京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up35
昨日:74
総数:788501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

5年2組教室

 がらんとした教室の窓際にメダカが泳いでいます。これは,みんなが2年生の時から飼育しているクロメダカです。中には赤ちゃんメダカもいるのですが,昨年この教室に残されていたメダカで小さくてとてもかわいい新入りです。またみんなでかわいがってくださいね!!
 松下先生は,早くいつもの生活に戻って,またみんなと一緒に過ごせる毎日をとっても待ち望んでいます。学校に来たら元気にあいさつしてくださいね。みんなのあいさつが先生のパワーになります。
画像1
画像2
画像3

5年1組教室

 みんなのいない教室は,とっても寂しいです。本当なら元気な声が響いているのに。
清水先生は,みんなが学校に来たらどんな事をしたいのかなぁって,いつも考えてくれています。
少しでも何か話を聞いてあげたり,やりたいことをやらせてあげたいという気持ちで6月再開を待っているようですよ。
 そして,まだ使われていないきれいに並べられたぞうきん。しばらく掃除はできないけれど,いつかみんなで教室をピカピカにしましょうね。
 黒板に描かれたスヌーピー,かわいいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 自主学習がんばり中!

画像1画像2画像3
 今週も学校の課題提出ポストにお家でがんばった学習成果を出してくれている人がいます。みなさんのがんばりが見られてうれしく思います。
 
 自主学習にも熱心に取り組み,「もう1冊ノートが終わっていました。」という人も見られました。すごい! 自分なりのペースでコツコツがんばって自分の力を伸ばしてみてくださいね。
 
 いくつか提出してくれた自主学習を紹介します。総合の仕事調べや漢字や課題プリントの復習,ホームページを参考にまとめてくれた人もいました。またみなさんのまとめたノートを見るのを楽しみにしています。

理科室より〜生命のつながり〜

画像1
尾の部分を水につけているギンヤンマを見つけました。
どうやら産卵をしているようです。
カメラを近づけても,気づく様子がありませんでした。
生命をつなぐという使命に一生懸命なようです。ギンヤンマの産卵

理科室より〜よく見てください!〜

画像1
メダカのたまごです。よく見ると,トクトクと脈を打つように動いている部分があります。心臓でしょうか。動画で確認してください。これからどのように育つのか,楽しみです。5月25日 めだかのたまご

5年生 ふえたよ,インゲンマメ!【理科】

画像1
 今週は暑い日が続きそうですね。先週は学習相談会でみなさんの成長した姿を見せてもらいましたが,学校でもぐんぐん成長しているものがあります。ホームページでも定期的に載せているこの芽,何の芽だか覚えていますか。〔先ほど新井先生が理科室の実験の様子で上げてくださったものと一緒ですよ。〕

 プランターでも同じ種を育てています。以前,山本先生が追加で巻いてくれた種がどのプランターからも顔を出し,たくさんの芽がぐんぐん育っています。みなさんが登校するころにはもっとあふれていそうです。
 
 インゲンマメの成長に負けないよう,みなさんもあと少し家庭で学習し,成長してほしいと思います。5月最終週,今週もがんばりましょうね!

理科室より〜ずいぶん差がつきました〜

画像1
発芽実験の結果です。
空気と日光がある環境にあるインゲンは,濃い緑色です。茎がまっすぐにのびています。
空気があるけれど日光がない環境のインゲンも発芽していますが,白っぽく,ひょろひょろとした感じです。
空気がない環境のインゲンは,発芽しませんでした。

発芽には,適度な水分と空気が必要なのですね。
では,茎の伸び方が違うのはなぜでしょう。

5年生 学習相談日 【5月22日(金)】

画像1
画像2
画像3
 週末になりました。5月も終わりに近づいていますが,みなさん元気にしていますか。

 22日(金)は学習相談日でした。ひさしぶりの学校や教室の様子になんだか懐かしそうだったりどこか恥ずかしそうな様子,学校のリズムにまだ少し慣れない姿などそれぞれ思い思いの姿がみられました。
 様々な事情で来られない友達がいたり少人数の分散の登校であるため,まだクラス全員はそろいませんが,各クラスひさしぶりに友達に会えた様子はとてもうれしそうでした。

 相談日には配布していた学習課題をもってきていましたが,これまでの課題を自分なりにきちんと進め,わからないことを質問してくれる姿が見られました。また今日来てわかったことを,自宅での家庭学習で自分なりにもう一度ふり返ってまとめてみてほしいと思います。

 来週29日(金)も相談日です。休校明けに向け,学校のリズムを少しずつ取り戻していきましょう!もちろんそれまでも家庭で自主学習をがんばってくださいね。


理科室より〜曇り空〜

5月19日の13時から15時30分ごろの空です。
北西方向から雲がダイナミックに動いているのが分かります。5月19日の空

5年生 学習相談日

画像1
 みなさん,いかがお過ごしですか?明日は1回目の学習相談日です。
来る人は,忘れ物がないように持ち物を確認しておきましょう。

・健康観察票
・学習相談参加申込書
・これまでの課題。(できている物もできていない物もどちらも持って来て下さいね。)
 ☆わからない所やできていない問題があってもいいですよ。一緒に学習しましょう。
・上ぐつ
・筆記用具
・ハンカチ・ティッシュ
・マスク(登下校でもしておきましょう。)
 ☆もし,おうちにない場合は,学校に来てからすぐに先生に伝えてくださいね。
  
 かばんは,ランドセルでもリュックでもいいです。両手があくものにしましょう。

≪約束≫
 学校に来たら,手洗いうがいをしましょう。

 では明日,みさなさんに会えるのを楽しみにしています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 放課後まなび教室(開校式)
9/1 学校保健の日  非行防止教室(3・5年,3校時)
9/2 ALT来校(1・2年)  SC来校  フッ化物洗口  放課後まなび教室
9/3 ALT来校(2・4年)  委員会活動  放課後まなび教室
9/4 AL来校(5組,1年)  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp