![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:37 総数:788506 |
秋の読書週間
今週から秋の読書週間が始まりました。今日は,図書委員の人による朝の読み聞かせがありました。みんな真剣にお友達が読んでくれている本をじっと見つめて聞いていました。
読書の秋,素敵な本と出会えるといいですね!! ![]() ![]() ![]() 5年生 体育授業参観![]() ![]() ![]() リレーではどのチームも全力を出し切りながら走るのはもちろん,バトンパスも全チームミスなく練習の成果を発揮していました。また表現運動では曲に合わせ,学年全員,そしてクラスのグループで気持ちを合わせて踊りきることができました。練習中はたくさん悩みながら考えた表現が,本番どのグループも100%の演技で決まり,とてもよい姿を見せることが出来たように思います。終わった後は,みんなやりきった充実した顔をしていました。 大きな行事が一つ終わりましたが,この5年生の体育授業参観で身に付けた力を,また普段の学習や学校生活に活かしていきたいと思います。今後もALL OUT!の気持ちで5年生みんなでがんばっていきます! お忙しい中,たくさんのご声援や応援いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。今後ともご支援・ご協力をお願いいたします。 ともだちの日![]() ![]() 学習後の子ども達のふり返りを聞いていると,「悪いとわかっていることに流されてしまわないようにしたい。」「自分でダメなことはダメと判断したい。」といった考えが見られました。疲れも溜まってくる時期となりますが,やるべきことはきちんとやる,メリハリをつけて学習したことを普段の生活に活かしながら過ごしてほしいと思います。 表現運動
来週は,いよいよ体育授業参観です。子どもたちはグループごとに8拍×3の踊りを考えています。踊りは,それぞれのグループの個性が見られ,見ていて楽しい気持ちにさせてくれます。子どもたち自身も自分たちで考えた踊りということが嬉しいようで,おうちの人に見せることを恥ずかしくもあり,楽しみでもあるようです。
![]() ![]() ![]() 音楽「キリマンジャロ」
今5年生は,音楽の授業で合奏曲「キリマンジャロ」に挑戦しています。リコーダー,けんばんハーモニカ,大太鼓や小太鼓,鉄筋や木琴などで演奏します。短い時間の中ですが,どんどん上達していく子どもたち。大太鼓のリズムに合わせて素敵な曲に仕上がりつつあります。
![]() ![]() ![]() 人権にかかわる学習(5年生) パート6![]() ![]() ![]() の学習をしました。 その時の様子です。 5年生 【京都に住む韓国・朝鮮の人について知ろう】![]() ![]() ![]() 学習では,自分達の身の回りにも韓国・朝鮮に関わりのあるものが意外とたくさんあることを知り,仲良くなるためにはどんなことが自分達には出来るのかを考えました。 たくさんのこと話の中で,子ども達は初めて知ったことも多くあったようで,ふり返りの感想を見ていると,「もし出会ったとき,自分は笑顔で接したい。」「いつか会ったとき,国に関係なく接していけたらいいな。」など思いを持っている姿が見られました。 正しく知ることで,偏見なくその人らしさを見つめて,関わりをもち仲良くなっていってほしいと思います。またご家庭でもどんな学習をしたのか,ぜひ子ども達からお話を聞き,話し合っていただけると嬉しく思います。 力を出し切れ! 〜第二回ALL OUT杯〜![]() ![]() ![]() 結果は一回目と違うものになり,それぞれのクラスのよさが出てきたなと思います。第三回にはどんな姿になるでしょうか。忙しい2学期ですが,普段のクラスでの生活を積み重ね,5年生として力を伸ばし合ってほしいと思います。 表現:ひまわり・ライジング〔運動参観日に向けて)![]() ![]() まだ「ひまわり」の曲に合わせて踊ったばかりですが,初めてなのにとても上手に踊る姿が見られました。みんなで一つのものを作る楽しさを味わいながら学習できたらと思います。ALL OUTで5年生のパワーを出し切っていきましょう! 外国語「What subjects do you like?」
今週は,好きな教科を友だちと聞き合う学習をしました。教科を英語でいう事も難しかったのですが,友だちとお互いたずね合う学習は子どもたちにとって楽しかったようです。
来週は,時間割をたずね合う学習に入ります。元気に楽しく学習していけたらと思っています。 ![]() ![]() ![]() |
|