京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

図書室からクイズ! 5組

画像1
画像2
としょしつで おもしろい本をみつけたよ。
上の3つの あしがたは
なんのどうぶつでしょうか?

 ヒント
 1 たかーい木のはっぱをたべることができるよ
 2 にんげん?にてるけどちがう。力がつよいよ
   ウッホッホ〜
 3 5組の4ねんせいのがだいすきな…白とくろの…!

 こたえは 学校がはじまったら としょしつで たしかめましょうね!

本をよもう!

みなさん 本を読んでますか?
おうちの本は よみあきた?

でもね 
すきな本は 何回よんでも
わくわくするよ
あたらしいはっけんが
あるかもしれない

5組のあおむしははらぺこだけど
としょしつでも
はらぺこなあおむしが
みつかりました。

あなたは どんなほんがすきですか?
画像1
画像2

5組のはらぺこあおむし

画像1画像2
畑のかたすみの大根の葉に
あおむし みーつけた!!

小さいけど もりもり食べるよ
どんどん 食べるよ

みんなも 好き嫌いせず
しっかり 食べてますか?

5組のカブトムシたち

5組(くみ)で育(そだ)てている,カブトムシの幼虫(ようちゅう)がすくすく成長(せいちょう)しています。
かなり大(おお)きくなっていたので先生(せんせい)たちもおどろきました。
学校(がっこう)に来(き)たときに,じっくり観察(かんさつ)してみてね。
画像1

やってみよう!

去年(きょねん)5組(くみ)の体育(たいいく)で『体幹(たいかん)トレーニング』をしたのを覚(おぼ)えていますか?
おうちでもできそうな技(わざ)なので,ぜひやってみてください♪
画像1

5組 やさいだより

5くみで採れたえんどう豆。
さやの 中には 
こんなに ぷっくりしたおまめさん。
きれいに整列して はいっていました。

えんどうまめでできる献立はなんでしょう?
春を味わいたいですね。

採れた豆は 冷凍保存しておきますね。 



画像1

赤く実っています☆

画像1
画像2
5組のプランターに,いちごが赤く実っています!まだ数はそんなにたくさんではありませんが,少しずつ色づいてきていますよ。また,小さな赤ちゃんもたくさん付いていて,これから大きくなるのが楽しみです!みんなが揃ったら,このいちごで何か作れたらいいなぁと思いが膨らむ今日この頃です。

じぶんのできることをさがして

4月 入学してくる1年生のために
5組の教室には
さくらのかざりがいっぱいでした!

でも 
さくらの木は若葉にかわり
あと1週間で5月になります。

6年生が模様替えを
してくれました。

また,去年,飼育委員だったので
ウサギ小屋のそうじや
えさやりをすすんでしてくれました。

みなさんも 自分にできる
喜んでもらえることを 
どんどんさがしてみてくださいね!


画像1
画像2

5組の畑に!?

画像1
画像2
画像3
5組の畑にえんどう豆が実っています。今日も畑へ様子を見に行くと…!?なんとカラスが豆を食べているではありませんか!!でも,カラスが食べたくなるほどおいしい豆だと前向きにとらえ,ネットをかけてみました。また収穫したいと思います。
もう一つ,畑に残っていた大根から可愛らしい花が咲き始めています!その花にモンシロチョウが飛んできて,春の気配を感じられます。またみんなで畑で収穫や観察をする日を楽しみにしています。

植物たちはすくすく! みなさんも元気に!!

5組の畑では,イチゴとえんどう豆が育っています。
どちらも かわいい白い花をさかせて
その後には 実がみのります。

家の周りや公園で 
春の植物を見かけませんか?

そろそろ虫たちも
元気に飛び回り始めています。

休みのあいだに見つけたものを
学校に来たら おしえてくださいね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 SC来校  放課後学習会  内科検診(13:30〜,3年)  古紙回収
10/29 クラブ活動(6校時)
10/30 内科検診(13:30〜,4年)  トイレ清掃
11/2 学校保健の日  第1回PTA推薦委員会  18:30〜PTA運営委員会
11/3 文化の日

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp