京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up46
昨日:65
総数:783861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

かぶとむしのようちゅう 5くみ

「カブトムシのようちゅう みえるで!」
ひとりがきづいて おしえてくれたよ

ほんとだ ほんとだ
あなの おへやで じっとしてるよ

いつ おとなになって でてくるのかなあ
もっと おおきくなるのかなあ

さあ みんなで みまもっていこうね

画像1
画像2

学習相談日 5組

画像1
きょうの がくしゅうそうだんび 5くみのみんなが ぜんいんそろって とっても うれしかったです。

たいせつにそだてて いた もんしろちょう さいごのさなぎが せいちゅう になりました。

みんなで おそとにでて,もんしろちょうを にがしてあげると げんきよく とびたっていきました。
「ばいばーい!」と げんきよく てをふり もんしろちょうに おわかれを いうことができましたね。

また らいしゅう みんなに あえることを たのしみに しています。  

学習相談日 5組

きょうは 5くみの
がくしゅうそうだんびでした。

なんと ぜんいん そろいました!

みんなの げんきなすがたをみて
とっても うれしくなりました。

3ねんせいと4ねんせいがだいひょうして
さつまいものなえもうえました。

3ばんめのしゃしんは
きのう とびたった もんしろちょうです。
画像1
画像2
画像3

わくわく ちょうせん 5くみ

画像1画像2
おうちじかん
いろいろなことに ちょうせんしよう!

(1) こんなダンスにちょうせん!
     
    すたあとのうた
     (みぎのリンクのところをおしてね)

(2) だいすきなストレッチマンとやってみよう!

    ストレッチマンと ちょうせんしよう!
      (みぎのリンクのところをおしてね)

図書室からクイズ!その2 5組

画像1
画像2
としょしつの本(ほん)から
またまた クイズです!
うえの 3つの つのは
なんのどうぶつの つのでしょうか?

ヒント
 1… あしがたクイズ1ばんと
    おなじどうぶつだよ 
    くびがながいよ
 2… 「3びきの○○のがらがらどん」
    のえほんをしってる?
 3… 5くみに ようちゅうがいるね

あおむしたちのその後

5組(くみ)の教室(きょうしつ)で育(そだ)てていたあおむし4匹(ひき)が,今日(きょう)さなぎになっていました!きれいな黄緑色(きみどりいろ)のさなぎは,大(おお)きさがまだ2cm(センチメートル)ほどですが,すくすくと成長(せいちょう)しています。これから数日(すうじつ)かけてちょうの姿(すがた)に変(か)わっていきますよ。中(なか)を見(み)ることはできませんが,ぜひ理科(りか)の教科書(きょうかしょ)や図鑑(ずかん)などで調(しら)べてみてくださいね。(3年理科の教科書P30・31を参考に)
画像1
画像2

5くみのあおむし・・・それから・・・

きゃべつをいっぱいたべる はらぺこあおむし
ケースのかべを どんどん のぼっていくよ
たかいところで
うごかなくなったよ
じーっとしてる
どうした?
どうなる?
よくみると かべや ふたのうらに
かわったかたちのものが…!

なんだか わかりますか?
らいしゅう どうなっているでしょうね?
画像1
画像2
画像3

5組の畑にやってきたのは…

 5組(くみ)の畑(はたけ)で育(そだ)っていた野菜(やさい)たちも,次(つぎ)の季節(きせつ)に向(む)けて,衣替(ころもが)えをしましたよ。
 今年(ことし)の夏((なつ)は『オクラ』『なす』『プチトマト』そして『ポップコーン』を植(う)えました。みんなで植(う)えることができず残念(ざんねん)でしたが,夏(なつ)には一緒(いっしょ)に収穫(しゅうかく)できることを楽(たの)しみにしましょう!なすにはもう,かわいい紫色(むらさきいろ)の花(はな)が咲(さ)いていますよ。
画像1
画像2
画像3

5月と言えば…

気温(きおん)がぐんと上(あ)がり,今日(きょう)は日差(ひざ)しも暑(あつ)いくらいの1日(にち)でした。青(あお)い空(そら)に若葉(わかば)が揺(ゆ)られ,とても気持(きも)ちがよかったですね。
みなさん,5月(がつ)と言(い)えば?「こいのぼり」「かぶと」「母(はは)の日(ひ)」などがありますね。5組(くみ)では毎月(まいつき)カレンダー作(づく)りをしています。今月(こんげつ)のカレンダーをまた作(つく)ろうと思(おも)います。どんな作品(さくひん)や絵(え)にするか,考(かんが)えておいてくださいね。折(お)り紙(がみ)の本(ほん)や,インターネットを使(つか)って調(しら)べるのもいいですよ!週末(しゅうまつ)の課題(かだい)に入(い)れておきますね。
画像1

図書室からクイズ! 5組

画像1
画像2
としょしつで おもしろい本をみつけたよ。
上の3つの あしがたは
なんのどうぶつでしょうか?

 ヒント
 1 たかーい木のはっぱをたべることができるよ
 2 にんげん?にてるけどちがう。力がつよいよ
   ウッホッホ〜
 3 5組の4ねんせいのがだいすきな…白とくろの…!

 こたえは 学校がはじまったら としょしつで たしかめましょうね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp