよう!

画像1
 お日様の光が照り付ける中、夏野菜を植えるために畑の周りの草をぬいたり、耕したりしました。みんなで力を合わせて雑草のないふかふかの畑が出来上がりました!
 たくさん野菜が実るのがたのしみだね!

こいのぼりが完成しました  5組・1年生

5組のこいのぼりが
校しゃの間の わたりろうかで
げんきに およいでいます

今年は、1年生のみんなにも
うろこを1枚ずつ 協力してもらいました

にじいろうろこ
しましまうろこ
いろいろな柄の かわいいうろこが
いっぱいの ステキなこいのぼりになりました

しっぽは 5組のみんなの手形です

桂東の子ども達を見守る こいのぼり…

ぜひ みなさんも 
見上げてみてください☆


画像1
画像2

はじめまして!山岡先生!!

画像1
画像2
 今日は、図書館司書の山岡先生に図書室の使い方を教えてもらいました。山岡先生から自己紹介をしてもらい、図書室の本の探し方を教えてもらいました。その後、絵本(ぐりとぐらのえんそく)を読み聞かせをしてもらいました。

みんなで読書

画像1
 図書室で本を借りた後、教室に戻ってみんなで読書。自分で選んだ本を黙々と読んでいました。たくさんの本に触れて、世界を広げていこうね!

授業参観頑張りました!

画像1
 今日の授業の向けて練習をしました。一人ひとり自分のめあてをもって発表することができました。学校紹介では、1年生が使いそうな場所を考え、自分の担当の教室の写真を撮り、どんな時に使うのか分かりやすい説明を考えたね。1年生は、自己紹介クイズ。好きな食べ物が盛り上がったね。
 後半は「き」のつく言葉集めをしました。一人で考える子。ペアで考える子。みんなでいっぱい見つけたね。

何を作っているでしょうか?

画像1
画像2
画像3
 子ども日に向けてあるものを1年生と合同で制作しています。完成は間近!
 個人懇談の期間にかざる予定です。お楽しみに!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp