京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

グリーンスクール活動が始まりました!

画像1画像2
コロナウイルス感染防止のため,しばらく中断していた「グリーンスクール活動」を再開しました。6年生は地域の方々と桂川河川敷のゴミ拾いを行いました!思っていたほどゴミはありませんでしたが,子どもたちは河川敷を美しくしようと一生懸命頑張ってくれました!

6年 図画工作 12年後のわたし

画像1
画像2
画像3
 図画工作で12年後のわたしを想像し,どんな職業に就くのか,イメージしながら紙粘土で表しました。
 どんな作品になるのか楽しみです。
 

6年 お茶体験 2

画像1
画像2
画像3
 続いて,自分たちでお茶をたてていきます。
なかなかあわがたたず,苦戦している様子でした。
そんな苦労をしてたてたお茶の味は,とてもおいしかったです。
甘い茶菓子と少し苦いお茶の組み合わせがとてもよかったです。

6年 お茶体験

画像1
画像2
画像3
 今に伝わる室町文化の中で,茶の湯の学習をしました。
今日は,実際にお茶体験を行いました。
最初は,先生のお手本を見せていただきました。
まずは,使う道具をきれいに拭き,温めてからお茶をたてます。
相手へおもてなしの心です。

卒業アルバムの撮影をしました!

画像1画像2画像3
今週はクラブ活動の卒業アルバム撮影を行いました。他学年の子どもや先生と関わりあう中で,子どもたちは楽しそうに活動しています。

体育授業参観日4

画像1
画像2
画像3
 6年生の大切な思い出を一つ残すことができました。
少ない行事を大切に,たてわり遊びや,修学旅行にむけて頑張っていきます。
 応援して下さった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

体育授業参観日3

画像1
画像2
画像3
 できなかったことができる様になり,出来る喜びを感じました!
これからもさらに挑戦していきたいと思います。

体育授業参観日2

画像1
画像2
画像3
 何度も失敗をして,本番では合わせることができました!

体育授業参観日1

画像1
 体育参観直前の子ども達の様子です。
緊張した様子で準備をしました。

6年生 体育参観

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日が体育参観です。今まで一生懸命練習してきたことを発揮できるよう。6年生みんなで心を一つに楽しみます。
 ぜひ,見に来てください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/18 14:10下校(1年1組は15:10下校)
11/19 就学時健康診断
11/20 トイレ清掃
11/23 勤労感謝の日

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp