京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:37
総数:788508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

理科室より〜今日の天気は?〜

もし,空がこの写真の広さしかなかったとしたら,この日の天気は晴れといえるでしょうか?
空全体にしめる雲の量がどれくらいあるかで考えてみましょう。
理科の教科書に基準がのっています。探してみてください。
画像1

5年生 こんな勉強してみよう 【国語科:古典】

画像1画像2画像3
 週末になりました。休校中の学習課題を先生達で配りましたが,無事に届いたでしょうか。今週の課題の中に,国語の教科書P.64〜〔古典の世界〕の視写を出しました。今は使われない難しい言葉もありますが,どんな意味かなと考えたり,ひびきやリズムのよさを感じたりしながら,写してみてください。
 さて,古典と書きましたが,古典ってなんでしょう??古典の中には,千年以上も前のお話が本になっていることもあります。今あるお話の中に,千年も残るものがあるかな…と考えると,教科書に載っているお話ってすごいですね。しかも,京都でたくさんのお話が書かれています。(ジュニア京都検定のP.78にも載っているので,興味のある人は自主学習してみましょう。)
 教科書に載っているもの以外にもたくさんの古典があります。興味があれば読んでみてください。新聞などにも紹介されていますよ。

5年生 こんな勉強してみよう 【計画と生活リズム】

画像1画像2画像3
 課題の話をしましたが,家ではどんな風に学習をしていますか??学校の特例預りに来ている人は,黒板のような予定で計画をしています。
 なかなか家での学習が難しい人は,自分で手作りの予定表や計画を作ってチェックしながら進めてもいいかもしれません。動画サイトでチャイムの音などを探して鳴らすと,学校ごっこのようなこともできるかもしれませんよ!?

 また,図書館が空いていないので読書の本がなくなってきた人もいるかもしれません。同じ本をもう一度読むだけでも新たな発見があることもあります。ない時は国語や道徳の教科書のお話などを読んでみるのも一つです。

理科室より〜写真をよく見て考えよう〜

校舎の方から,南の方角にある総合遊具に向かって撮影した写真です。
何時ごろの写真でしょうか。
A.午前  B.正午ごろ  C.午後

これまでに学習したことを思い出せば,必ずわかりますよ。
南の方角を撮影しているから,左が東で,影は・・・。
画像1

5年生 こんな勉強してみよう 【国語や社会:ジュニア京都検定】

画像1画像2
 写真の本を覚えているでしょうか。4年生の時に配ったジュニア京都検定のテキストです。4年生では受けませんでしたが,高学年では検定を受ける予定です。
 読んでみると私たちが暮らす京都のことがたくさん書いてあります。歴史に文化,食べ物など読みながら自分達の暮らす郷土の町,京都ってどんなところかなと発見をしてみてください。自主学習ノートにまとめてみてもいいですね。

5年生 何が育つでしょう part2.【理科:植物】

画像1画像2画像3
 今日もプランターに変化はありません。いつ変化があるのでしょうか。楽しみですね。
そして,よく見るともう一つ小さなプランターが。
 さて…「これは何の種でしょう??」【ヒントは食べたことがあると思われるある豆の仲間です。】
理科の学習で使うので,これも先生達で種まきしました。前の豆と比べてみて,形や色など何が違言うのか見つけてみてください。。

5年生 こんな勉強してみよう 【算数科:体積】

画像1画像2画像3
 昨日の種は何かわかりましたか?今日のプランターの様子です。昨日の今日なので,まだ何も出ていません。
 さてせっかくなので,ここで1つ算数の学習をしてみましょう。4年生では,プランターの広さを求める時に面積という勉強をしました。どうやったら求められるか,覚えていますか。【たて×横=(平方〜)】
 では,この中に入っている土の量(かさ)を求める時はどうしたらよいのでしょうか?4年生の理科の学習で,かさのことを体積と呼ぶことを勉強しました。(空気の体積など) ヒントは4年生の算数で学習した面積と直方体です。直方体は,たて・横・高さの3つがありました。さて,どうなるか…は,5年生でまた学習しましょう。興味のある人はこれまでの学習をつなげて考えてみて,自主学習ノートなどにまとめてみてくださいね。

5年生 こんな勉強してみよう 【国語科:読書】

画像1画像2画像3
 家庭学習は進んでいますか。5年生は休み中の学習に,『1週間に一冊以上の読書』を出しています。しかし,どんな本を読んだらいいの?と悩むこともあるかと思います。
 実は国語の教科書には5年生の時期に読んでほしい本がたくさん紹介してあります。各お話の後の「この本、読もう」は参考になります。(P.261〜はジャンルごとにも紹介してあります。)同じ本でなくても,例えば「自分と似ている登場人物が出てくる本」「メディアとのかかわりについて書かれた本」など,似たような種類の本を読むだけでも国語の学習とつながります。ぜひ,たくさん読んでみてください。

5年生 何が育つでしょう 【理科:植物】

画像1
画像2
画像3
 種をまいたら水やりです。さてここで1つ問題です。
「これは何の種でしょう??」【ヒントはみなさんが1年生の時にも育てた植物です。】
 5年生の理科の学習では,1年生の生活科の学習や3年生の理科の学習がつながって,さらに細かなつくりや,成長の仕方を学習していきます。気になる人は,植物図鑑などで予習してみてくださいね。

5年生 何をしているでしょう 【理科:植物】

画像1
画像2
画像3
 5年生は理科で「生命のたんじょう」という学習があります。動物も植物も学習します。本当ならみなさんで一緒に種まきがしたかったのですが,植物は成長の時期があるので,代わりに先生達で今日プランターに種を植えました。(土は今年度理科を教えてくださる新井先生が耕してくれました。)植物の植え方は3年生で学習しましたが,覚えていますか??
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 学校保健の日  第1回PTA推薦委員会  18:30〜PTA運営委員会
11/3 文化の日
11/4 SC来校  6年生茶道教室  食の指導(1年2組)  内科検診(13:30〜,5組・5年)  放課後学習会
11/5 委員会活動
11/6 トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp