最新更新日:2024/07/24 | |
本日:7
昨日:71 総数:789665 |
5年1組教室
みんなのいない教室は,とっても寂しいです。本当なら元気な声が響いているのに。
清水先生は,みんなが学校に来たらどんな事をしたいのかなぁって,いつも考えてくれています。 少しでも何か話を聞いてあげたり,やりたいことをやらせてあげたいという気持ちで6月再開を待っているようですよ。 そして,まだ使われていないきれいに並べられたぞうきん。しばらく掃除はできないけれど,いつかみんなで教室をピカピカにしましょうね。 黒板に描かれたスヌーピー,かわいいですね。 5年生 自主学習がんばり中!
今週も学校の課題提出ポストにお家でがんばった学習成果を出してくれている人がいます。みなさんのがんばりが見られてうれしく思います。
自主学習にも熱心に取り組み,「もう1冊ノートが終わっていました。」という人も見られました。すごい! 自分なりのペースでコツコツがんばって自分の力を伸ばしてみてくださいね。 いくつか提出してくれた自主学習を紹介します。総合の仕事調べや漢字や課題プリントの復習,ホームページを参考にまとめてくれた人もいました。またみなさんのまとめたノートを見るのを楽しみにしています。 理科室より〜生命のつながり〜理科室より〜よく見てください!〜
メダカのたまごです。よく見ると,トクトクと脈を打つように動いている部分があります。心臓でしょうか。動画で確認してください。これからどのように育つのか,楽しみです。5月25日 めだかのたまご
5年生 ふえたよ,インゲンマメ!【理科】
今週は暑い日が続きそうですね。先週は学習相談会でみなさんの成長した姿を見せてもらいましたが,学校でもぐんぐん成長しているものがあります。ホームページでも定期的に載せているこの芽,何の芽だか覚えていますか。〔先ほど新井先生が理科室の実験の様子で上げてくださったものと一緒ですよ。〕
プランターでも同じ種を育てています。以前,山本先生が追加で巻いてくれた種がどのプランターからも顔を出し,たくさんの芽がぐんぐん育っています。みなさんが登校するころにはもっとあふれていそうです。 インゲンマメの成長に負けないよう,みなさんもあと少し家庭で学習し,成長してほしいと思います。5月最終週,今週もがんばりましょうね! 理科室より〜ずいぶん差がつきました〜
発芽実験の結果です。
空気と日光がある環境にあるインゲンは,濃い緑色です。茎がまっすぐにのびています。 空気があるけれど日光がない環境のインゲンも発芽していますが,白っぽく,ひょろひょろとした感じです。 空気がない環境のインゲンは,発芽しませんでした。 発芽には,適度な水分と空気が必要なのですね。 では,茎の伸び方が違うのはなぜでしょう。 5年生 学習相談日 【5月22日(金)】22日(金)は学習相談日でした。ひさしぶりの学校や教室の様子になんだか懐かしそうだったりどこか恥ずかしそうな様子,学校のリズムにまだ少し慣れない姿などそれぞれ思い思いの姿がみられました。 様々な事情で来られない友達がいたり少人数の分散の登校であるため,まだクラス全員はそろいませんが,各クラスひさしぶりに友達に会えた様子はとてもうれしそうでした。 相談日には配布していた学習課題をもってきていましたが,これまでの課題を自分なりにきちんと進め,わからないことを質問してくれる姿が見られました。また今日来てわかったことを,自宅での家庭学習で自分なりにもう一度ふり返ってまとめてみてほしいと思います。 来週29日(金)も相談日です。休校明けに向け,学校のリズムを少しずつ取り戻していきましょう!もちろんそれまでも家庭で自主学習をがんばってくださいね。 理科室より〜曇り空〜5年生 学習相談日
みなさん,いかがお過ごしですか?明日は1回目の学習相談日です。
来る人は,忘れ物がないように持ち物を確認しておきましょう。 ・健康観察票 ・学習相談参加申込書 ・これまでの課題。(できている物もできていない物もどちらも持って来て下さいね。) ☆わからない所やできていない問題があってもいいですよ。一緒に学習しましょう。 ・上ぐつ ・筆記用具 ・ハンカチ・ティッシュ ・マスク(登下校でもしておきましょう。) ☆もし,おうちにない場合は,学校に来てからすぐに先生に伝えてくださいね。 かばんは,ランドセルでもリュックでもいいです。両手があくものにしましょう。 ≪約束≫ 学校に来たら,手洗いうがいをしましょう。 では明日,みさなさんに会えるのを楽しみにしています。 5年生 道徳「マンガ家 手塚治虫」
5年生のみなさん,課題は進んでいますか?
今週の金曜日にいよいよ学校相談日がありますね。迷っていたり,困っていたりすることがあればぜひ参加してください。もちろん,課題が順調に進んでいても参加してくれたら嬉しいです。 さて,道徳の課題はどうでしょうか?ノートを提出してくれたお友達をみていると,じっくり読んで考えを書いてくれています。あまり読まずにいると,文章が適当になってしまったり,短い文で終わってしまったりするので,ノートは半分以上書きましょう。 「マンガ家 手塚治虫」学習の進め方・・・参考にしてくださいね。 読む前に・・・みなさんは,手塚治虫さんをしっていますか? 有名なマンガをたくさん描いたマンガ家さんです。 1…乾先生に「君はおおいに自分の良さをのばしなさい。」と言われた手塚さんは,どんな気持ちになったかな? 2…お母さんに「マンガが好きならマンガ家になりなさい。」と言われた手塚さんは,どう思ったかな? 3…手塚さんがマンガ家を続けられたのは,どんな思いがあったからかな? (しっかり考えてノートに自分の考えを書きましょう。ノート半分以上) 4…みんなは,自分の良さをのばすために,どんなことを大切にしたいしたいかな? (心の中で考えたり,おうちの人と話したりしてもいいですね。) ☆おうちの方へ 道徳ノートにどんなことを書いたらいいのか迷っていたら少し声をかけていただけたらありがたいです。学校再開に向け,スムーズに学習が始められるようご協力よろしくお願い致します。 |
|