![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:37 総数:788506 |
5年生 こんな勉強してみよう 【計画と生活リズム】![]() ![]() ![]() なかなか家での学習が難しい人は,自分で手作りの予定表や計画を作ってチェックしながら進めてもいいかもしれません。動画サイトでチャイムの音などを探して鳴らすと,学校ごっこのようなこともできるかもしれませんよ!? また,図書館が空いていないので読書の本がなくなってきた人もいるかもしれません。同じ本をもう一度読むだけでも新たな発見があることもあります。ない時は国語や道徳の教科書のお話などを読んでみるのも一つです。 理科室より〜写真をよく見て考えよう〜
校舎の方から,南の方角にある総合遊具に向かって撮影した写真です。
何時ごろの写真でしょうか。 A.午前 B.正午ごろ C.午後 これまでに学習したことを思い出せば,必ずわかりますよ。 南の方角を撮影しているから,左が東で,影は・・・。 ![]() 5年生 こんな勉強してみよう 【国語や社会:ジュニア京都検定】![]() ![]() 読んでみると私たちが暮らす京都のことがたくさん書いてあります。歴史に文化,食べ物など読みながら自分達の暮らす郷土の町,京都ってどんなところかなと発見をしてみてください。自主学習ノートにまとめてみてもいいですね。 5年生 何が育つでしょう part2.【理科:植物】![]() ![]() ![]() そして,よく見るともう一つ小さなプランターが。 さて…「これは何の種でしょう??」【ヒントは食べたことがあると思われるある豆の仲間です。】 理科の学習で使うので,これも先生達で種まきしました。前の豆と比べてみて,形や色など何が違言うのか見つけてみてください。。 5年生 こんな勉強してみよう 【算数科:体積】![]() ![]() ![]() さてせっかくなので,ここで1つ算数の学習をしてみましょう。4年生では,プランターの広さを求める時に面積という勉強をしました。どうやったら求められるか,覚えていますか。【たて×横=(平方〜)】 では,この中に入っている土の量(かさ)を求める時はどうしたらよいのでしょうか?4年生の理科の学習で,かさのことを体積と呼ぶことを勉強しました。(空気の体積など) ヒントは4年生の算数で学習した面積と直方体です。直方体は,たて・横・高さの3つがありました。さて,どうなるか…は,5年生でまた学習しましょう。興味のある人はこれまでの学習をつなげて考えてみて,自主学習ノートなどにまとめてみてくださいね。 5年生 こんな勉強してみよう 【国語科:読書】![]() ![]() ![]() 実は国語の教科書には5年生の時期に読んでほしい本がたくさん紹介してあります。各お話の後の「この本、読もう」は参考になります。(P.261〜はジャンルごとにも紹介してあります。)同じ本でなくても,例えば「自分と似ている登場人物が出てくる本」「メディアとのかかわりについて書かれた本」など,似たような種類の本を読むだけでも国語の学習とつながります。ぜひ,たくさん読んでみてください。 5年生 何が育つでしょう 【理科:植物】![]() ![]() ![]() 「これは何の種でしょう??」【ヒントはみなさんが1年生の時にも育てた植物です。】 5年生の理科の学習では,1年生の生活科の学習や3年生の理科の学習がつながって,さらに細かなつくりや,成長の仕方を学習していきます。気になる人は,植物図鑑などで予習してみてくださいね。 5年生 何をしているでしょう 【理科:植物】![]() ![]() ![]() 5年生 こんな勉強してみよう 【社会科:地球儀】![]() ![]() ![]() 5年生 こんな勉強してみよう 【社会科:地図】![]() ![]() ![]() 5年生の社会科では,最初に世界や日本の国土について学習をします。そこで大活躍するのが,4年生までに使っている『地図帳』です。読んだことはありますか。実は地図帳には地名以外にもたくさんのことが載っています。P.7には地図帳の使い方がありますので,見てみてくださいね。外に行くことは難しいですが,地図を見ながらどんな場所で何があるのかな,と想像旅行をしても楽しいですね。 |
|