京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

理科室より〜炎はどうなる〜

動画をクリックしてみてください。
この後,炎はどうなるでしょうか。
A.消える B.変わらない C.色が変わる
学習開始後に理科室で実験してみましょうね。動画:炎はどうなる

家庭科編〜ゆで卵をアレンジ〜

画像1
画像2
 みんなは五年生の時にゆで卵をつくったと思います。先生も料理が好きで沢山のアレンジ料理をします。
 今回はゆで卵のアレンジ料理という事で,煮卵を伝授します!

基本的なゆで卵の作り方は家庭科の教科書P16を見てください。
ラーメンにも入れる様な煮卵であれば,ふっとう後3分の卵がお勧めです。

 ゆでる時のポイント1
事前に卵の底をスプーンの裏側で軽く叩いて,殻にヒビを入れると殻が簡単にはがせます!※うす膜の間に空気が入るためです。

 材料
卵   6個
醤油  大さじ4
水   大さじ3
みりん 大さじ2
さとう 大さじ1

 簡単版
卵    3個
めんつゆ 2倍濃縮 150ml

必要に応じて調味料の量を変えてくださいね!

上記の調味料に半日〜一日漬けたら出来上がりです!!

是非,一度作ってみてはどうですか?

※絶対に子どもだけでつくらないで下さい。

演奏してみよう。

リコーダーで演奏してみましょう。教科書p18〜19です。

6年 ラバーズ コンチェルト

6年生音楽

6年生音楽

やってみよう。

 「2重跳びができるようになったよ。」
と番組で見たことができたと教えてくれました。最初はできなかったようで,できたうれしさがとても伝わってきました。
「できないことにチャレンジする心」が素敵だなと思いました。明日から長い休みになります。何でも「チャレンジしてみる心」を大切にこの休みを過ごしてみてはどうでしょうか。(友達が見た番組は,何だったか,ぜひ聞いてみよう)

※ちなみに先生も,2重跳びに挑戦中。今は連続5回ですが,10回を目標にがんばります。
画像1画像2画像3

理科室より〜つりあうのは,どこ?〜

(上)つりあっています。
(中)当然,二つぶら下がっている方がさがります。
ところが,左と右がつりあう場所があるのです。何番でしょうか。考えてみましょう。

確かめる方法は,いくつかあります。
公園に,よく似た遊具がありますよね。
また,ものさしと糸があれば,実験道具を作ることもできます。(下)写真では,1円玉を使っていますが,同じ大きさのクリップや安全ピンの方が扱いやすいです。
ぜひ,調べてみてください。
画像1
画像2
画像3

6年生 なぞは解けましたか!?

前回,アップした問題のなぞは解けましたか?
では,理由も説明しながら正解を発表したいと思います!

海=7  山=8
文=?  体=10

?に入る数字は………11です!

理由は,
海は海の日のことをさし7月,
山は山の日をさし8月
体は体育の日をさし10月
文は文化の日をさし11月
ということで,すべて祝日に関係する問題でした!
みなさん解けましたか?
また,次のアップを楽しみにしておいてくださいね!

頭の体操をしよう!

長い休校日が続いていますが,みなさんお元気ですか!?
課題もがんばって取り組んでいますか?
突然ですが,今回は,なぞ解きにチャレンジして脳を活性化させましょう!
では,問題です。

海=7  山=8
文=?  体=10

さて?に入る数字はなんでしょう!!
ぜひ,理由も考えください!
正解は次のホームページにアップします!

自主学習にどうでしょう 〜家庭科編 2〜

ゴムとハンカチで簡単にできるマスクです。端を少し縫うととれにくいですよ。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/23 トイレ清掃
10/26 内科検診(13:30〜,2年)
10/28 SC来校  放課後学習会  内科検診(13:30〜,3年)  古紙回収
10/29 クラブ活動(6校時)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp