朝の会のようす
朝の会で5分間走をしています。同じペースでゆっくりと走ることを目標に頑張っています。
【育成学級】 2020-11-26 16:56 up!
どんな大きさ?どんな色?
5組のプランターで二十日大根を育てていました。いよいよ収穫の時期になったので一人ずつ収穫すると,「え?小さい!」「赤いー!!」と驚きの反応が。これまで聖護院大根やナスなどの大きい野菜が多かったので,意外な大きさや色に驚いていました。そのまま食べたりお味噌汁にしたりして家庭でおいしく食べたようです。
【育成学級】 2020-11-17 19:32 up!
パンジーの苗を植えたよ
これまで野菜を植え,育てることが多かった5組の畑に,今回初めてお花を植えてみることになりました。畑を休めることと,春にきれいな花が咲いたら嬉しいねという思いから,パンジーとチューリップの球根をみんなで植えました。春になったら教室の窓からきれいなお花が見られることが楽しみです。
【育成学級】 2020-11-17 19:32 up!
さつまいもをしゅうかく! まずは,ツルをあじわおう!5組
畑のサツマイモを5組の1〜3年生が収穫しました。
おいしそうな おいもができていました。
4年生以上の人には,またクッキングで活躍してもらおうと思います。
でも,その前に・・・。
サツマイモのツルを お砂糖と醤油で
おいしく調理してみました。
「えー!食べれるの?」
「おいしいやん!」
みんなで育てたおいもは,ツルもおいしかったです。
【育成学級】 2020-11-16 07:21 up!
ハロー!キャサリン先生
先週の外国語は,久々のキャサリン先生が登場しました。
7月の時と少しヘアースタイルが変わったようなキャサリン先生は,自分の名前をひらがなで書けるようになったそうです。
元気にあいさつしたあとは,アルファベットビンゴをみんなで楽しみました。
【育成学級】 2020-11-09 17:45 up!
かさくらべ
算数の学習で「かさくらべ」の学習をしています。
『どちらの容器にたくさん水が入ると思う?』と尋ねて,一人ひとり予想してから,
実験スタート!予想が的中した子たちは嬉しそうにしていました。
また,『やかんにはコップ何ばい分の水が入るでしょう?』という学習もしました。
結果は12杯でした。
思いのほかたくさん水が入ることに驚いている子ども達でした。
【育成学級】 2020-11-04 18:29 up!
生活『あきといっしょに』
1年生が校区になる神社にあきを見つけにいきました。少し肌寒い日でしたが,太陽の光が暖かく,秋らしい1日でした。神社や近くの道には色づいた葉っぱや,どんぐりがたくさん落ちていました。子どもたちは「あったー!ここにもある!」と大喜びで秋を見つけていました。拾ったどんぐりを大切そうに持って帰るみんなの顔には笑顔がいっぱいでした。
【育成学級】 2020-10-30 18:05 up!
ヘボン式ってなんでしょう?
3年生の児童がローマ字を学習中,tenpuraとtempuraの違いに気が付き,「これは何が違うんだろう?」と不思議に思い,調べていました。ヘボンという人がいたこと,『ん』を「n」か「m」で表記することなど,朝のスピーチで発表していました。そんな違いがあることに子どもたちも「なるほどー」と興味をもって聞いていました。
【育成学級】 2020-10-27 19:34 up!
朝一番はジョギングから。
体育参観が終わり,朝は少し肌寒い季節になってきました。朝の会が終わると,「今日は何をしよう?」「しっぽとり?」など子どもたちは体を動かすことをとても楽しみにしています。そこで先週から朝のジョギングを始めました。コーンを並べてコースを作ってくれる子,準備体操を前でやってくれる子など,その時に自分たちで役割を決めて行動しています。5分間走ると,体がほかほが温まり,みんな「ふぅー!」「疲れたー」と口ぐちに感想が。とてもいい顔でみんな朝から頑張っています。
【育成学級】 2020-10-27 19:33 up!
コンパスを使ってみよう!
算数の時間にコンパスを使って円を描く学習をしました。中心を固定し,コンパスを回して円が描けると,「できたできた!」と嬉しそうな表情を見せていました。大きな円や小さな円など,コンパスの幅を調整し,いくつも円を描いていました。「オリンピックの五輪を描いてみよう。」と挑戦する姿もあり,とても意欲が溢れていました。
【育成学級】 2020-10-27 19:33 up!