最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:79 総数:795438 |
5年生 外国語 Unit1
Hello,everyone.
登場人物たちが,あいさつや自己紹介をしています。何て話しているか聞き取れるかな?自分の名前や好きなものを言って自己紹介をしていますよ。 何度も聞いて,自分だったらどんな自己紹介をするか考え,ぜひ英語で話してみましょう!!間違っていてもOKです。とにかく言葉に出してみることが大事です。 http://m-manabi.jp/20/qr/e5u1p1/ Hello,everyone. みなさん,こんにちは。 My name is Wakako. 私はわかこです。 I'm fine!! 私は元気です。 I like picnic. 私は,ピクニックが好きです。 Hello,everyone. みなさん,こんにちは。 My name is Ikki. ぼくは,いっきです。 I'm hot!! 暑い!! I like strawberries. ぼくは,いちごが好きです。 Hello,everyone. みなさん,こんにちは。 My name is Yoshinari. ぼくは,よしなりです。 I'm good!! ぼくは 元気ですよ。 I like rugby very much. ぼくは,ラグビーがとっても大すきです。 How abou you? (あなたはどうですか) 理科室より〜エンドウの発芽実験〜
植物が発芽(芽が出ること)するためには,何が必要なのかについての実験です。
どの種にも水分を与えています。 A.空気なし(水中に種がしずんでいる。) B.空気あり 光あり C.空気あり 光なし 発芽するのはどれでしょう。結果が出るのを楽しみにしていてください。 実験の様子の動画も見てくださいね。エンドウの発芽実験(1) 5年生 こんな勉強してみよう 【自主学習に挑戦だ!】封筒の中に自主学習を提出してくれた友達がいたので紹介します。自主学習は自分で考えて取り組まなくてはいけないので,悩んでいる人もいるかと思います。学習課題には5年生の予習も多く入っているので,漢字など同じことをノートに復習するだけでも学習になります。参考にしてみてください。 その他,お家に問題集がある人などはそちらを自主学習として取り組んでくれても構いません。本やインターネットを活用して調べてわかったことを,自分なりに言葉や図や絵でまとめてみるのも1つです。「なんだかもう少し気になる」や「これをしたら自分がさらにレベルアップできるかも?」と思ったことなどに取り組んでみてくださいね。 5年生 こんな勉強してみよう 【体育科:なわとび挑戦中】
今日はとても暑い日でした。今週の学習課題には,体育科で取り組めることも入れています。体を動かすと心もリフレッシュできます。
5年生の先生達も連続二重跳びが何回できるか挑戦中です。その他,外で1人でできることを考えて体も動かしてみています。みなさんも,いろいろと取り組んでみてください。終わった後は手洗いうがい,そして今日みたいな暑い日はこまめな水分補給も忘れないようにしてくださいね。 みんなのがんばり
今まで4週分の課題を先生たちから出してきました。調べて進めていくものや頭をひねって取り組むものなどさまざまな課題があります。この休校期間中にどの課題もしっかり取り組み,自分の力に変えてほしいと思います。
先週から,学校の入口に課題提出用のポストを設置しています。早速,提出してくれていた人がいました。課題には,一生懸命取り組んだあとがしっかり残っていました。まだ,お家で課題を保管している人たちもきっと一生懸命やってくれていることでしょう。 先生たちは,みんなの取り組んだ課題を見て,家で学習している姿を想像して,「自分も頑張らないと!」とパワーをもらっています。お家で取り組んだ「みんなのがんばり」をまた,見せてください。 分からないことがあったら,気軽に先生たちに連絡をください。みんなが頑張ってできるようにサポートします。 今日の空の様子写真(上) 5月11日 月曜日 午前9時ごろ 天気 晴れ 雲の量 少なかった。 雲の形や色,動き 白く,もくもくした雲やうすい雲があった。 ゆっくりと西の方に動いていた。 (写真下) 午後1時ごろ 天気 晴れ 雲の量 午前中よりさらに少なかった。 雲の形や色,動き 少し厚さのある白い雲で,動きがほとんどなかった。 よく見ると,南西の方に動いているようだった。 先生たちの作った予定表には,理科の時間が少ないですが,あいている時間でいいので,この1週間で3回雲の観察をして下さいね。ゆっくり空の観察をするのも気持ちがいいものですよ。 理科 植物の発芽と成長今日はとってもいい天気ですね。ぜひ,空の様子を見て雲の観察もしてみましょう。先生たちも,今日の雲の様子を観察していますよ。またホームページにのせるので楽しみにしていてくださいね。 前に写真にのせた種をおぼえていますか?うすい茶色で,大きさは1cmくらいの種です。また学校が始まったらみんなで見ましょうね。この種が発芽し,少しずつ成長しています。(少し前にもホームページにのっていましたね。)これは,インゲン豆の種でした。今日も成長した様子を写真で見てみましょう。 ここで問題です。 茎についているのは何でしょう? ぜひ教科書を見て,自分で調べてみてくださいね!! 5年生 こんな勉強してみよう 【社会科:めざせ,地図帳マスター!】
来週の学習の計画は立てられましたか。なかなか全部を一からやるのは難しいので,1日1つでもこれだけは必ずやるぞ,と目標を立ててがんばってくださいね。
さて,来週の社会科の課題は「国土」についてです。以前ホームページでも地球儀や地図帳について話しましたが,社会科の学習では使いこなせるととても頼りになるのが,地図帳です。地図帳には地名(場所の名前)以外にも,資料集に載っているようなたくさんの資料が載っています。 地図帳には国語辞典にもある「さくいん」が後ろに書かれています。これを使うと,簡単に場所が探せます。そこを見ると,地名には【ページ・丁目(列)・番地〔行〕】と郵便番号のようなものがあるのがわかります。最後にいくつか問題を出すので,どこで何があるのか時間があれば鳥の目でさがしてみてくださいね。 レベル1:日本の地名 (5年生の社会科の教科書と関係があります) (1)【30-カ-2】 (2)【33-イ-3】 (3)【45-イ-7】 (4)【19-イ-4】 (5)【33-エ-3】 レべル2:どこかな?郵便番号を探してみよう 〔周りにどんな地図記号があるかな?〕 (1)ありだ (2)てんどう (3)きたひろしまし (4)いなかだて (5)おこっぺ レベル3:世界の地名 (ここまで来たら地図マスターに近づいているよ!) (1)【64-カ-2】 (2)【56-コ-3】 (3)【57-サ-7】 (4)パリ (5)セントビント及びクレナディーン諸島 答え合わせは,また今度。 めざせ,地図帳マスター!お家の人とクイズを出し合いながら遊んでみても楽しいですよ。 理科室より〜空を見上げてみると〜5年生 道徳の学習
来週は道徳の宿題で「のび太に学ぼう」があります。
ただ読むだけでなく,次のように学習してみましょう。 教科書を読む前に考えてみよう。 1つ目・・・よりよく生きるってどんなこと? 教科書を読んで考えてみよう。 2つ目・・・のび太はどんな子? 3つ目・・・のび太はどのように生きたいと思っているの?(ノートに記入) 最後は・・・ 4.のび太の生き方から自分の生き方を考えてみましょう。 ☆ノートは,写真の 1・2・4を書いて下さい。(3は書かなくていいです。) |
|