京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:146
総数:784170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

第二弾なぞ解き答え合せ

以前出した,なぞとき第二弾の答えです。

1ならヒ  2ならメ  □ならタ
□に入る数字はなんでしょう!

□に入るのは10です。
ヒを漢字に直すと,日となり□の中に漢数字で一が入っているので1
メを漢字に直すと,目となり□の中に漢数字で二が入っているので2
タを漢字に直すと,田となり□に中に漢数字で十が入っているので10
となります。

正解した人はすごいですね!!
また,楽しみにしておいてください!

もうすぐ学校が始まるよー!

画像1
 みなさん!
いよいよ学校が始まりますね!
どんな気持ちですか!?先生たちはみんなに会えることを楽しみにしています。

初めの一週間は4時間授業で給食もないですが,少しずつ体を慣らしていきましょう!

明日の持ち物のご連絡
1,健康観察票
2,マイネーム・ふでばこ
3,課題

約束
・マスクは着用しましょう!
・人との距離を考えていきましょう!
・必ず手をこまめに洗いましょう!

自主学習にどうでしょう 〜みんなのがんばり編〜

 今回は,振り返りを大切にしている人の紹介をします。「めあて」と「振り返り」は自分で学習を進めていく自主学習には,とても大切なものになります。特に振り返りでは,分かったこと,自分の思ったこと,考えたことなど詳しく書くと,より学習が深まりますね。
画像1
画像2

理科室より〜炭焼きをしてみました〜

画像1
画像2
画像3
教科書の17ページを参考に,炭焼きをしてみました。
容器を火にかけること約20分。出来上がりを楽しみに待ちます。
勢いよく噴き出ていた煙が収まると出来上がりの合図です。
黒々とした炭が完成しました。元の形とほとんど変わりません。
バーベキューなどで使われる炭の作り方も,同じ原理だそうです。

注意! 
自由研究などで作ろうと思う人もいるかもしれません。
火事や火傷の危険があるので,必ず大人の人と一緒に行いましょう。

池に新しい生き物が

画像1
 桂東小学校の池に鯉(こい)がいるのは知っていますよね?
実は,鯉(こい)の横の小さな池に新しく「メダカ」が増えました!
一種類だけでなく,何種類ものメダカやきれいな色をしたメダカなど,100匹以上に増えました!横から見るメダカではなく,上から見るメダカもとてもかわいらしいです。
また次回の登校時に見てください!

自主学習にどうでしょう 〜みんなの頑張り編2〜

 「苦手だから,漢字に取り組んでみたよ。」や「好きな算数やったらできる。」など,工夫の見られる自主学習がぞくぞくと届いています。何をするか考えることも,大切にしてほしいと思います。また,みんなで交流をしていきましょうね。
画像1画像2画像3

自主学習にどうでしょう 〜みんなの頑張り編〜

画像1
画像2
画像3
 どんな自主学習に取り組んでいるのか,友だちのを参考にしてみてください。

6年生 学習相談日

画像1画像2画像3
 今日は,6年生の学習相談日でした。みんなの元気な顔が見られて,とてもうれしかったです。少し課題の難しい所やできていなかった課題などを取り組みました。こつこつ取り組めている人がたくさんだったので,安心しました。分からない所は,学校でも一緒に取り組みます。安心してくださいね。
 6年生全員で会える日を楽しみにしています。元気にすごしてくださいね。

自主学習にどうでしょう 〜みんなの自主学習編〜

画像1
画像2
画像3
 いくつか自主学習の紹介をします。それぞれ工夫をして,丁寧に取り組めています。めあてと振り返りをしているところがいいですね。良い所は,ぜひ真似をしてみてください。

6年生 学習相談について

 5月22日金曜日は,学習相談の日となっています。学校に来る人は,持ち物を確認してください。

 【持ち物】
 ・健康観察票
 ・学習相談 参加申込書
 ・インターネット状況アンケート
 ・出来ている課題
 ・筆記用具(マイネーム)

  課題が入るかばん
  (両手があくものにしてください。)

 担任一同,みんなの元気な顔が少しでも見れることを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 二計測・視力検査(2年)
7/14 二計測・視力検査(1年)
7/15 学校安全日  SC来校  聴力検査(5組・5年)
7/16 14:20下校(5年3組は15:10下校)
7/17 聴力検査(3年)  トイレ清掃
7/18 音楽と防災の夕べ(17:00〜20:30)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp