最新更新日:2024/07/24 | |
本日:6
昨日:71 総数:789664 |
振り返ろう
子ども達が楽しみ(不安な子もいるかも)にしていた通知票を渡しました。
見てどうだったでしょう? 大切なのは、よくできるの数や前年度と比べてどうだったかではなく、今回の通知票から1学期の自分自身の頑張りをしっかりと振り返り、次につなげる・生かしていくということですね。 何ができて、何に課題が残るのでしょう?どのように取り組めば改善されるのでしょう? 通知票から振り返り,実践につなげていく夏休みにしていきたいですね。 大掃除
使ってきた教室をみんなで綺麗にしました。
2学期からも使う教室です。 これからもみんなで大切に使っていきたいですね★ 桂東小学校の「本当の良さ」って?
3人の校長先生から話を聞く体験を通して感じた、桂東小学校の良さを交流しました。
交流シートに付箋を貼り、グループで交流です。 「この考えは僕にはないけど、どういうこと?」など、友達に質問をしながら整理・分類していきます。 交流を通して感じた、桂東小学校の「本当の良さ」をみんなで共有し話合い活動。 いろんなことを受け継いできたことがこの学校の良さであり、これらを受け継いでいきたいという思いが。 学校のために6年生としてできることを考えていきましょう。 お楽しみ会
1学期の最後は、自分たちで企画・運営するお楽しみ会です。
実際に計画しやってみるといろんなことが見えてきます。 この経験を次に生かしていきたいですね。 着衣泳
イトマンスイミングスクールの庄司先生に来ていただき、着衣泳の学習をしました。
普段とは違い、服を着ている状態で水の中に入り泳ぎます。 「やばっ。」 「めっちゃ重い…。」 「25m泳ぎきれへん…。」 海や川で流されたり困ったときは、 1 泳がないこと 2 浮いているものにつかまりエネルギーを使わないようにすること 3 助けを呼ぶ 助けを待つこと などの3つの大切なことを教えていただき実践してみました。 何かあった時には、自分の命は自分で守れるようにしていきたいですね。 いろどりいため
調理実習でいろどりいためをつくりました。
今回のポイントは 1 切り方(大きさ) 2 順序 3 火加減 です。 事前に学習したことを思い出しながら協力してつくることができました。 【6年】学校の池には・・・
理科の学習で、池の中の藻を
あみですくっていました。 何をしているの?とたずねると、 顕微鏡で見るねん!と教えてくれました。 教室に帰ってきて、 先生!めっちゃ生き物おった!ミジンコとか! と嬉しそうに教えてくれました。 【6年】前の校長先生方から・・・
総合的な学習で
新田先生(第10代校長)と和田先生(第12代校長) のお二人から、桂東小学校の歴史について お話しいただきました。 それぞれの校長先生が大切にされてきた思いや 今も引き継がれる思いについてお話を 聴きながら考えました。 質問もたくさんすることができ、 みんなでたくさんのことを学ぶことができました。 【6年】言葉でリズムアンサンブル
音楽科の学習で、それぞれが
言葉でリズムをつないで発表会をしていました♪ 「テケテケ♪」 「トゥクトゥク♪」 「チキチキ♪」 音を重ねて素敵なアンサンブルができていました。 道徳の学習
生協の白石さんを教材に、お悩み相談をしました。
「どうすれば勇気がでる?」 「友達をもっと増やしたい!」という悩みや相談に答えます。 白石さんならなんてアドバイスをするのでしょう? みんなならなんて返答する? 友達の意見を聞き合い、ステキなアドバイスを交流し合いました。 |
|