![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:53 総数:787054 |
【3年生】空き容器の変身![]() ![]() 色粘土を作って形づけているのですが、色粘土が一人一人色とりどりの素敵なものができあがっています。どんな形になるのでしょう。完成が楽しみです。 6年*プール清掃![]() ![]() ![]() 「今までの6年生は、これをやってきてくれたんだな・・・。」 とありがたさを感じながら、今年は、自分たちが! という思いを前面に出して頑張ってくれました☆ 6年*たてわりあそび![]() ![]() ![]() 6年生はリーダーとして しっかり頑張っていました☆ 1年で、たくさん仲良くなってくれると 嬉しいです。 折り合いをつける![]() ![]() ![]() 修学旅行を教材に、思いや意見が違うときにどうすればいいのかを考えました。 自分が行きたい場所は?行きたい時間はほかの人は? 付箋を使い、対話を通して折り合いをつけていきます。 ふりかえりには、「全員の意見をまとめるのは大変だったけど、良い経験となりました。みんなのことを考え、自分の考えも大切にしたいです。」や「みんなとうまく活動するために大切なことは、相手のことを考え耳を傾けることだと思った。」など、良き学びの場となりました。 実際の場面とはもちろんちがいますが、修学旅行当日も学んだことを生かし、みんなで楽しめるようにしていきたいですね。 学年目標決定!!!![]() 生活や学習の様子を見守り、今年1年の目標を定めました。 6年間、いろんな教職員や地域・保護者のみなさんにかかわっていただき今の自分がいます。 その、すべての人々にこころをこめて恩返しできる学年でありたいという思いから、 「感謝」に決まりました。 文字と式![]() ![]() ![]() 問題を解き明かす過程で、分からない部分を文字に置き換えることができるということに気づきました。 大切なのは、イメージし式を立てることができるかどうかです。 みんなで学んでいきましょう。 日本国憲法を読み解こう![]() ![]() この前文にはどんなことが書かれているのでしょう? 手元の資料を読み解きます。 難しい言葉がたくさん出てきますが、みんなで気づきや意見を出し合い大きく3つのことが書かれているとわかりました。 日本国憲法の三原則についてしっかりと学んでいきましょう。 気体検知管を使って![]() ![]() ![]() ものが燃えた後の空気の割合に変化はあるのかな? あったとしたら、どういうことが考えられるのかな? 結果からしっかりと考察していきましょう。 一針に心を込めて![]() ![]() ![]() 一針一針心を込めて。ていねいに縫っています。 完成が楽しみですね♪ 保護者の皆様へ 説明会でもお伝えしましたが、一度家に持ち帰ります。縫い付けが甘いところは補修をお願いします。 学びを生かして![]() ![]() 「垂直な線を引きたいんやけど…これってどうすればいいのかな?」 「僕わかるで。」 「一人大変ちゃう?手伝うわー。」など、みんなで学習を進めています。 |
|