京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

理科室より〜空を見上げてみると〜

4月27日の空の様子を早送りで撮影しました。
雲が動く様子がよくわかりますね。4月27日の空

5年生 道徳の学習

画像1
 来週は道徳の宿題で「のび太に学ぼう」があります。
ただ読むだけでなく,次のように学習してみましょう。

教科書を読む前に考えてみよう。
1つ目・・・よりよく生きるってどんなこと?

教科書を読んで考えてみよう。
2つ目・・・のび太はどんな子?
3つ目・・・のび太はどのように生きたいと思っているの?(ノートに記入)

最後は・・・
4.のび太の生き方から自分の生き方を考えてみましょう。

☆ノートは,写真の 1・2・4を書いて下さい。(3は書かなくていいです。)

今日の空の様子

画像1
画像2
 みなさん,ふうとうは届いたでしょうか。
今回は,1週間分の宿題を入れています。

 ところで,今日の空を見た人はいますか?
午前中,学校から見た空は雲がほとんどない青い空で,風がいつもより強く感じました。
 理科の宿題では,雲の観察があります。教科書の9ページ〜10ページを見ると書き方が分かると思うのでぜひ参考にしてみて下さいね。悩んだ時は教科書をよく読むとヒントがたくさんあります。じっくり読んでみましょう。

学習計画表

画像1
 今日配布したふうとうの中に学習計画表が入っています。
1つは先生たちで考えた計画(写真左),もう1つは自分で考える計画(写真右)です。先生たちが作った計画表を見ながら,自分の1週間の計画を立ててみて下さいね。もし,難しいなぁと感じたら,見本通りの計画をしてもかまいません。
 プリントは,45分かからない人もいると思います。時間が余ったら,自主勉強をしたり,読書時間にするのもいいですね。もちろん,リフレッシュで休み時間を長めにするのもいいのでは。いろいろ工夫しながら自分に合った計画が立てられるように考えてみましょう。KBS京都の番組を予定表に入れるのもOKです。
 頑張ってみてくださいね!!
 

インゲンマメの芽が出ました

画像1
 ゴールデンウィークの前には,出ていなかったインゲンマメが今日見てみるとぐーーんと大きくなっていました。写真の中にもともと種だった部分が写っています。どこか分かるでしょうか。
 種であった部分がどのように変化していくのか。また写真をのせますね。お楽しみに!
 種であった部分はどんな役割をしているのか知っていますか?調べてまとめてみるのもいいですね。

音楽の課題 谷川先生の見本

 谷川先生が「ビリーブ」「こいのぼり」を歌ってくださいました。また,「小さな約束」を演奏してくださっています。谷川先生の見本をもとにお家で練習しましょう。

5年 音楽 ビリーブ
5年 音楽 こいのぼり
5年 音楽 小さな約束

5年生こんな勉強してみよう 【外国語4】

画像1
 今日はとても暖かく,気持ちのいい天気でしたね。
 さて,おうちにふうとうは届いたでしょうか?残念ながら,学校の休校がまたのびてしましました。みなさんに会える時期がさらに遅くなり,先生たちもがっかりしています。
でも,気持ちを切りかえて前向きに楽しみましょう。

 英語の音声は,プリントのQRコードからも聞くことができます。携帯で見たり,聞いたりする時は,必ずおうちの人と一緒に,または許可してもらってからにしましょう。

 今回は,「さまざまな場面の英語」をアップします。少し話すペースが速く,情報も多いですが,何を話しているのか大事な部分を聞き取って,どの絵が当てはまるのか見つけてくださいね。

 https://m-manabi.jp/20/qr/e5p2/


自主学習にどうでしょう 〜図工編〜

画像1画像2画像3
 未来を見つめて
 表現することと鑑賞をすることは,離れた場所にいる人を結び着けたり、交流したりする力があります。また,表現することが未来を想像させたり,願いを生むきっかけになったりすることもあります。この機会に,みんなで考えてみませんか。
 5月5日はこどもの日です。こいのぼりに願いを込めて,作ってみてはどうでしょう。

5年生こんな勉強してみよう 【外国語3】

画像1
 みなさん,元気にすごしていますか?
たいくつな時には,時々ホームページを見てくださいね!!

 アルファベットの練習はしてみましたか?
「アルファベットジングル」は楽しく取り組めるのではないでしょうか。
先生たちも練習してみましたよ。まだの人はぜひやってみてくださいね。

 今日は,教室で使う英語を紹介します。
「あいさつ」や「気持ち」を伝える文がいくつか出てきますよ。

 チャンツを聞くと,英文も出てくるので分かりやすいです。
繰り返し聞いて,一緒に歌ってみましょう!!

 https://m-manabi.jp/20/qr/e5p4/

☆教科書のコピーは,明日配布しますのでお待ちください。

 
 

理科室より〜植物の生長〜

(上)1年生の教室横にあるモモの木です。小さな実がついていました。大きくなったら,お店で売っているようなモモになるのかな?
(中)サクラの木で見つけました。サクラの子どもだからサクランボ?
(下)これから花を咲かせる植物もあります。これは何の花でしょう?梅雨のころに答えが分かりますよ。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 SC来校  放課後学習会
10/15 ALT来校  体育授業参観日(各学年の実施時刻は案内をご参照ください。)
10/16 <体育授業参観日予備日> ALT来校  トイレ清掃
10/19 もみじ読書週間(〜11/2)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp