京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up42
昨日:65
総数:783857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

スケート教室

画像1
画像2
画像3
3年生が西京極のアクアリーナへスケート教室に行きました。スケート靴を履いてみんなで準備体操。「いざリンクへ!」と氷の上に立った瞬間!!ツルツルツルツル滑る滑る。まったく立つこともできず,どうなることかと思いましたが,時間が経つとしっかり立つこともできるようになりました。滑ることの楽しさを知ることができ,2人ともとっても楽しかったようです。寒い冬に体がホカホカになるほど体を動かすことができましたね。

雪がつもった!

画像1画像2
 今朝は、この冬一番の冷え込みというくらい寒い朝になりましたが、子どもたちは、積雪に大喜び。
 かばんなどを片付け終えると、「外行く!」と張り切って、運動場へ出てきました。

 うっすらと積もった雪に、「うわあ・・・」と感嘆の声。
 そして、次の瞬間には、雪をつかんで雪合戦をしている二人でした。

 寒いけれど、身体はポカポカになって、教室にかえりました。

火鉢を使ってお餅を焼こう

画像1
画像2
3年生が昔の道具を使って,お餅を焼く学習をしました。今日はとても風が強く,寒い中でしたが,だからこそ「早く火がついてほしい!」という気持ちを強くもって火お越しに挑戦です。いざ火がつき,炭がパチパチという音をたて始めると「ついた!」ととても嬉しそうな顔をしていました。お餅もこげないように何度もひっくり返し,できあがったお餅をいただきました。とても貴重な経験になりましたね。

マラソン大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 2月14日に行われるマラソン大会に向けて、今日はコースの試走に行きました。
スタート位置で、やる気満々の子どもたち。
 少し身体を伸ばしてから、よういどん!で出発しました。
 学年によって、本気で走る児童から、コースの下見をかねて歩く児童まで様々でしたが、みんないい表情で、ゴールまで頑張ることができました。

 あと1回の試走をして本番に臨みます。

 力いっぱい、出し切ることができますように!

こま回しで 対決!

画像1画像2
 こま回しのとても上手な1年生。
 それを見ていた3年生の児童が、すぐ横にこまをうまく回しました。
 つかず離れずのまま、回り続ける2つのこま。
 勝負やいかに!とみんなが見守っていると・・・
 平和主義の1年生は、2つとも同時に止め、そこで試合終了。
 次回の決戦を楽しみにしています。

楽しい給食交流!

画像1
画像2
月曜日から給食週間で、色々な先生と一緒に給食を食べています。
5組には、事務職員さんと校長先生が来てくださいました。

月曜日から、とても楽しみにしている様子で、いつもよりモリモリ食べている子どもたちの姿が印象的でした。

また一緒に食べたいですね。

小さな巨匠展に向けて…

画像1
画像2
画像3
昨日、小さな巨匠展に向けて、川岡小学校・川岡東小学校の子ども達と一緒に、作品作りを行いました。

紙にスタンプやローラーなどを使って、紺色の夜空を描いてくれました。
手でするグループは顔にも色がついていたり、夢中でする姿が見られました。

今年のテーマは
「すてきなみらいれっしゃ〜そらもとぶよ〜」

一人ひとりの思いを列車に込めて、巨匠展に向けてがんばろう!

3年生の体育では…

画像1
3年生の体育では、ペース走に取り組み、5組の児童も、寒空の下、元気にやっています。

一生懸命、前を向いて、しんどくてもがんばろうとする姿勢が、とてもよかったです!
一生懸命な姿はかっこいいですね。

2月14日には、マラソン大会も控えています。
学年が上がり、走る距離が伸びた児童もいます。

自分のペースで、あきらめずに、最後まで走りきってほしいですね。

今年の目標を漢字一文字で…

画像1
交流クラスの書写では、今年の目標を漢字一文字で書こうという内容の学習をしました。

事前に今年の目標を聞き、
「集中して取り組む」の「集」に決めました。

実際に筆を執ってみても、「集」中して、真ん中に大きく「集」を書き上げていました。

人の話を集中して聞く、一文字一文字を集中して書く…
今年の目標「集」を、これからも頑張ってほしいです。

チャレンジ!

画像1
今週、4年生の児童は、プレジョイントプログラムにチャレンジをしています。

実は、5組の児童にも、同じプレジョイントプログラムにチャレンジする児童がいます。
前期に一度、プレジョイントプログラムを受け、自信をつけることができました。

今回のテストでも自分の学習の定着度を把握し、今後の学習にもつなげていきたいですね。
明日も、がんばろう!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 小さな巨匠展(〜3/4)  学校保健の日  ALT来校(5年)  チャレンジ大会(低学年,中間休み)  放課後まなび教室
3/2 5校時まで授業(3年3組以外は14:10下校)   3年3組は15:00下校
3/3 西支部部活動バレーボール6年生お別れ試合(樫原小)   部活動西京支部ソフトテニス交流会(樫原小)
3/5 5組給食デー  委員会活動(最終)   18:30〜PTA運営委員会
3/6 ALT来校(6年)  代表委員会  16:00〜小中連絡会   放課後まなび教室(最終日)
3/7 ロング昼休み  フッ化物洗口  4年生校外学習(桂川園)   食の指導(5年1組)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp