京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:37
総数:788508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

またまた はらぺこあおむし 5組

画像1
畑の大根とブロッコリーの葉っぱに
もんしろちょうが卵を産んでいたらしく
葉っぱのあちこちに
あながあいていました。
そう はらぺこあおむしのしわざです。

春にひきつづき
もみじ教室で あおむしを育てます。
もう さなぎになったものもいます。

これから寒くなるのに 花もさいてないのに 
いつ ちょうちょに なるのでしょう?
画像2

じんけん朝会 おはなしをきいて 5組

11月30日 放送による人権朝会がありました。
なぜ この日にあったかというと
あした12月から 人権月間がはじまるからです。

朝会では 校長先生が絵本を読んでくださいました。
画面をじーっと見つめて
静かに 静かに 聞いていた 子ども達。
学校中が 静かでした。

お話のあとは
登場人物(きょうりゅう)のことをふりかえったり
目をとじて 自分のことをふりかえったりしました。
画像1
画像2
画像3

朝の会のようす

画像1
朝の会で5分間走をしています。同じペースでゆっくりと走ることを目標に頑張っています。

どんな大きさ?どんな色?

画像1
画像2
5組のプランターで二十日大根を育てていました。いよいよ収穫の時期になったので一人ずつ収穫すると,「え?小さい!」「赤いー!!」と驚きの反応が。これまで聖護院大根やナスなどの大きい野菜が多かったので,意外な大きさや色に驚いていました。そのまま食べたりお味噌汁にしたりして家庭でおいしく食べたようです。

パンジーの苗を植えたよ

画像1
画像2
画像3
これまで野菜を植え,育てることが多かった5組の畑に,今回初めてお花を植えてみることになりました。畑を休めることと,春にきれいな花が咲いたら嬉しいねという思いから,パンジーとチューリップの球根をみんなで植えました。春になったら教室の窓からきれいなお花が見られることが楽しみです。

さつまいもをしゅうかく! まずは,ツルをあじわおう!5組

畑のサツマイモを5組の1〜3年生が収穫しました。
おいしそうな おいもができていました。
4年生以上の人には,またクッキングで活躍してもらおうと思います。

でも,その前に・・・。
サツマイモのツルを お砂糖と醤油で
おいしく調理してみました。
「えー!食べれるの?」
「おいしいやん!」
みんなで育てたおいもは,ツルもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

ハロー!キャサリン先生

先週の外国語は,久々のキャサリン先生が登場しました。
7月の時と少しヘアースタイルが変わったようなキャサリン先生は,自分の名前をひらがなで書けるようになったそうです。
元気にあいさつしたあとは,アルファベットビンゴをみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

かさくらべ

画像1
画像2
算数の学習で「かさくらべ」の学習をしています。
『どちらの容器にたくさん水が入ると思う?』と尋ねて,一人ひとり予想してから,
実験スタート!予想が的中した子たちは嬉しそうにしていました。

また,『やかんにはコップ何ばい分の水が入るでしょう?』という学習もしました。
結果は12杯でした。
思いのほかたくさん水が入ることに驚いている子ども達でした。

生活『あきといっしょに』

画像1
画像2
1年生が校区になる神社にあきを見つけにいきました。少し肌寒い日でしたが,太陽の光が暖かく,秋らしい1日でした。神社や近くの道には色づいた葉っぱや,どんぐりがたくさん落ちていました。子どもたちは「あったー!ここにもある!」と大喜びで秋を見つけていました。拾ったどんぐりを大切そうに持って帰るみんなの顔には笑顔がいっぱいでした。

ヘボン式ってなんでしょう?

画像1
3年生の児童がローマ字を学習中,tenpuraとtempuraの違いに気が付き,「これは何が違うんだろう?」と不思議に思い,調べていました。ヘボンという人がいたこと,『ん』を「n」か「m」で表記することなど,朝のスピーチで発表していました。そんな違いがあることに子どもたちも「なるほどー」と興味をもって聞いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/3 体育授業参観(5・6年)  委員会活動
12/7 グリーンスクール  食の指導(4年1組) 
12/9 SC来校  食の指導(4年2組)  

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp