京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

5組畑をきれいにしよう!

画像1
画像2
 毎日暑い日が続きますね。
 そんな暑い中でも5組のみんなは元気に外で活動しています!
 今日は豆村さんの指導の下、畑の夏野菜を片付けて、きれいな畑に戻しました。
 ピーマンやとうがらしは、赤く熟しているのを見て、「からそー!」と口をそろえて言っていました。
 次はどんな野菜を育てるか、作業が終わった後みんなで考えました。
 たのしみだねー!!

夏休みの思い出発表会!

久しぶりの登校、
友達や先生に会って
みんな 大喜びでした。

病院にいっている友達とも早く
あいたいなあと 思いながら
それぞれの夏休みをふりかえり
絵日記をもとに発表しました。

画像1画像2画像3

夏の野菜でわくわく5組

1学期最終日も 
5組畑の水やりをがんばります。
今年は
きゅうりが たくさんできました。
1本 収穫せずにおいていたら
すごーく大きな おばけキュウリになりました。

今日は おいしい給食のお礼に
給食調理員さんへ
5組の きゅうり、ピーマン、伏見とうがらしを
届けました。

画像1
画像2

5組 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 5組でお楽しみ会をしました。事前にどんな遊びをするのかみんなで話し合って決め、準備をすすめました。今回は「人間すごろく」「ジェスチャーゲーム」「うでずもう」「ダンス」をしました。どの遊びでもみんな一喜一憂し楽しんでいました。
 お楽しみ会の後はおいしい給食(みんな大好きカレー)をほおばり、クッキングで作ったポテトチップスと枝豆の塩ゆでを食べました。
 みんな大満足のお楽しみ会になりました。

マスコットキャラクター選び

画像1
 全校から応募されてきた桂東小学校のマスコットキャラクターの中から、一次予選を通過したキャラクターが貼りだされています。
 5組からも2人ノミネートされ、みんなで嬉しい気持ちでいっぱいです。
 今日は貼りだされたキャラクターを見て、どのキャラクターに投票をしようか選びました。色々なキャラクターがあって、迷いながらも自分で気に入ったキャラクターを選ぶことができました。

7月 ともだちの日

画像1
画像2
画像3
 7月も「ともだちの日」の学習をしました。今月は、自分たちが過ごしている5組について理解を深めました。何事も一生懸命に頑張る姿は、素敵ですね。

Thank you! シエナ先生

画像1
画像2
 5日(水)がシエナ先生と一緒に外国語の学習をする最後の日でした。最後の授業は、動物の名前と鳴き声を英語で練習しました。出てきた動物を確かめてみると…なんと干支の動物たちでした。最後には、自分の干支(英語でゾディアックと言うそうです)を「My zodiac is〜」で伝えあいました。
 シエナ先生から最後にメッセージをいただき、みんな一生懸命聞いていました。

選書会で新しい本を選びました

画像1
画像2
 選書会でたくさんあるピカピカの新しい本を読み、図書室にあるといいなと思う1冊を選びました。たくさんの本の中から1冊だけという悩ましいものでしたが、思い思いの1冊を選ぶことができました。

1年生となかよくなろう会

画像1
月曜日に1年生となかよくなろう会をしました。ダンスやゲーム、パラバルーンを通して交流を深めました。
 最初は1年生も5組のみんなも緊張気味でしたが、みんなで集まろうゲームで他のクラスの友達とグループを作って自己紹介や好きなものを伝えあったり、音楽に合わせてパラバルーンを膨らませたりしているうちにみんなの顔も笑顔になりました。
 最後には「パラバルーンが楽しかったです」や「一緒にできて楽しかったです」という1年生の感想を聞いて、5組のみんなも嬉しそうでした。

水となかよし  5組

先週は天候に恵まれず、中止となった5組のプール。
今週は晴れて、たっぷり水遊びや水泳学習を行うことができました。

顔に水がかかることが苦手だった人も
「ばた足できるよ!見て見て!」と夢中で泳いだり
友達と「ほら、そこにもある!」と宝探しを楽しんだり
キラキラの笑顔があふれていました。

来週もいいお天気になりますように


画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和7年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp