京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:37
総数:788508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

5年生 今年度初のグリーンスクール

画像1
画像2
 7日(月)に5年生は今年度初めてのグリーンスクール活動を行いました。桂川の河川敷まで行き,ゴミ拾いを行いました。

 川の側にはたくさんの食べ物のゴミなどが落ちており,「ポイ捨てはよくない」などつぶやく子も見られました。また身の回りの環境に関心を持ち,みんなが使う場所をきれいにしていこうという気持ちをもって行動していきましょう。

第2回 体育科授業参観 ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 3日(木)の2時間目が5年生の体育科の授業参観日でした。なわとびとジョギングの学習を参観いただきました。たくさんのお家の方に応援いただき,ありがとうございました。
 
 子ども達もいつも以上に気合を入れ,自分が走る前にめあてを立てていた距離を走っていた子もたくさんいたように思います。この単元の最後の学習でしたが,今までに取り組んできた学習を活かして自分のペースを見つけて,全員が最後まで走りきっていた姿がとてもステキでした。またお家でもお話を聞いていただき,がんばっていたことは褒めていただけると嬉しいです。

 これから寒くなりますが,天気のいい日は外に出て体を動かすなどして,また日頃から元気に体力向上に取り組んでいきましょう。よくがんばりました!

体育 ジョギング

画像1
画像2
 7時間目に学年体育でジョギングを行いました。一人ひとり,走るペースや何周走るか,走るときに気をつけたいことなどのめあてを立てて,一生懸命走りました。最後まで走りぬく子どもたちの姿を見て,見ている私たちがパワーをもらいました。
 3日(木)2校時(9:35〜10:15)の体育授業参観をお楽しみに!!

Can you 〜? 先生に出来ることやできない事をたずねよう!

画像1
画像2
 5年生は外国語科Unit.5の学習で,Can you〜 といった,できることのたずねかたの学習をしました。それらを使って先生にインタビューして,最終先生方の紹介をしようと目標を立てた子ども達,早速休み時間に先生方にインタビューに行きました。

 お世話になった先生方を中心にインタビューしていましたが,中には校長先生や教頭先生にたずねている子達もいました。上手に学習した英語を使って話せていましたよ。またどんどん外国語でコミュニケ―ションをしていきましょう!

学年体育にて

画像1
 今日から12月の体育授業参観でも公開する,持久走の学習が始まりました。1回目の今日はどのように学習を進めていくか山本先生からお話を聞きました。

 一つ一つきちんと聞こうとする姿は高学年らしい姿でとてもよいなと思いました。来週からは目標を決めてみんなで走っていきます。自分の目標に向けてがんばりましょう!

最近の5年生

画像1
画像2
 11月も2週目が終わろうとしています。学習も2学期末に向けてどんどん進んでいきますが,みんなで協力し合いながら学ぶ姿が見られます。
 
 先日のともだちの日の道徳ではともだちの日ということで,男女の区別なくその人らしさを大事にしたいという学習も行いました。また普段の学習の様子などもお家で聞いていただけるとうれしいです。

休み時間は,学年仲よくおにごっこ!

画像1
画像2
画像3
 秋になり,体を動かすには気持ちのよい季節になりました。休み時間の5年生の子ども達の様子を見ていると,クラスをまたがってみんなで仲良くおにごっこをする姿が見られます。
 
 実はこのおにごっこ,はじめは山本先生の体力向上のため!という思いでスタートしたようです。気付けばクラスを超えて,5年生の休み時間の楽しみな遊びのひとつになりました。子ども達の体力も向上し,追いつけないくらい速く走る子や,ステップを踏みながら上手におにのタッチをかわす姿も見られます。

 学年で仲良く遊ぶ姿,うれしいです。力を合わせる姿を遊びだけでなく学習や生活などの様々な場面で発揮し,よりよい学年を作っていってほしいなと思います。
 

体育「リレー」

 体育参観ありがとうございました。
 今週はクラスでタイムを競い合い,自分たちのベストのタイムを目指しました。子どもたちはどうしたらタイムが速くなるのか,グループで走る順番を決めたり,バトンパスの練習をしたりしながら楽しんで活動しています。
 来週からはマット運動が始まります。いろいろな技に挑戦できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

秋の読書週間

 今週から秋の読書週間が始まりました。今日は,図書委員の人による朝の読み聞かせがありました。みんな真剣にお友達が読んでくれている本をじっと見つめて聞いていました。
 読書の秋,素敵な本と出会えるといいですね!!
画像1
画像2
画像3

5年生 体育授業参観

画像1
画像2
画像3
 15日(木)は体育授業参観でした。5年生はリレーと表現運動を行いました。体育科の学習で夏休み明けから行ってきた成果をたくさんのお家の方が見ておられる中で無事に披露することができました。

 リレーではどのチームも全力を出し切りながら走るのはもちろん,バトンパスも全チームミスなく練習の成果を発揮していました。また表現運動では曲に合わせ,学年全員,そしてクラスのグループで気持ちを合わせて踊りきることができました。練習中はたくさん悩みながら考えた表現が,本番どのグループも100%の演技で決まり,とてもよい姿を見せることが出来たように思います。終わった後は,みんなやりきった充実した顔をしていました。

 大きな行事が一つ終わりましたが,この5年生の体育授業参観で身に付けた力を,また普段の学習や学校生活に活かしていきたいと思います。今後もALL OUT!の気持ちで5年生みんなでがんばっていきます!
 お忙しい中,たくさんのご声援や応援いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。今後ともご支援・ご協力をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 個人懇談会(2日目,13:30下校)  ALT来校(3年1・2組,4年)
12/18 個人懇談会(3日目,13:30下校)  ALT来校(2年,3年1組)  トイレ清掃
12/21 個人懇談会(4日目,13:30下校)  食の指導(5年3組)
12/22 町別集会(6校時)  集団下校
12/23 第2学期終業式  授業・給食終了  大掃除(13:05〜13:35)  古紙回収

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp