京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up93
昨日:865
総数:785923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

小中合同社会見学*みかん畑・長岡天満宮

画像1画像2画像3
 11月22日 桂川中学校と川岡小学校のみんなと

合同社会見学に行ってきました。

 桂駅に集合して自分で切符を購入。

長岡天神まで阪急電車の乗って行きました。

中学生のお兄さん・お姉さんに手をつないでもらいながら

みかん農園へ徒歩でいきました。

 着いて、すぐに農園のおじさんのお話を聞き

その後 自己紹介をして いざみかん畑へ!!

おいしそうなのがわんさかわんさか。

みんな思い思い好きなみかんをもぎとりました。

その後 田んぼで遊び そしてお弁当タイムへ。

 次は,長岡天満宮へ。

紅葉がきれいな中 どんぐりひろいをしたり池の鯉を見たり

ほっとなひと時を持ちました。

 秋晴れの中 寒さも感じることもなく

心も体も秋いっぱい! 秋満喫の一日でした。

おとなりの国・韓国朝鮮

画像1画像2画像3
 今日は 「おとなりの国・韓国朝鮮」の学習をしました。

韓国朝鮮の言葉であいさつや歌 そして「ユンノリ」遊びも

しました。

最後には,韓国朝鮮料理「チヂミ」を作って食べました。

おいしかったで〜す!!


地域交流に参加しました

画像1画像2画像3
 今日は3年生と一緒に「地域の方々とのふれあい交流会」に

参加しました。

 3年生全員からも歌や合奏や群読を行い

地域の方々からは,桂東小学校の地域の歴史や桂離宮・御霊神社のことを

くわしく聞きました。また,ハーモニカ演奏も楽しく聴かせていただきました。

 知らなかったことをいっぱい見たり聞いたりすることができた

ひとときでした。

合同運動会

画像1画像2画像3
 今日は 川岡東小学校で 合同運動会がありました。

秋空の下 すがすがしい風が吹く中 川岡東小学校のお友達と

西京東支部の育成学級のお友達とでしました。

 ダンスにバルーン・玉入れ・デカスカ・持久走と

楽しく元気に和やかに交流できた半日でした。

テスターづくりと実験

画像1画像2画像3
 理科の授業で <豆電球であかりをつけよう>をしました。

その最後に 「テスターづくり」があります。

持ってきた箱を使って テスターを作りました。

さっそく教室の中・ろうか・職員室といろいろテスターをつかって

実験を楽しみました。

西京図書館に行ってきました

 バスに乗って 西京図書館へ行ってきました。

図書館の中に入って どんな本が置いてあるか

どんなふうに本が展示されているか・・・

いろいろ見てきました。

たくさん本がある中から自分で選んで

短い時間でしたが,本も読んできました。

そして,図書の貸し出しカードも作ってきました。

ヤッタ〜!!

読書の秋 たくさん素敵な本にであってほしいです。
画像1画像2画像3

3年生と発表会に向けて

画像1画像2画像3
 今週の27日木曜日に「3年生学年発表会」があります。

その発表会に向けて 3年生のみんなと一緒に

歌や合奏や群読をがんばって練習しています。

リコーダーもみんなの前で披露します。

どうぞ お楽しみに!!

京都駅の見学

画像1画像2画像3
 今日は 京都駅の見学に行ってきました。

「京都駅の周りには どんなものがあるかな?」と・・・

京都駅の中に入り 改札口の様子 ホテル デパート

近鉄電車 京都観光案内所 そして空中径路 南遊歩道

出てからは 京都中央郵便局 バスターミナル 京都タワーと

いろいろ見学してきました。

 初めて見るものもたくさんあり 

なかなか楽しいひと時でした。

小さい秋見〜つけた

画像1画像2画像3
 校庭のイチョウの木から ボトッボトッと

ぎんなんが落ちてきました。

先日拾っておいて 水につけて・・・

 今日は 水につけてあるぎんなんを

皮と実にわける作業をしました。

う〜ん、少しくさかったけど がんばって

やりました。

陰干しをして・・・それから食べたいと思いま〜す!!

たねをまきました!

画像1画像2画像3
 冬の野菜 大根と水菜の種まきをしました。

小さい小さい かわいい種が 大きな大根や水菜になることを

楽しみに これから毎日毎日水やりや草ひきなどの

お世話をがんばります。収穫が た・の・し・み・です!

 そして、「秋見つけ」。ぎんなん拾いをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 お別れ集会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp