![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:100 総数:787545 |
5年 総合的な学習 「わくわくワーク」
総合の時間に「ケーキをつくって売ること」を通して働くことはどういうことかを考えました。グループに分かれてどのケーキを何個つくるのかそのために材料をどのくらい仕入れなければならないかを考えました。納入期限もあるので間に合わせないといけません。第1期は利益が出なくてマイナスになってしまったグループもありましたが第2期も合わせるとどのグループも利益が出て喜び合いました。働くことの楽しさやチームワークの大切さ,計画的を立てることの難しさなども学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 5年 朝会 「夢」
今日は朝会があり,「夢」について校長先生のお話を聞きました。校長先生の夢や50年前に桂東小学校を卒業生した先輩たちの夢を聞いたり,自分の夢について考えたりしました。一人一人が真剣に自分と向き合いながら夢について考えていました。5年生の先生達の夢はどんな夢だと思いますか?いろんな夢をもち,いろんな夢を語り合える日がくるのを楽しみにしています!
![]() ![]() ![]() 5年「情報モラル教室」 その2
情報モラル教室でSNSを使ったコミュニケーションをとるときは送る前にもう一度読み返したり,自分の感じ方や受け取り方とは違うかもしれないと考えて言葉を補ったりすることも大切なことだと学びました。
![]() ![]() 5年 選書会がありました
1年に1回しかない選書会。楽しみにしている子どもたちがたくさんいました。時間がたつのも忘れてたくさんの本に親しみながら自分のお気に入りの1冊を選ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 5年 「情報モラル教室」 その1
情報モラル教室でSNSを使ったコミュニケーションについて考えました。人は同じ言葉でも受け取り方が違うことに気付きました。相手に気持ちを伝えるときに気をつけることも考えて交流しました。
![]() ![]() 5年生 調理実習![]() ![]() 2回目は,ゆで野菜サラダ。キャベツ,ブロッコリー,ニンジンをゆでて自家製和風ドレッシングでいただきました。 野菜をゆでると,かさが減ったり,色が濃くなったりするのをまじかで体験しすることができました。やっぱり自分たちで作った料理はおいしいみたいで,苦手な野菜もしっかり食べていました。 5年 家庭科 「おいしい楽しい調理の力」その3
盛り付けも工夫することができました。パンダのサラダです。かわいいですね!どのクラスもおいしく作れて大成功でした。
![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 「おいしい楽しい調理の力」その2
野菜のゆで加減を自分たちで考えながら作ることができました。グループのチームワークも1回目よりもよくなり,楽しさも増しました。
![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 「おいしい楽しい調理の力」その1
2回目の調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。包丁の扱い方にも少し慣れて野菜を上手に切ることができました。ドレッシングもおいしく作れてよかったです。
![]() ![]() コマどりアニメーション作成中!
図画工作科「形が動く絵が動く」の学習で,コマどりアニメーションを作っています。物を少しずつ動かしたり形を変えたりして写真を撮ります。連続して見ると,アニメーションになります。身近な材料を使って,みんな工夫しながらおもしろい動きを作成中です。出来上がりが楽しみです!
![]() ![]() ![]() |
|