京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:37
総数:788508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

絵の具でスケッチ

画像1画像2
 図画工作科の時間に「絵の具スケッチ」をしました。下書きなしで,自分で選んだものや場所,風景を描きました。絵の具の濃淡や描くものの構図を意識して,描き上げました。短い時間でしたが,集中して素敵な作品ができました。

いろいろな先生と学習!

画像1画像2
 高学年は担任の先生以外の先生と授業する機会が多くなります。この前の外国語だけでなく,5年生では音楽や理科で専科の先生と授業をします。
 
 今週はそれぞれのクラスで初めての音楽の授業がありました。名前に加え,キレイな歌声で自己紹介をしていただきました。その後「Believe」のきれいな声の出し方を教えていただき,みんなで二つのパートに分かれて歌いました。混ざり合った歌声は,とてもきれいでした。
 
 理科も新井先生が毎回動画や実物を見せてくださることで,体験的に考えて学習する姿が見られます。たくさんの先生に教えていただきながら,いろいろなことを吸収して,さらに自分なりの考えをどんどん作っていってほしいと思います。

体育の授業

画像1
画像2
 残念ながら,雨が降って外では体育ができませんでしたが,体育館で元気いっぱい走り回りました。狭い中でしたが,汗が噴き出るくらい熱中していました。
 体ほぐしの運動という単元でいろんな遊びを通して,体の使い方や動かし方を学習しています。休み時間にもぜひやってほしいなと思います。

Let's study Engrish

今週は,カンピーシ先生の授業がありました。
アルファベットの練習や自己紹介の仕方を学びました。
子どもたちは,「Hi!」と「Hello」の違いや「B」と「V」の発音の違いを知り,もっと英語が話せるようになりたいと思ったようです。
また,自分の名前をローマ字ではなく,英語で書けるようにもなりました。
画像1
画像2
画像3

教えて,あなたのこと

画像1画像2
 全員そろったので,国語科の単元「教えて,あなたのこと」を学習しました。1分間で友達のよいところをインタビューしあい,そのよさを一文にまとめて紹介します。

 今まで仲が良く知っていると思っていた友達の新しい一面や,あまり話をしたことのない友達とも話すことで,友達と少し仲が深まった様子も見られました。

 時間や距離間の関係でたくさんの友達とはインタビューできませんでしたが,またこれからの学校生活でたくさんの友達と関わり合い,さらに知り合って仲を深めていってほしいと思います。

5年生全員集合! 〜第一回ALL OUT杯〜

画像1
画像2
画像3
 分散登校が終わり,今日からクラスに全員の友達が集まりました。ひさしぶりに会う友達に,さらにうれしそうな子ども達の様子を見て,とてもうれしくなりました。

 午前中は全員そろってもう一度クラスの約束を確認したり,目標を考えたりしました。1学期は少し短くなりましたが,ここからまたクラスの形を作っていってほしいと思います。

 そして午後からは学年全員で学年目標にちなんだ,力を出し尽くす対抗戦「ALL OUT杯」を行いました。各クラス,工夫して作戦をたてながら多種目のリレー形式で競い合いました。どのクラスも一生懸命競技に取り組むだけでなく,がんばっている友達を応援して楽しみながらも力を出し尽くした会になりました。

 また第二回目も行う予定です。それまでにどんなクラスでのつながりや形が出来上がるでしょうか。普段のクラスでの生活を積み重ね,5年生として力を伸ばし合ってほしいと思います。
 

図工「絵の具スケッチ」

 今日はAグループの登校日でした。図工で「絵の具スケッチ」をしました。自分の描きたいものを見つけ,自分の好きな色の画用紙を選び,自分の好きな形に画用紙を切り,木や自分のくつやお花などを絵の具でスケッチしました。
みんな集中して丁寧に取り組んでいて,どれもかわいらしい作品に仕上がりました。
 明日はBグループですね。また楽しんで取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

理科の学習「メダカの卵」

 今年度の初めての理科の学習は,顕微鏡を覗くことから始まりました。顕微鏡を覗いてみると,そこには「メダカの卵」。友だちの顕微鏡を覗いてみると,自分の見ている卵とは同じ形ではなく,いろいろな形の卵なのでみんなびっくり。「何で違うの?」という新井先生の質問に「成長過程が違う!!」と元気に答えていました。自分が見ている顕微鏡の卵は,産まれて何日目の卵かなぁと教科書を見ながら嬉しそうに考えていました。中には,見ている間に孵化してメダカになる瞬間を見れた子もいたそうです。
5年生での初めての理科,とっても楽しくスタートできましたね。
画像1
画像2
画像3

久し振りの給食!!

 やっと待ちに待っていた給食が始まりました。今日は子どもたちの大好きな平天の煮物もあり,みんな嬉しそうでしたね。今までと同じようにグループになって食べることはできませんが,みんなルールや決まりを守って食べていました。
食べた後は,運動場で遊ぶこともでき,楽しい時間を過ごしていました。
 明日はどんな1日になるかな。楽しみに待っています。
画像1
画像2

5年生 分散登校(B班)

画像1
今日はB班のみなさんが学校で学習しました。A班のみなさんは,今日はお家で学習ははかどりましたか??

 帰る前に今週の感想を聞くと「疲れた。」という人がたくさんいました。約2か月ぶりの学校生活,分散登校とはいえ疲れないわけないと思います。本当に1週間よくがんばりました!週末,学校生活のリズムはそのままに,心はリフレッシュしてください。

来週からは6時間,給食もはじまります。ひさしぶりの給食はどんな味でしょうか?楽しみを作りながら学校に来てください。また来週,笑顔で会いましょうね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 人権朝会
12/1 学校保健の日  体育授業参観(1・2年)
12/2 SC来校  体育授業参観(3・4年)  放課後学習会
12/3 体育授業参観(5・6年)  委員会活動

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp