最新更新日:2024/07/04 | |
本日:5
昨日:37 総数:788508 |
音楽「キリマンジャロ」
今5年生は,音楽の授業で合奏曲「キリマンジャロ」に挑戦しています。リコーダー,けんばんハーモニカ,大太鼓や小太鼓,鉄筋や木琴などで演奏します。短い時間の中ですが,どんどん上達していく子どもたち。大太鼓のリズムに合わせて素敵な曲に仕上がりつつあります。
人権にかかわる学習(5年生) パート6
5年生では,学活「京都に住む外国の人々」
の学習をしました。 その時の様子です。 5年生 【京都に住む韓国・朝鮮の人について知ろう】学習では,自分達の身の回りにも韓国・朝鮮に関わりのあるものが意外とたくさんあることを知り,仲良くなるためにはどんなことが自分達には出来るのかを考えました。 たくさんのこと話の中で,子ども達は初めて知ったことも多くあったようで,ふり返りの感想を見ていると,「もし出会ったとき,自分は笑顔で接したい。」「いつか会ったとき,国に関係なく接していけたらいいな。」など思いを持っている姿が見られました。 正しく知ることで,偏見なくその人らしさを見つめて,関わりをもち仲良くなっていってほしいと思います。またご家庭でもどんな学習をしたのか,ぜひ子ども達からお話を聞き,話し合っていただけると嬉しく思います。 力を出し切れ! 〜第二回ALL OUT杯〜結果は一回目と違うものになり,それぞれのクラスのよさが出てきたなと思います。第三回にはどんな姿になるでしょうか。忙しい2学期ですが,普段のクラスでの生活を積み重ね,5年生として力を伸ばし合ってほしいと思います。 表現:ひまわり・ライジング〔運動参観日に向けて)まだ「ひまわり」の曲に合わせて踊ったばかりですが,初めてなのにとても上手に踊る姿が見られました。みんなで一つのものを作る楽しさを味わいながら学習できたらと思います。ALL OUTで5年生のパワーを出し切っていきましょう! 外国語「What subjects do you like?」
今週は,好きな教科を友だちと聞き合う学習をしました。教科を英語でいう事も難しかったのですが,友だちとお互いたずね合う学習は子どもたちにとって楽しかったようです。
来週は,時間割をたずね合う学習に入ります。元気に楽しく学習していけたらと思っています。 家庭科「ひと針に心をこめて」
ボタン付けの練習も終わり,いよいよ「なみ縫い」の練習に入りました。最初は玉結びも全くできなかった子どもたちですが,今では手伝うことなく玉結びができるようになりました。夏休みには,自由研究で給食袋や小物入れを手縫いで作成した人もいて,その上達ぶりには驚かされます。次の時間もひと針に心をこめて頑張っていきましょう。
体育「はばとび」
いよいよ今週で「はばとび」の学習が終わります。子どもたちは少しでも自分の記録を伸ばそうと一生懸命頑張っています。「踏み切りを思い切り踏んでみよう。」,「助走をしっかりしよう。」などと自分なりのめあてをもって少しでも遠くに跳ぼうとしています。残りの学習もあと少し,最後まで楽しみながら記録を伸ばしていってほしいです。
非行防止教室(5年生)頭でわかっていても,心にブレーキをかけることが大切な事を,身近な犯罪やインターネットなどの生活でのトラブルを例に話を聞きました。 子ども達の学習後のふり返りを見ると,自分の普段の生活をふり返りながら改めて気を付けなければいけないという感想を持った子が多く見られました。 ルールやきまりがあるのは,みんなが気持ちよく過ごすためであり,それを守ることは自分を守ることにもつながります。今日のお話を普段の生活にいかしながら,自分で考えて行動できる力を,どんどんつけていきましょう。 |
|