京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:37
総数:788507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

【6年生】小学校 最後の参観

画像1画像2
 6年生は14日(水)が参観でした。小学校最後の参観、国語科「今、私は、ぼくは」で将来どのような自分でありたいか、をスピーチしました。
 
 グループでまずは交流し、選ばれた代表が全体で発表します。自分の思いを伝えることはなかなか緊張した姿が見られましたが、どの子も自分の思いを友達にがんばって伝えていました。

 卒業まであと数日。中学校に向けて最後まで力を伸ばし、みんなで卒業の日を迎えたいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、参観・懇談会に参加いただき、どうもありがとうございました。残り一カ月もご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
(作品展は金曜まで体育館で行っていますので、どうぞご覧ください。)

【6年生】学年音楽!

画像1
 いよいよ6年生は卒業まで残り2カ月を切ってきました。少しずつ卒業式を意識するために、今日は学年で一緒にハーモニーを奏でました。

 まだまだここから歌声が伸びていきそうで、楽しみです。卒業に向かい、ここからみんなでまた気持ちを1つにしていけたらと思います。Show Time!

【6年生】中学校給食試食会

画像1画像2画像3
 6年生の3学期はいよいよ卒業が近づき、中学校に向けていろいろな出来事が入ってきます。今日は中学校給食の試食会があり、事前にどのようなものか栄養教諭の先生にお話を聞きました。
 
 待ちに待った給食時間、どんなのかなと楽しみにしている様子が子ども達から伝わってきました。「小学校の給食が食べれるのもあと少しか…。大事に食べよう。」とつぶやく子もおり、卒業が近づいてきているのを感じます。一日一日を大切に、卒業に向けてみんなでがんばっていきたいと思います。

【6年生】3学期スタート!

画像1画像2画像3
 今日から3学期が始まります。よろしくお願いいたします。

 各クラス、少しお休みも見られましたが、元気に登校してくれてうれしく思いました。また明日からは授業も本格的に始まります。4時間目は学年集会も行いましたが、卒業に向けて残り約50日、元気にみんなで力を合わせていきたいと思います。

【6年生】今年もよろしくお願いいたします!

画像1画像2
 昨年は大変お世話になりました。2024年、6年生は卒業に向けていよいよ残り3カ月です。2学期最終日には、学年集会も行い、もう一度学年全員でどのように向かっていきたいか、確認をしました。学年みんなで一つになり、目標に掲げるSHOW TIME!目指し、素敵な姿を見せられたらと思います。

 冬休み明け、元気に9日(火)に登校してくれるのを待っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

【6年生】茶道体験

画像1
画像2
画像3
 13日(水)地域の講師の先生にお世話になり、6年生は茶道体験を行いました。歴史の学習でも室町時代に茶道が盛んになったことを学びましたが、今に続く伝統文化体験ができて、学びが深まった様子が見られました。
 また他にも様々ある伝統体験、ぜひ機会があれば触れて大事にする心を持ってほしいなと思います。

【6年生】京キッズRUNに向けて 2

画像1
画像2
 6年生は京キッズRUNに向けて、予選会の2回目を行いました。連続で挑戦した児童、初めての児童とみんなで目標に向かってがんばる姿が見られました。
 代表は決まりますが、みんなの思いを受け継いでがんばって本戦も挑戦してほしいと思います!

【6年生】まかせてね!今日の食事

画像1
画像2
画像3
 今週は各クラス家庭科の学習で調理実習を行いました。「まかせてね、今日の食事」という単元で、ベーコン巻きを作りました。にんじん、インゲン豆、えのきと色とりどりのベーコン巻を、グループの友達と協力して作ることができました。

 給食前のクラスも給食後のクラスも、給食も残すことなくモリモリと食べていました。またぜひお家でも学習したことを生かし、料理に挑戦してみてください。

【6年生】演劇鑑賞教室&社会見学 3

画像1
画像2
画像3
 平安神宮でクラスごとに集合写真を撮りました!

 2学期も残り1カ月、3学期に入れば卒業まであっという間です。またたくさんの思い出を同じ学年の友達と積み上げていきたいと思います。

【6年生】演劇鑑賞教室&社会見学 2

画像1
画像2
 お昼を食べた後は社会見学です。周辺の岡崎の歴史的建造物、平安神宮を見学し、また再びロームシアターの近くへ。すぐ側に、全国水平社の記念碑があることを確認しました。

 午前の観劇のプログラムも含め、ちょうど社会科の歴史学習でこれから学習していく内容を楽しく学ぶことができました。また普段の学校での学習にも生かしていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和7年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp