最新更新日:2024/09/19 | |
本日:24
昨日:100 総数:795231 |
三つの部分を組み立てて
書写です。
「湖」を書きました。 三つの組み立てに気を付け字形を整えて書いています。 選挙をしました
社会科の学習で、実際に選挙を行い国民主権について考えました。
Aさん・Bさん・Cさんの公約を聴き、投票します。 「なんでAさんに投票したの?」 「だってバランスいいもん。」 子どもたちなりにいろいろ考えて投票しています。 疑似体験をしながら楽しく学習を進めています。 50m走
タイムを測定しました。
5年生の時より速くなっているかな? ゴール目指して全力で走りました。 体のつくり
理科です。
ヒトの体について模型使いながら学習を進めています。 「へぇ〜ここに肝臓があるんや。」 「腸ってけっこー大きいな。」など、パズルみたいに操作しながら楽しく学んでいます。 できることは自分たちで
学習の課題がはっきりとしているので、話合いや黒板に記録など自分たちにできることは自分たちで進めています。(できる時は)
司会係や板書係も自分たちで決めています。 進行を上手に進めることや分かりやすく記録するのは難しいですが、どんどんチャレンジしていきたいと思います。 完成しました♪
ナップサックが完成しました。
どんどん使っていきたいと思います。 【3年生】空き容器の変身色粘土を作って形づけているのですが、色粘土が一人一人色とりどりの素敵なものができあがっています。どんな形になるのでしょう。完成が楽しみです。 6年*プール清掃
22日にプール清掃がありました。
「今までの6年生は、これをやってきてくれたんだな・・・。」 とありがたさを感じながら、今年は、自分たちが! という思いを前面に出して頑張ってくれました☆ 6年*たてわりあそび6年生はリーダーとして しっかり頑張っていました☆ 1年で、たくさん仲良くなってくれると 嬉しいです。 折り合いをつける修学旅行を教材に、思いや意見が違うときにどうすればいいのかを考えました。 自分が行きたい場所は?行きたい時間はほかの人は? 付箋を使い、対話を通して折り合いをつけていきます。 ふりかえりには、「全員の意見をまとめるのは大変だったけど、良い経験となりました。みんなのことを考え、自分の考えも大切にしたいです。」や「みんなとうまく活動するために大切なことは、相手のことを考え耳を傾けることだと思った。」など、良き学びの場となりました。 実際の場面とはもちろんちがいますが、修学旅行当日も学んだことを生かし、みんなで楽しめるようにしていきたいですね。 |
|