京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up36
昨日:70
総数:795313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                           令和7年度入学予定者就学時健康診断は、11月21日(木)午後1時30分からです。                                                                                                                                        

タブレットをつかって  5組

5組の学習でも 少しずつタブレットを使っています。
1年生も 先輩たちみたいに
「わたしもしたい!」と やる気いっぱい!

最初は,国語の教科書からQRコードをよみとって
鉛筆の持ち方の動画を見ました。
そして,算数の時間でも 「いくつかな」と数の学習に挑戦しました。
画像1

げんきにおよげ こいのぼり 5組

ひとりひとりの手形をつかって,
こいのぼりを作りました。

桂東のみんなが 今年も 元気に
すごせますように!! 
画像1
画像2
画像3

学校図書館 たのしいね 5組

先週,4年生が1年生を図書館に案内しました。
「ここに こんな本があるよ」
「今 よんでいい?」
それぞれが好きな本を選んで,ゆったり読書を楽しみました。
画像1
画像2

春を見つけに。

画像1
画像2
5組の2年生と3年生が校内にある『春見つけ』に行きました。花壇に咲いている色とりどりのお花に「きれいだね。」「春あったよ!」と楽しんでいました。
ナズナの茎で引っ張り合いを楽しみ,勝ったら「やったー!」と喜んで春を味わいました。次回はたんぽぽの綿毛を見つけに行きたいと思います。

ipadを使ってみよう

画像1
画像2
画像3
一人一台のipadが届き,さっそくどんなことができるかやってみました。楽しみながら学習できるアプリが入っていて,「こうかな?」「わ!うごいた!」と上手に指を動かしながら進めていました。これから授業の中にもうまく取り入れ,活用していきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/29 水慣れ(1・2年)  内科検診(13:30〜1年)
6/30 SC来校  水慣れ(1・2年)
7/1 フッ化物洗口(5組,1・3・5年)  給食指導(3年3組)  委員会活動
7/2 学校保健の日
7/5 給食指導(4年1組)  18:30〜PTA運営協議会
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp