京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:37
総数:788508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

5年生 こんな勉強してみよう 【体育科:なわとび挑戦中】

画像1画像2画像3
 今日はとても暑い日でした。今週の学習課題には,体育科で取り組めることも入れています。体を動かすと心もリフレッシュできます。
 
 5年生の先生達も連続二重跳びが何回できるか挑戦中です。その他,外で1人でできることを考えて体も動かしてみています。みなさんも,いろいろと取り組んでみてください。終わった後は手洗いうがい,そして今日みたいな暑い日はこまめな水分補給も忘れないようにしてくださいね。

みんなのがんばり

画像1
 今まで4週分の課題を先生たちから出してきました。調べて進めていくものや頭をひねって取り組むものなどさまざまな課題があります。この休校期間中にどの課題もしっかり取り組み,自分の力に変えてほしいと思います。
 先週から,学校の入口に課題提出用のポストを設置しています。早速,提出してくれていた人がいました。課題には,一生懸命取り組んだあとがしっかり残っていました。まだ,お家で課題を保管している人たちもきっと一生懸命やってくれていることでしょう。
 先生たちは,みんなの取り組んだ課題を見て,家で学習している姿を想像して,「自分も頑張らないと!」とパワーをもらっています。お家で取り組んだ「みんなのがんばり」をまた,見せてください。
 分からないことがあったら,気軽に先生たちに連絡をください。みんなが頑張ってできるようにサポートします。

今日の空の様子

画像1
画像2
理科の課題,このようにやってみよう。

写真(上)
5月11日 月曜日
午前9時ごろ 天気 晴れ

雲の量
少なかった。

雲の形や色,動き
白く,もくもくした雲やうすい雲があった。
ゆっくりと西の方に動いていた。

(写真下)
午後1時ごろ 天気 晴れ

雲の量
午前中よりさらに少なかった。

雲の形や色,動き
少し厚さのある白い雲で,動きがほとんどなかった。
よく見ると,南西の方に動いているようだった。

 先生たちの作った予定表には,理科の時間が少ないですが,あいている時間でいいので,この1週間で3回雲の観察をして下さいね。ゆっくり空の観察をするのも気持ちがいいものですよ。

理科 植物の発芽と成長

画像1
画像2
 5年生のみなさん,こんにちは。
今日はとってもいい天気ですね。ぜひ,空の様子を見て雲の観察もしてみましょう。先生たちも,今日の雲の様子を観察していますよ。またホームページにのせるので楽しみにしていてくださいね。
 
 前に写真にのせた種をおぼえていますか?うすい茶色で,大きさは1cmくらいの種です。また学校が始まったらみんなで見ましょうね。この種が発芽し,少しずつ成長しています。(少し前にもホームページにのっていましたね。)これは,インゲン豆の種でした。今日も成長した様子を写真で見てみましょう。

 ここで問題です。
 
 茎についているのは何でしょう?
 
 ぜひ教科書を見て,自分で調べてみてくださいね!!

5年生 こんな勉強してみよう 【社会科:めざせ,地図帳マスター!】

画像1画像2画像3
 来週の学習の計画は立てられましたか。なかなか全部を一からやるのは難しいので,1日1つでもこれだけは必ずやるぞ,と目標を立ててがんばってくださいね。
 さて,来週の社会科の課題は「国土」についてです。以前ホームページでも地球儀や地図帳について話しましたが,社会科の学習では使いこなせるととても頼りになるのが,地図帳です。地図帳には地名(場所の名前)以外にも,資料集に載っているようなたくさんの資料が載っています。
 
 地図帳には国語辞典にもある「さくいん」が後ろに書かれています。これを使うと,簡単に場所が探せます。そこを見ると,地名には【ページ・丁目(列)・番地〔行〕】と郵便番号のようなものがあるのがわかります。最後にいくつか問題を出すので,どこで何があるのか時間があれば鳥の目でさがしてみてくださいね。

レベル1:日本の地名
(5年生の社会科の教科書と関係があります)
 (1)【30-カ-2】 (2)【33-イ-3】 (3)【45-イ-7】  
 (4)【19-イ-4】 (5)【33-エ-3】

レべル2:どこかな?郵便番号を探してみよう
〔周りにどんな地図記号があるかな?〕
 (1)ありだ (2)てんどう (3)きたひろしまし 
 (4)いなかだて (5)おこっぺ

レベル3:世界の地名 
(ここまで来たら地図マスターに近づいているよ!)
 (1)【64-カ-2】 (2)【56-コ-3】 (3)【57-サ-7】 
 (4)パリ (5)セントビント及びクレナディーン諸島

 答え合わせは,また今度。
 めざせ,地図帳マスター!お家の人とクイズを出し合いながら遊んでみても楽しいですよ。

理科室より〜空を見上げてみると〜

4月27日の空の様子を早送りで撮影しました。
雲が動く様子がよくわかりますね。4月27日の空

5年生 道徳の学習

画像1
 来週は道徳の宿題で「のび太に学ぼう」があります。
ただ読むだけでなく,次のように学習してみましょう。

教科書を読む前に考えてみよう。
1つ目・・・よりよく生きるってどんなこと?

教科書を読んで考えてみよう。
2つ目・・・のび太はどんな子?
3つ目・・・のび太はどのように生きたいと思っているの?(ノートに記入)

最後は・・・
4.のび太の生き方から自分の生き方を考えてみましょう。

☆ノートは,写真の 1・2・4を書いて下さい。(3は書かなくていいです。)

今日の空の様子

画像1
画像2
 みなさん,ふうとうは届いたでしょうか。
今回は,1週間分の宿題を入れています。

 ところで,今日の空を見た人はいますか?
午前中,学校から見た空は雲がほとんどない青い空で,風がいつもより強く感じました。
 理科の宿題では,雲の観察があります。教科書の9ページ〜10ページを見ると書き方が分かると思うのでぜひ参考にしてみて下さいね。悩んだ時は教科書をよく読むとヒントがたくさんあります。じっくり読んでみましょう。

学習計画表

画像1
 今日配布したふうとうの中に学習計画表が入っています。
1つは先生たちで考えた計画(写真左),もう1つは自分で考える計画(写真右)です。先生たちが作った計画表を見ながら,自分の1週間の計画を立ててみて下さいね。もし,難しいなぁと感じたら,見本通りの計画をしてもかまいません。
 プリントは,45分かからない人もいると思います。時間が余ったら,自主勉強をしたり,読書時間にするのもいいですね。もちろん,リフレッシュで休み時間を長めにするのもいいのでは。いろいろ工夫しながら自分に合った計画が立てられるように考えてみましょう。KBS京都の番組を予定表に入れるのもOKです。
 頑張ってみてくださいね!!
 

インゲンマメの芽が出ました

画像1
 ゴールデンウィークの前には,出ていなかったインゲンマメが今日見てみるとぐーーんと大きくなっていました。写真の中にもともと種だった部分が写っています。どこか分かるでしょうか。
 種であった部分がどのように変化していくのか。また写真をのせますね。お楽しみに!
 種であった部分はどんな役割をしているのか知っていますか?調べてまとめてみるのもいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 学校安全日  食の指導(3年1組)
11/18 14:10下校(1年1組は15:10下校)
11/19 就学時健康診断
11/20 トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp