京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up63
昨日:106
総数:795607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                           令和7年度入学予定者就学時健康診断は、11月21日(木)午後1時30分からです。                                                                                                                                        

秋の校外学習 その2

画像1
画像2
画像3
1年生と合流し、その後、一緒にお弁当。

きれいな景色の中で食べるお弁当は格別なものだったと思います。
きれいに完食した後、また1年生と落ち葉を集めたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

また行きたいですね。

秋の校外学習 その1

画像1
画像2
画像3
本日、1年生は大蛇ヶ池公園に校外学習に行きました。

天気もとてもよくて、絶好の校外学習日和!

紅葉がとてもきれいで、子ども達も大喜び!
公園に着くと、どんぐりを見つけたり、落ち葉の上を歩いたりして、秋をめいいっぱい味わってきました。

その2へ続く…

入賞おめでとう!

画像1画像2
 本日の児童朝会で、5組の児童が表彰されました。
 夏前に描いた作品で、みやこめっせにも展示された作品の表彰です。

 なかなか全校の前で表彰される機会はなく、とても緊張している様子でしたが、教室に戻り、5組の児童の前でもう一度表彰すると、大喜び!

 とてもいい笑顔を見せてくれました。

 おめでとう!!
 またがんばりましょうね。

パソコンを使って

画像1
画像2
画像3
5組の3・4・5年生で,今日はコンピュータ室へ行き,パソコンの使い方や入力の練習をしました。「クリック」「ダブルクリック」「閉じる方法」など,初めて耳にする言葉がたくさんある中,終始楽しそうに学習していました。今日は「あ・い・う・え・お」の入力だけを練習しましたが,あっという間にキーの場所を覚え,どんどん進めていくみんな。その集中力はすごかったです!インターネットも「世界とつながること」「いい面と,そうでない面があること」も知り,みんなとても真剣に取り組んでいました。

ゴクミンズ

画像1
画像2
今日は待ちに待った学習発表会でした。5組はゴクミンズという名前でエビカニクスを発表しました。2回踊ったのですが,1回目は8人で踊り,2回目は先生方もステージに上がってもらい,全校生徒も立っての全校でエビカニクスを踊りました。みんなとても楽しそうに踊っていて大きな拍手ももらい,終わってからの振り返りでは「楽しかった!」という声が何度も聞かれました。みんないい思い出がまた増えたのではないでしょうか。

仲良くきれいに

画像1
画像2
気温がぐっと下がり,手足が冷たくなるほどの気温の中,子どもたちは一生懸命掃除に取り組んでいます。今日は3年生がお姉さんとして,1年生に掃除を教えてくれていました。普段の学校生活の中で上級生との関わりが見られるようになったことは本当に嬉しいなと思います。掃除をして教室も心もピカピカに光っていました。

秋の交流会 〜3〜

画像1画像2
体育館での玉入れは、たぶん初めての子どもたち。
かごの高さも低くて入りやすく、狙いやすかったようです。
自分なりに、作戦を立てている子もいました。

雨天にも関わらず、たくさんの保護者の方に応援いただき、子どもたちの顔も輝いていました。ありがとうございました。

秋の交流会 〜2〜

画像1画像2画像3
こやぎのタンゴは、桂小学校4年生の友だちと踊りました。
本校の4年生の児童は、同学年ということで、同じノリで楽しそうに踊っていました。

デカスカリレーは、初めての1年生の児童も交流相手の5年生の人たちとスピードを合わせて走ったり歩いたりしました。短い距離ではありましたが、子どもたちは自分の出番で力をしっかりだし、とてもいい顔をしていました。

秋の交流会 〜1〜

画像1画像2画像3
 本日、桂小学校で秋の交流会が行われました。
 雨天のため、体育館での開催となりましたが、子どもたちは、元気いっぱいの笑顔が見られました。
 エビカニクスでは、「前で踊りたい人?」の誘い掛けに3人の子たちが前に出て踊りました。帰校してからの感想文に、「リーダーになったような気持ちで嬉しかった」と書いていました。

5組なめこ計画!

画像1画像2
先日、4年生の児童がなめこ栽培キットを5組に持ってきてくれました。
ありがとう!

さっそく、4年生、5年生の児童が取り組んで用意してくれました。
昨年度もしいたけを育てたということで、今年も頑張って育てたいと思っています!

成長がたのしみですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 小さな巨匠展(〜3/4)  学校保健の日  ALT来校(5年)  チャレンジ大会(低学年,中間休み)  放課後まなび教室
3/2 5校時まで授業(3年3組以外は14:10下校)   3年3組は15:00下校
3/3 西支部部活動バレーボール6年生お別れ試合(樫原小)   部活動西京支部ソフトテニス交流会(樫原小)
3/5 5組給食デー  委員会活動(最終)   18:30〜PTA運営委員会
3/6 ALT来校(6年)  代表委員会  16:00〜小中連絡会   放課後まなび教室(最終日)
3/7 ロング昼休み  フッ化物洗口  4年生校外学習(桂川園)   食の指導(5年1組)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp