京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:146
総数:784171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

5組 ともだちの日の授業

画像1
画像2
画像3
「せかいりょこうへでかけよう」という学習で,アメリカ・インド・イタリア・中国のことについて学習しました。国旗やその国で有名な食べ物や建物,風習など,楽しく学習することができました。
授業の最後には,他の国についても学習をしていきたいねという話になりました。
今回の学習で,日本や外国について興味をもってくれたら嬉しいです。

体育館で体を動かそう!

画像1
画像2
画像3
暑さも少しましになり,体をおもいきり動かすのにちょうどいい季節になってきました。今日は体育館で,ボールを使ってみんなで体を動かしました。バスケットボールを使ってパスをし合ったり,シュートを狙ってみたり,みんなでボールを追いかけてみたり。大きな風船を使ってたくさん走ることも楽しみました。汗をかきながらも,「楽しかったねー!」「またやりたい!」と,みんな笑顔いっぱいの時間となりました。

分量を確かめながら…

画像1
画像2
この日は給食当番の仕事を3年生が頑張ってくれました。「1年生はこのくらいかな?」「おっと,これは多いなー。」など,分量を一つ一つ確認しながら盛り付けをしてくれています。全員分の配膳が終わると,「ふぅー,できたできた。」とエプロンを片付け,おいしい給食をいただきました。3年生,ご苦労様でした。

休み時間の様子

画像1
最近,5組の子どもたちが休み時間になると「すごろくしよー!」という声が聞こえ,「やるやる!」とたくさん集まって遊んでいます。誰がどの色の駒にするか,順番はじゃんけんで決めるなど,自分たちでルールを決めて,とても仲良く遊んでいます。盛り上がりすぎて「ちょっと静かにー!」と言うほど,とても楽しんでいます。

なかよい5組 がんばる5組

画像1
遊びやゲームの中にも
学びは いっぱい つまっています
ルールを知ること
守ること
友だちに おしえてあげること
じっくり ゆっくり
伸ばしていきたい力です

理科の実験もがんばりました
空気と水の違いは…?
もっと もっと
いろいろなことを
ためして 感じて
発見していきたい5組です

画像2

非行防止教室

画像1
3年生が非行防止教室で,警察の方の話を聞きました。
警察のお仕事の内容や,ルールやきまりを守ることの大切さをお話してもらいました。

暑くても元気いっぱい!

画像1
画像2
画像3
朝の活動で外遊びをしました。この日は『しっぽ取り』をすることになり,運動場に自分たちでコーンを置いて準備をし,いざスタート!
相手の後ろに回り込んでしっぽを狙ったり,果敢に前から攻めたりと,工夫をしながらやりました。終わるころには汗びっしょりのみんなでしたが,「楽しかったー!」と教室に戻りました。もちろん後片付けも自分たちで行いました。

畑での収穫は…

画像1
画像2
画像3
5組の畑で育てていたポップコーンが実り,今日みんなで収穫をしました。ポップコーンがとうもろこしに似ていることや,粒が小さいことなどを発見することができました。ここからしばらく乾燥させていきます。

2学期のスタートを気持ちよく

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり,今日から2学期がスタートしました。教室には子どもたちの元気な声や笑顔が溢れていました。
 2時間目は大掃除です。終業式の日に掃除をした教室も,今日は砂やほこりがあり,みんなとっても頑張って掃除をしました。暑い中でしたが教室がきれいになりましたね。

さあ 来週から2学期はじまります!

画像1画像2
8月24日から 2学期がはじまります!
みなさん げんきでしたか?
げんきな みなさんのえがおに
あえるのがたのしみです。

かぶとむしも ポップコーンも
みんなをまってるよ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 ALT来校(3・4年)  食の指導(2年3組)  グリーンスクール(1回目)  放課後まなび教室
9/29 1年生を迎える会(3校時)
9/30 フッ化物洗口  尿検査(2回目)  SC来校  放課後学習会  放課後まなび教室
10/1 学校保健の日  委員会活動
10/2 耳鼻科検診(13:30〜,5・6年)  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp