最新更新日:2024/07/04 | |
本日:5
昨日:37 総数:788508 |
5年生 分散登校(A班)
5年生のB班のみなさん,今日はお家で学習ははかどりましたか?宿題も順調でしょうか。
A班のみなさん,今週はひさしぶりの学校,がんばりましたね!見えないところで疲れもあると思います。少しリフレッシュしながら,ひさしぶりに学校であったことをふり返って,お家の人とお話してくださいね。 B班のみなさんは明日が今週ラストの学習です。A班の人に負けないようがんばりましょう!また明日,先生達は教室で待っています! 5年生 分散登校初日(B班)
今日はB班の分散登校初日でした。B班の13人が各クラス登校しました。
ひさしぶりの教室での授業。一日自宅学習をはさんでいたので,どんな様子かなと思っていましたが,気持ちを学校モードに切り替えて元気に全員が登校してくれました。授業も自宅で学習したことを確認しながら,先生の話や友達の意見を聞き,まとめる姿が見られました。また明日はお家で学習したことを復習して,金曜日元気に来てくださいね。 ウォーミングアップ期間中の4時間授業もあと1回です。リズムを整えながらまた来週にも備えていけたらと思います。All Out!の気持ちで,みんなでがんばりましょう! 5年生 分散登校初日(A班)
今日から分散登校でした。5年生はAグループの13人が各クラス登校しました。
ひさしぶりの教室での授業。昨日以上にドキドキした姿が見られましたが,これまで自宅で学習してきたことを出し合って,確認しながら授業を受ける姿が見られました。また明日はお家で学習したことを復習して,木曜日元気に来てくださいね。 Bグループのみなさんは今日自宅でどんな風に過ごしましたか。明日また,朝からみんなで学習しましょう。学校で待っています。 5年生 学校再開 【うれしいね,全員集合!】ひさしぶりの学校・友達。期待とちょっぴり不安そうな様子を見せながら登校してくれました。先生達もみんながどんな姿で来るのかドキドキしていましたが,全員が元気な姿でそろったことが,何よりうれしく思います。 はじめに校長先生から学校再開に向けてのお話を聞きました。『4年生から5年生は高学年となる大きな変化の1年であること。だからこそ,残り10カ月大事な1年にしていこう』 とお話をいただきました。 そして養護の長谷川先生からは今後の学校生活で気を付けてほしい保健のお話を聞き,特に大事な手洗いについてはみんなで一緒に30秒練習してみました。明日の学校からはもちろん,お家でもやってみてくださいね。 松下先生からは今後の予定を,清水先生からは安全について,最後に山本先生からこんな学年にしよう!とお話を聞きました。 たくさんお話があり,疲れたと思いますが,40分間しっかりとお話を聞く姿に,「さすが高学年の5年生」といった姿を,早速見ることができました。 最後にクラスに分かれて,担任の先生から一言ずつお話を聞いて解散です。明日からは分散登校ですが,いよいよ授業もはじまります。高学年らしい姿を,たくさん学校で見たいなと思っています。 楽しく,みんなで5年生の形を作っていきましょう!明日からまた待っています! 理科室より〜うまれていました!〜
ずっと観察していたメダカのたまごをふと見ると,そこには,ひよひよと泳ぐメダカの赤ちゃんが!無事に孵化していました。
いっしょうけんめいにヒレを動かしながら泳ぐ姿に感動です。 理科室で飼育しています。授業で見てもらえることを楽しみにしています。 5年生 学習相談日2回目 【5月29日(金)】
5月も最終日です。今日29日(金)は2回目の学習相談日でした。前回は来られずひさしぶりに顔も見られた人もいました。みんな元気そうでとてもうれしかったです。
今回は今までの学習課題がどこまで進んでいるか確認をしました。臨時休校も終わりに近づいていますが,きちんと課題をやりきっている姿がたくさん見られました。来週からの学習で復習しながら進めていくので,最後もう一度自宅で家庭学習して見直しをしてみてください。 来週6月からいよいよ学校が再開します。5年生は1日(月)は13:30分から体育館で学年集会を行います。青ぐつを忘れずもってきてください。次の日からの予定もたくさんお話するので,気持ちを学校モードにしてきてくださいね。ひさしぶりに5年生みんながそろって顔が見られるのを,楽しみに待っています。 5年生 学習課題の進度チェック♪
5月も終わりに近づいていますね。5年生は明日が学習相談日です。またみなさんに会えるのを楽しみにしています。
6月からはいよいよ学校が再開します。5月まで学習課題をたくさん出しました。難しいものもあったと思いますが,全て取り組めたでしょうか?はじまったら課題を中心に復習していくので,課題は必ず目を通してくださいね。 学習課題のチェックリストを作成したので,参考にしてください。(下をクリック↓) 学習課題チェックリスト プリントは全てできているか,また特にプリント以外のもの(道徳ノートや家庭科の教科書,漢字ドリルや計算ドリルノートなど)に忘れているものがないか,マルつけはできているか,時間があれば確認してみてください。 もちろん明日の学習相談日でわからないことがあれば,先生達に何でも質問してくださいね。6月に向けて,がんばってきたことを整理していきましょう! 理科室より〜インゲンの実験〜
同じくらいの大きさに育ったインゲンを使った比較実験です。
片方には,肥料を混ぜた水を(赤),もう片方には,ただの水を(黄)やって成長の差を見ます。 今回は,日光に当てるグループと,光を遮るグループに分けて観察します。 一番大きくなるのは,どのインゲンでしょうか。 予想してみてください。 5年3組教室
音楽室から最も近い教室。誰もいなくて静かなのですが,谷川先生のきれいな歌声がよく聴こえてきて心が和みます。
体を動かすことが大好きな山本先生は,部活動の「タグラグビー」ができない事をとても残念に思っているようです。でも,前向きに何か学年で楽しもうと学年体育で楽しめるものを考えてくれています。走るのが得意な子も,苦手な子もみんなが楽しんで取り組めるもの・・・何だろう?楽しみですね!! にこにこ顔の太陽は,まさに山本先生の明るさのようです。 そして,マスクの絵はいったい誰が描いたのでしょう(^^) 5年2組教室
がらんとした教室の窓際にメダカが泳いでいます。これは,みんなが2年生の時から飼育しているクロメダカです。中には赤ちゃんメダカもいるのですが,昨年この教室に残されていたメダカで小さくてとてもかわいい新入りです。またみんなでかわいがってくださいね!!
松下先生は,早くいつもの生活に戻って,またみんなと一緒に過ごせる毎日をとっても待ち望んでいます。学校に来たら元気にあいさつしてくださいね。みんなのあいさつが先生のパワーになります。 |
|