京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:37
総数:788508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

6年生 学習相談について

 5月22日金曜日は,学習相談の日となっています。学校に来る人は,持ち物を確認してください。

 【持ち物】
 ・健康観察票
 ・学習相談 参加申込書
 ・インターネット状況アンケート
 ・出来ている課題
 ・筆記用具(マイネーム)

  課題が入るかばん
  (両手があくものにしてください。)

 担任一同,みんなの元気な顔が少しでも見れることを楽しみにしています。

自主学習にどうでしょう 〜算数科編パート2〜

画像1
 では,先生からの問題です。この図形は,ひとふでがきができるでしょうか。考えてみましょう。

自主学習にどうでしょう 〜算数科編〜

画像1画像2
 先日に引続き,算数科の自主学習です。写真のようなものができるのか,法則はあるのかなど,不思議に思ったことを調べてみると楽しいですよ。(算数教科書90・91ページを参考にしましょう。)

理科室より〜太陽の光を浴びて〜

画像1画像2画像3
日光をたっぷりと浴びたジャガイモの葉をゆでてヨウ素液につけたら,色が変わりました(左)。デンプンがある証拠ですね。
葉の一部にアルミホイルを巻いて日光をさえぎった部分(中)は,色が変わりませんでした(右)。
ジャガイモは,葉に日光を当てることでデンプンを作っているのでしょうか。

家庭科編〜ゴマドレッシング〜ほうれん草サラダ

 今日は,ほうれん草サラダのドレッシングをつくります!

 材料
ゴマドレッシング    適量
マヨネーズ       ゴマドレッシングの3分の1
ゴマ          ひとつまみ
味付けきざみのり    少量
ほうれん草       3束


1,ほうれん草を水で洗い,1センチぐらいに切ります。

2,ゴマドレッシングとマヨネーズを混ぜます。

3,ほうれん草をお皿に乗せて,特製ドレッシングをかけます。

4,ゴマと味付けきざみのりをのせて完成です!

お好みで,温泉卵をのせるのもいいですね!

是非挑戦してみてください!!

※火や刃物を使うときは,必ずお母さんやお父さんと一緒にしてね!

自主学習にどうでしょう 〜算数科編〜

画像1画像2画像3
 身の回りの不思議に思うことから,調べてみたいものをみつけるのも楽しいですね。
上のもようは,古くから着物などで使われているもようです。このもようを使って,研究の計画をたててみましょう。
【例】
・もようについて調べてみる。
・いろいろなもようをみつける。
・もようの特徴を調べる。など
 (算数の教科書90・91ページにのっています。参考にしてみましょう。)



理科室より〜よく見てみよう〜

画像1
ジャガイモの葉に袋をかぶせて,袋の中の様子を観察しました。
どのような変化があるでしょうか。
動画を見て変化を見つけてください。よく見ないと分かりませんよ〜。
蒸散実験

課題のヒント

画像1画像2
 今週配った課題には,QRコードを読み込むと分かりやすい課題がありました。課題が難しい時などは,学習相談の時にぜひ,きいてくださいね。

 国語 天地の文 福沢諭吉
https://m-manabi.jp/20/qr/k6u2p1/
 算数 学びのまとめ
https://k-qr.com/0m6a0240/

自主学習にどうでしょう 〜音楽編〜

画像1画像2
 課題は進んでますか。
 音楽では,教科書の歌を聴きながら,歌詞の意味を考え気持ちを込めて歌ってみるのも楽しいですよ。歌詞の意味を調べたり,楽器をまとめてみたりするのも,いいですね。

小学生の音楽 教科書の音楽を聴いてみよう
http://textbook.kyogei.co,jp/library/category/小学校/

家庭科編〜レモネードシロップ〜

画像1
 今回は,煮卵に続きレモネードシロップの作り方をお伝えします!

 材料
レモン    3つ
氷砂糖  150g
はちみつ  50g

1,レモンを塩でもみ洗いをします。

2,レモンを輪切りにしていきます。(スライサーを使っても大丈夫です)

3,レモン→氷砂糖→レモン→氷砂糖の順番にビンやタッパ―に詰めていきます。

4,最後にはちみつをいれると完了です!

 一日経つと混ぜてみてください。二日で完成になります!
完成後は冷蔵庫で保管してください。

 シロップ少量に炭酸水や水を混ぜて飲むととてもおいしいですよ!
※刃物や火を使うときは必ず,保護者の方と一緒に挑戦してみてください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 14:10下校(4年2組は15:10下校)  古紙回収
11/26 移動図書館
11/27 トイレ清掃
11/30 人権朝会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp